山口ビート組
オフラインミーティング等

山口県内で活動しているビートオーナーズクラブの”山口ビート組”。
毎週土曜の朝、秋吉台の大正洞に集まってますが、不定期に大規模なオフミをすることもあります。


5/27 パワーチェックオフ(06’)

組長はるくさんの呼びかけで、岩本レーシングに集まってパワーチェックをしようということになりました。
初参加で岩本レーシングの場所がわからない方もいるだろうということで、一旦周防大橋手前の駐車場に集合です。
管理人@こだ、ひろゆきさん、いわやさん、やまびーさん、パジェロの中身さん、はるくさん、風来坊さんが集まりました。
しばらくだべったあと、岩本レーシングに移動です。移動しようとすると、あいにくの雨が・・・














たてさんは今回はEK9で参加でした。
並び順でシャシダイに乗せていきますが・・・・
トップのはるく号、前後13インチタイヤ仕様のため、マフラーがローラーに干渉しちゃいました。計測不能で後回しに。
ってことでわがビーがシャシダイに。













自分の車のエキゾーストノートを初めて聞きましたが、レガリスって実は結構イイ音してるんですねぇ・・・(^^)
さて、結果は・・・
65.7ps!
公称出力を上回る好成績じゃないですか!(喜)
いやいや・・こんな絶好調とは思いませんでした。なんかさらに良くしてやりたくなりますねぇ・・。

さて、測定が終わったら、はるく号にリヤタイヤの貸し出しです。ウチの14インチのリヤタイヤを計測用にトレードしちゃおうって寸法ですね。
雨の中びしょぬれになりながら組長とパジェロの中身さんが作業してました。作業の甲斐あって、組長号も無事にシャシダイに乗りました。はるく号のタイヤをかわりにウチのビーにつけたら、鬼はみタイになってました(爆)いやはやキャンバーってすごいですねぇ・・アレがおさまるんだから・・・・・
そうこうしてるうちにみなさん順調にダイナモに乗って行きます。
せっかく益田からこられたたぬき号でしたが、トラブルのため計測できなかったようでした。次回はできるといいですねぇ・・

一通り計った後、近くのつるや食堂で夕食です。結構な時間だべったあとで解散となりました。



4/16 カートオフ(05)

今年も組員のおっとせいさん主催で、カートオフが開催されました。今回は、参加できるかどうかが微妙だったのですが・・・・・直前になって、どうにかいけることになりました。
左端がタイムアタック中の管理人@こだでし。
今回は、写真でも乗車中のCarNo.7が当たりだったようで、ストレートがめちゃくちゃ伸びていました。
ただ、そのぶんコーナリングがピーキーで・・・・結構スピンを喫してしまいました。

結局、3回のタイムアタックの結果・・・・
予選1位をゲット!!(^_^;)



















後半は、予選の結果を元に5周のスプリントレースです。
ポールポジションからスタートでしたが、みるみるうちに抜かれてしまい3位となりました。(汗)











12/19
ミネリンピック走行会

夏に野村さんとお会いしてから、「走行会行ってみたいねー」という話をしていたのですが、組員のおっとせいさんからの情報で、お手ごろな参加料のイベントに参加することが出来ました。(^_^)
ビートのほうは、タイミングベルトを交換し、タイヤを普段使っていないものに履き替えた以外は、ほとんど街乗り仕様のままです。
現地に行ってみると、なんだかんだで6台のビートが参加していました。
台数の関係で、走行枠が分けられていたので、おっとせいさんやはるく@組長さんとは別の枠で走りましたが・・・
周りの車がとんでもないのが多くて、結構気を使いました。(-_-;)
青旗出てる・・・・と思ったら、後ろに911(ポルシェね)が迫ってきてたりとか・・・。
ポルシェにばびゅーん♪と抜かれたと思ったら、その先の砂場に飛び込んでたり(笑)、1コーナーの突っ込みだけいい勝負だったり。
終了間際にタイヤが終わるまで、かなり楽しめました。
2本目は空気圧を調整して、フロントの減衰を一段上げてみたんですが・・・。
これが裏目にでたみたいで、ブレーキのロックが早くなるわ、アンダーが強まるわで、結局ぱっとしませんでした。それに加えて、2本目は妙に他の車と接近することが多くて・・・。
結局今回のベストラップは、1本目の2分14秒という結果に終わりました。






9/14
組員野村さんとプチオフ(?)
大学時代の先輩(?)で、ビート組組員の野村さんが、ビートを復活させたということで、早速どんなものか見せてもらいに行ってきました。
組のページでは「唯一まともなバージョンZ乗り」と紹介されていましたが・・・・・・(謎)

互いの車を試乗したところでは、アクレ スーパーファイターの効きがなかなか良いのが気に入りました。
ハードトップも思ったより軽くて驚きでした。
走行は僕のビートより多いですが、車体はかなりしっかりしていたように感じました。
僕のを見て感化されてしまったようで、今度はバネを交換したいそうです。いくらでもお手伝いしますけど、奥さんにばれないように・・・・・。








5/22 カートオフ
毎年恒例となっている(らしい)カートオフミ。お初ですが参加してきました。




タイムアタック中@組長はるくさん















旭村のナチュラサーキットを借り切ってのタイムアタック大会です。10分×3本ですが、結構上半身の筋肉にきます。今回の最速ラップは、おっとせいな刺客グループのエイジアン・タイフーンさんでした。僕も同じグループで走ってましたが、おっとせいさんグループのみなさん速かったです。
結局トータルでは3位に入賞してしまいました。(汗)


ナチュラサーキットの駐車場には、参加者の車がずらっと並んでます。ノーマル風味から、フルチューンまで、いろんなビートがきてました。

この後昼食をとり、船方牧場でソフトクリームを食し、謎の倉庫を見学して解散となりました。