雑記帳

前々から作ろうかなぁ・・・・・っと思っていた日記のようなものを作ってみました。
何しろめんどくさがりなモンで、不定期に更新されると思います。


5/5
今日は朝から岩国基地のフレンドシップデー(基地開放)に行ってきた。
行きは途中まで高速使ったんだけど・・途中2tトラックがえらい勢いで抜いていって、前の集団に近づいたと思ったら・・・・。
パクッと車線変更したとたん、お釣りもらって2車線フルに使った蛇行運転開始。(激汗)100mくらい離れてたものの、思わずブレーキングしてしもうた。恐ろしいヤツもいるものである。くわばらくわばら。
それはさておき、7時半ごろには駐車場になっている麻○府小に到着。しばらく車内でまったりして、8時ごろからてくてく正面ゲートへ。のんびりきたにもかかわらず、ゲート開放までかなり待った。テロ対策か、今年も荷物チェックがあったし。(^_^;)
入場したら、早速展示の機体をチェック!!
F−2が来ていたので早速写真撮影。相方には「マニア振りを遺憾なく発揮しとる」と言われてしまった。(^_^;)グッズを眺めているうちにだんだん欲しくなって、ついブルーインパルスのTシャツなんぞをゲット。
その他は退役した?A−6とか、あんまり見かけなかったAV−8ハリアーとか。目を引いたのはこのくらいかな。




しばらくして、腹減ったなぁ・・ってことで、ハンバーガーとフランクフルト、ゲータレードをゲットしたのだが・・・・


ゲータレードの色がなんともえげつない色である。しかも700mlという何とも半端な容量。
さすがアメリカ仕様・・・・・(^_^;)









5/4
めっちゃ久しぶりに更新。(^_^;)
転勤してからというもの、公私共に環境が変化してかなり大変な状態で1ヶ月をすごした。最近やっと慣れてきて、落ち着いて生活できるようになってきたんだけど・・・。
悪友A部氏が久しぶりに帰ってきて、今回はスプリングを交換することになった。というのも、先日彼のEK9にエアロを組んだところ、最低地上高が大変なことになってしまったのであった。EK9自体が若干車高が低いのだが、彼のはさらにHKSのスプリングで車高が下がっているため、どシャコタン状態(笑)である。シビックの足はダブルウィッシュボーンなので、交換がめんどくさそうだったのだが・・・・。
交換自体は、気合と体力が要るだけで、別にどうということはなかったのだが・・・・純正バネが前後区別が付かず、とりあえず組んでみたところ・・・
フロントフェンダーがタイヤに被さってしまいますた。(爆笑)
シビックって、Fのバネのほうが長いのね。(汗)仕方が無いのでまたバラしてバネを組み替え。結局本来の1.5倍時間と手間がかかってしまった。
こんな調子でも、昼過ぎには作業終了。
早速走ってみたところ・・・・・・・さすがに純正とはいえTYPE−R。硬い硬い。
こりゃ純正で十分でしょ。




3/28
めんどくさくって、1ヶ月も更新サボってしまった。(^_^;)
この1ヶ月の間に高校入試、卒業式、合格発表と連チャンだったんだけど、なんだか去年のような感動が無かった。4月に転勤してきて1年弱・・・当初あんまりいい感じでなかったのがあるのかもしれないなぁ。(謎)答辞で職員へのお礼の言葉があったけど、俺ともう一人は一まとめにされちゃってたし。(苦笑)やっぱ俺(ら?)って半人前??
なんてことを思っていたら・・・・またもや転勤の時期が。周囲からは「残留」という声も聞こえてたんだけど、残念ながらそれはかなわず。(T_T)同じ職場の臨時仲間はほぼ総入れ替え状態。8名中残留は1名のみという・・・・・しかし笑えたのが、3名が同じ学校に転勤するということ。臨時で転勤先で再会するなんて初めて聞いたぞ。またもやまったく未知の学校に行くことになってしまったんだけど、どうなることやら・・・・。


2/22
いやぁ・・・忙しいわ・・・
公立高校出願直前・・・ってことで、事務処理てんこ盛りなんだけど・・・生徒・教員ともに大人数なもんだから、データの管理が大変。(^_^;)
受験校一覧作ったら、いつの間にか生徒が志望校変更してたりして、その後の書類が全部パー(ノД`)・゚・゚・とか・・・・
頭数多すぎて、とてもじゃないが把握しきれたもんじゃない。授業行かないクラスの子なんて正直よくわからんし。(^_^;)
まあ、それはさておき・・・
昼飯食いながらネットしてたら、脳波を検出してカーソルを動かすことに成功したというニュースを発見。
これって・・・・サイコミュじゃん。(^_^;)(謎)
脳波を検出するのはそう難しくないらしいけど、波形の変化にどんな意味を関連付けるかが大変らしい。でも、こんなことができるならそう遠くない将来にはニュー○イプの誕生も・・・・?


2/3
一昨日より大雪である。
一日目は新雪状態で比較的走り易かった。気分はスウェディッシュラリー。(謎)通常より30分ほど早く出発したおかげで、30分以上早く職場についてしまった。新雪に近い状態だと、DCCDはオートでもいけそうな感じ。
二日目は・・・・。山口市内はまだ雪で真っ白。同僚を二人ほど乗せて、前日よりやや遅い時間に出発。R262号を南下していたところ・・・・トンネルを抜けて、うぉ。ドライじゃん。(^_^;)っと思った矢先、大渋滞。こりゃぁ・・・・ってことで、逆方向に通勤される方に電話すると・・・。30分以上動けそうに無いとのこと。速攻でUターンして、トンネルを抜けて再び雪国へ。
渋滞を避けて別ルートから職場を目指す。結局始業時間に15分遅れで到着と相成った。
三日目の今日は・・・昨日のドライ路面はどこへやら、ツルンツルンのアイスバーンではないか。
しかも油断していつも通りに起きてしもうたし。(^_^;)
あわてて飛び出し、調子コイてアクセル踏むと・・・ケツが滑る滑る!(^_^;)慌ててたんでDCCDをロックするの忘れてた。早速フルロックに変更すると、さすがにピタッと安定するではないか。さすがはスバルAWD。おもわずニヤーリとしてしまった。前後にLSD入って、ABSも制御がより緻密になってるみたいだし、悪条件下でもさらに安定して走れるようになってる気がする。
・・・しかしそうそう大雪が降ってもらっても困るんだけどなぁ・・・。


1/23
明日でビートが来てからちょうど1年になる。
年間の走行距離が1万km弱。晴れの日しか使わない&下道オンリーの近距離しか走らないので、まあこんなもんでしょう。かたやインプのほうは・・・8月に買い換えたときには6000kmちょいだったのに、早くも1万kmを突破・・・。_| ̄|○できるだけビートで通勤したいんだけど、一山超えて通勤する関係で、天候が読みきれない部分があるんだよね・・・。
このペースだと、GDも2回目の車検までに8万km近く走ってしまいそう・・・・
それはさておき、いよいよ入試本番突入。隣の市だけど、山口とはやっぱり勝手が違う。公立も私立も全然違うところ受けるし、今回は人数も多いし・・・。校区内に高校あるし。(爆)
こないだ引率に行ってたときも、トラブルで呼び戻されたけど5分そこそこで戻れたし・・・・。去年のドライブがてら・・・とはえらい違いじゃ。
さて・・・明日も某私立の入試・・・。去年は大雪だったけど、ことしはどうなるやら。


1/3
新年 あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年は、ビート2号に始まってインプ乗換え、旧インプ廃車(泣)、・・などなどいろんなことがありますた。(^_^;)
今年は平穏な年になって欲しいもんです。っていうか今年こそ合格しないと・・・・と考えてるとまた欝になるのでこれはおいといて、と・・・・・・。
年末は家の手伝いが忙しいんだけど、新年に入ると相変わらずヒマでしょうがない。っていうか、ことしは元旦に雪が積もるという珍しい年だったので、何にもできんかったっていうのが正解かも。とかいいつつ、スタッドレスに履き替えて雪道を爆走してみたりして。(笑)大晦日の夕方にスタッドレス付けて、次の日には雪道走行・・ってことで、慣らしもなんも無しで実戦投入したようなもんかな。>タイヤ  
とりあえず圧雪路のみだけど、以前のブリザックと遜色はないみたい。070よりかなり剛性落ちるようで、乗り心地、騒音ともに良くなった。(嬉)
タイヤはいいとして、某駐車場でセンターデフオートのままでドーナツランを試してみた。アクセルONでロック方向の制御だから、どんどん膨らむかと思いきや、オーバー気味にリヤがズリズリ動くではないか。某アテーサみたいに車輪の回転数拾って制御してはいないから、リヤが空転してもフルロックにはならないらしい。サイドもバリバリ利くし、こりゃジムカーナが面白そう。
調子に乗って走り回って、車は泥だらけに・・・。(-_-;)
洗ってやろうと思って、ふと見ると・・リヤスポイラーの上面はキレイなのに、リヤ側の面は泥汚れでベッタリ。トランク上のスポイラーだけでもこんなに利いてるんだねぇ・・・。・・じゃぁ2段になってる上の羽は・・・整流板なのか??うーむ・・・富士重工航空宇宙部門恐るべし。(謎)



12/19
ミネリンピック走行会
待ちに待った(?)美祢サーキット走行会がやってきますた。(^_^)
あさからいそいそと荷物を積み込んで、MINEへGO!途中のコンビニで昼食を調達してると・・いかにもそれっぽい車の一団が・・・。
MINEに着いてみると、すでにおっとせいさんご夫妻が準備中だった。(^_^;)しかもおっとせい3号はカーボンフルバケに交換してるし・・・(羨)とりあえず3号の後ろに入れさせてもらって、荷物を降ろして走行準備。ごそごそしてるとはるくさん登場。しばらくうろうろしてると・・・いろんな方々が・・たぬきさん夫妻、GINさん、GUN−BEATさん、鶴@NBさん、ZZR&GF8さんなどなどギャラリー多数。(笑)
受付開始時間になって、野村さん登場。受付を済まして、ドラミに参加。帰ってくると・・・カップホルダーに謎の物体が・・・。GUNさんいわく「風船おいといたから有効活用してね。」風船ガムと思ってカップホルダーと一緒に片付けてしもうたけど、実は風船って・・・(爆)
そうこうしてるうちに第1ヒート開始。
野村さんと山本(父)さんが一緒だったんだけど、山本(父)さんはSタイヤだったんで、早めに譲って前に行ってもらった。野村さんとは・・・ちょっと張り合ってみた。(^_^;)
最初のうちはいい感じだったのに、残り5分くらいからフロントたいやがズルズルに・・・。どアンダーでアクセル踏めないし。(-_-;)
いい感じで走ってたら、赤ポルシェに張り付かれて、路肩ぎりぎりに避けてるのにぴったり付いてくるし。(ぢつはクーリング中だった?にしてもクーリング中で張り付かれるって・・)
そんなこんなで第1ヒート終了。
はるくさんやおっとせいさんの走りを見つつ、第2ヒートを待つ。
待ってる間にタレたフロントの空気圧を下げて、減衰力を1段上げてみた。(コレがはずれだったのか・・・)
第2ヒート突入。なんだかフロントが食いつかなくなった。さっきより早くロックするし。(汗)さらにアンダー気味になってしもうて縁石に吸い寄せられていくし・・・。
なんじゃこりゃぁ!(太陽にほえろ風)と思いつつ、走り続けるも結局イマイチな結果に終わってしもうた。


12/18
ホイール組み換え
インプの夏タイヤ用に準備したホイールと、早めに準備しといたスタッドレスを組み替えてもらってきた。
作業をお願いしたのは、市内のK’SPOTという個人でやっておられるお店。ご主人は元ヨコハマタイヤの方だったらしく、ヨコハマのタイヤをメインに扱っている。何度かお世話になってるけど、作業は丁寧で確実なんで、安心してお願いできるところが○。
というのが、以前ガソリンスタンドでタイヤの組み換えを頼んだところ・・・・リムの塗装が剥がれてしまったことがあって・・・・・・。_| ̄|○
アレ以来、タイヤ交換は信頼の置けるお店にお願いすることにしている。
さてさて、実際の作業なんだけど、午前中に持っていったら「今日忙しいから、夕方5時ごろでいい?」 了解了解。ってことで、とりあえずホイール預けて出直し。
夕方、今度はスタッドレス積んで再度訪問。
時期的に忙しいので、実際に作業が始まったのは6時過ぎ。(^_^;)とりあえず純正のRE070を外す・・・・「おぉ?硬いねぇこのタイヤ・・・」見てるとたしかにビードが落ちない・・。
外したのを触ってみるとトレッド、サイドウォールともにガチガチ。こりゃ轍でヨタるわけだ・・・。スタッドレスと比べると、明らかに違うし・・・。
なんだかんだで2時間近くかかって交換終了。17インチ2組持込なんで、工賃3諭吉あたりを覚悟してたんだけど・・・、格安でやってもらえました。(^_^;)
スタッドレス&純正ホイールを積み込んで帰途につく。やっぱり軽量ホイールは軽快でいいなぁ・・・。


12/14
久々に。
なんとなく書いてみる気になったんだけど・・・。(^_^;)
週末のMINE走行会にむけて、マッスルフレームやらタイヤやら、いろいろやってみた。MFは予算の都合でお手軽Aセットにしたんだけど、期待したほど大きな変化は無かったかな・・。
まあ、F1なんか、留めてるボルト細いからあんまりガッチリ締めこめないってのもあるんだけど・・。同時にタイヤ&ホイールも換えちまったんで、ごっちゃになってるんだよね。
タイヤのほうは、買った時についてきたグリッドU。それと一昔前の定番、クリムソンのレーシングスパルコ。(笑)
前後とも1サイズUPで、ノーマル同様の前13、後ろ14インチの組み合わせ。今はいてるグラムライツよりかなり重いみたいなんだけど、フィールは悪くないみたい。タイヤハイトがあるぶん、ダンピングが効いてて乗り心地が微妙に(・∀・) イイ!!その上、たわむ分タメができるのか、フロントがロックしにくくなった。
これって155→165だけの違いじゃないよね・・・。
ただ、ヒラヒラっと動く軽快感だけは薄れたような気はするなぁ。
あとは強化タイベル。某S○Iのと同じとこのヤツ(謎)とか聞いたけど、あっちのタイベルはヒュイーン♪って音がするとかなんとか・・。交換から帰ってくると、しっかりこっちもベルトの音が・・・(笑)12ヶ月点検も一緒に頼んだんで、点火時期やらなんやら、全部やってくれたみたいで、妙に調子いい。(嬉)

話は変わって、クラッシュしたGC、どうも修理されるとかされないとか。
エンジンまでダメージ受けてて修理費用は100オーバーとか・・・。
気に入ってもらえてたってことなのかもしれんけど、なんだかなぁ・・・。エンジンも積み替えになるやろうし。もうほとんどが新パーツで復活になるのでは・・・。


12/04
衝撃・・・落胆・・・欝
今日は、午前中に気合を入れてビートのタイベル交換に挑戦。マニュアル見ながらばらして行くんだけど、どうしてもヒートインシュレーターが外れない。orz
先にクランクプーリー外そうかとも思ったが、ギヤ入れてサイド引いててもクルクル回るし。あーだこーだとあずった(方言?)あげく、DIYを断念。
そうこうしてる間に、某おっとせいさんからメールが。俺の(ぢゃないけど)GCがMINEの走行会に来てるらしい。ヘビーウェットらしいんだけど・・・大丈夫かな・・・・?
そんなことは忘れて作業続行。
昼過ぎて、ばらしたとこを戻してると再びメールが

GCがクラッシュしたらしい。(T_T)
刺さったくらいかと思ったら、どうも全損コースらしい・・・・・。
手放してしまったとはいえ、色々な思い出(?)が詰まった車がスクラップになってしまったのは、非常に悲しい・・・。
人それぞれ、車に対する考え方はいろいろあると思うけど、大切にしてきたものが消えてしまうというのは・・・・・・・。機械を人格化するわけじゃないんだけど、ウマの合う友人を亡くしたような、心に穴が開いた感じとでもいおうか。


11/27
やっぱりハプニング?
今日ははるくさん&おっとせいさん@山口ビート組がMINEを走られるということで、秋モニをのぞいた後でギャラリーしに行ってきた。
最初は自分とGUN−BEATさんだけかと思ってたら、みんな付いてくるではないか。(笑)インプを先頭に、かるがも状態(爆)でMINEサーキットを目指す。ピット裏についたら・・・いましたいましたインプ&謎ランサー。見た目ふっつーのランサーなのに、GTウィングとエボボンネット付きという、かなり怪しい仕様・・・。しかも中身も謎チューン満載という・・・(^_^;)
走りも期待通りで、ギャラリーのみなさんいわく「はるくさんアグレッシブやね・・」.
しかししばらくするとPIT IN。わらわらとギャラリーが集まると・・はるくさん曰く「半分あったパッドが無くなった。」
あーでもないこーでもないとみんなで盛り上がったところで、結局はるくさん邸までストックパーツを取りに走ることにした。半分はリップの効果を試したかったのもあったんだけど。(笑)
はるくさんの濃い話を聞きつつ、パーツ調達含めて2時間弱で戻ってこれたので、3本目までにローター&キャリパーを組み替えることができた。
走行を見てるのも楽しかったけど、寄ってたかってブレーキ換装も面白かったなぁ。


11/23
ゴールドカード?
妹のGG2(インプワゴン)用のスタッドレスを某自動後退に注文していたので、引き取りに行ってきた。支払いをしていると・・・
「ポイントの累計が10万ポイントに達しましたので、ゴールドカードに切り替えてもよろしいですか?」
なんだかよくわからんけど「お願いします」と言ってみた。
たしかにポイントカードがゴールドになっている。(笑)
何が違うんか、じっくり読んでみたが・・・・工賃が割引になる以外はよくわからん。(爆)
割引券が1000円分も出たので、インプのデフオイルを交換しようとしたんだけど、いつも使ってるSUNOCOのシングル140番が無いではないか。仕方ないので同じSUNOCOの75W−120ってやつにしてみた。GDB純正の機械式デフって、かなりユルめに組んであるみたいで、チャタリングとかホイルスピンだとかとはまったく無縁。そんなもんだから、オイル変えてもいまいちよくわからん。(^_^;)
前回交換したときには「真っ黒ですよ」って言われたけど、今回は何も言われなかったんで、たぶんさほど汚れてなかったんだろ。
デフはまあこれで良しとして・・・ミッションオイルもまた交換しないといけんかな??


11/13
複雑。
まだ残ってたGCのパーツをヤフオク放出中。
とりあえずマフラーが旅に出ることになったので、佐川急便で発送しようとセンターに向かっていたところ・・・・対向車線をシルバーのGCが・・・・??!!!!
俺の(?)GCじゃん・・・・・・・・・・(-_-;)
「ナンバー変えましょうかね・・」とか言ってたのに
・・・・ナンバー変わって無いじゃん!!!!!  >山口スバルY崎サン
気付くのが遅れたんでじっくり見れなかったんだけど、リヤのWRXステッカーが剥がされてた。(ノД`)・゚・゚・
アレが無いと引き締まらないと思うのは俺だけ??
その他はまだ(?)イジられてなかったらしく、静かに走って行った。
ニットのキャップかぶった学生っぽいニーチャンが乗ってたんだけど・・・・大事にしてくれよ・・・・・・(-_-;)


11/7
4連休最後の1日。ふと思い立って、ビートの油温センサーに断熱材を巻き付けてみた。ビリオンのサーモクロスを2重に巻いて、針金で固定。走行風の影響があるなら、これで少しは変わるはず・・・。
ってことで、ドライブがてら某峠を登ってみたところ、見事に油温が上がっていくではないか!!(爆)
今まで無かった勢いで油温計が動く。登りきる頃には100℃を超える勢いだった。やっぱりセンサーが冷えてたんだ・・・。
ドレンは使いたく無かったんで、プレッシャースイッチにT字かましたんだけど、ビートのオイルプレッシャースイッチってエンジンの下面に出てるんだよね。直に風が当たるから、真鍮のアダプターが冷やされて油温も上がらなかったんだ・・・・。
ってことは今までも、実際はもっと油温が上がってた可能性が高い・・・・ってことか。
くわばらくわばら。エンジンめげなくてよかった。


11/6
忙しかった・・・(+o+)
やっと文化祭終了。今年もまた謎の動画編集してたんだけど、今回は当日になってもエンディングが完成していないというハプニング発生!!(-_-;)
しかたなく一人だけ職員室でパソコンとにらめっこ。結局午前中のステージ発表は見られなかった。(ノД`)・゚・゚・
会場に戻ってからも忙しいのなんのって・・・・まあ、無事終わったから良しとしておこう。
閑話休題。
先日ビートで高速を爆走したんだけど、油温水温ともに90℃で安定してた。ベタ踏みに近い状態で50kmくらい走ったんだけど・・・、こんなもんじゃ熱ダレしないのかな??よくあっちゅう間に130℃まで油温が上がるって聞くけど・・・??
センサーの位置がいかんのかのう?走行風がもろに当たるから冷えるとか・・。うーむ、巷の噂と違うっちゅうのもなんだか嫌だなぁ。
この件もあって、オイルを交換しといた。またもやオートバックス製。とはいえ中身はモービルなんだけど。(笑)
今までの10W−40を10W−30にしてみた。冬に向けて少しづつ対策しないと・・・今年もオーバークールでヒーター効かんのかなぁ・・?あれもどうにかせんといけんなぁ。


10/27
新型導入。
インプを買い換えて以来、レー探を付けないままで走ってたんだけど、一時の気の迷い(?)というか漠然とした不安感というか、とにかくなんとなく新しいのを買ってみた。
免許とって以来ずっとユピテルユーザーなので、今回もやっぱりユピテル。
今度はローポジになった関係で、出来るだけ視界の邪魔になるものを付けたくなかったので、ちょっと高いんだけどセパレートタイプにしてみた。
GPS対応タイプで、ダッシュ上にはアンテナしか置かなくて済む。いかにもレー探つけてますぅって感じがしないのが○。
とりあえず電源繋いで走ってみたら、ちゃんと某所のNシステムを「一般道Nシステムがあります」って警告してくれる。GPSは伊達じゃないらしい。(嬉)電源もシガーライター以外のところから取れるようになってるので、ほんとにさりげなく装着できる。今度のやすみにでもキチンと取り付けてしまおう。


10/23
またもやこの時期に体調不良。(-_-;)
このページ見てると、去年も秋口に体調崩してるみたいだが・・・・。俺の体と秋の気候は相性が悪いのか???
うーむ・・・・・。
最近妙に仕事が回ってくるのはなぜだ?学校のHP作成に、文化祭の資料作成、700人分の希望調査と振り分け、企画の手伝いetc・・・・・
今年行った人間にこんなに仕事が回ってくるのって・・・・・・・(@_@;)
絶対なんか間違ってるって・・・・。_| ̄|○
去年居った生徒会担当が超やり手やったんか、ことしの担当(の一部)がノウクレ(謎)なんかどっちかやな・・・・。
噂は真実であったぞ・・・>某T氏


10/10
ネズミがぁぁぁっ!!!(謎)
昨日休日出勤で、かつ深夜帰宅だったにもかかわらず、朝っぱらから親に起こされた。
うちのエルグランド、普段ほとんど動かさないんだが、どうもその間にネズミに配線を切断されてしまったらしい。(汗)今回は左のウィンカーとコーナリングランプの部分。親父が朝っぱらから修理に挑戦してたんだけど、ヘルプに呼ばれてしまった。(-_-) 修理に出すって言ってたのに・・・電話したら「息子にやらせとけ」って言われたらしい。(爆)
まあいいんだけど、ランプの外し方がわからんで四苦八苦してるうちに、固定のピンを折っちまった。あちゃー・・・と思ってたら、「接着剤で付けときゃ落ちりゃせんじゃろう」と親父。
いいのか?そんな投げやりで??エルグランドが泣くぞ???
まあ本人が良いならいいけど。(新品買って来る資金も無いし)(^_^;)
配線は見事に喰いちぎられてたので、ギボシを使って中継ハーネスを作って接続。
見た目には直ったけど、中身はえらいヤッツケ仕事・・・・。仮にも高級車なんだから、もっと大事にしなさいよ・・・。


10/6
鬱。
先月末から気分が冴えない。まあ原因はわかっちゃいるんだけど、どうにもすっきりしない。もともと自ら進んでこの職を選んだわけでは無いのであって、成り行きでこうなってしまったというのが本音なんだけど・・・。気がついたら6年目も後半戦に突入・・・ぺーぺーではなくなってきている自分がちょっと悲しかったりもする。
しかしやってることは1年目とそんなに変わっちゃいないし、上手くなったとも思えない。俺ってちったぁ進歩してるんだろうか??
校長先生には「あんたみたいなやり手のもんに早く通って欲しいんじゃが・・」とか言われたが・・・。俺はそんなにやり手じゃナイっすよ・・・・・。_| ̄|○|||
ミスは多いし、えーかげんやし、怠け者やし、小心者やし・・・・・・・。
人生成り行き任せだと思ってるし・・・・・・・。
こんなえーかげんな、士気の低い人間じゃ採用試験通らんよね・・・・・・。
でもすでにこの道しか無くなっちゃってるんだよね・・・・・・・・なんだか人生の袋小路にはまったらしい・・・・


9/28
欲求不満。
インプもビートもやりたいことがてんこ盛りで、頭の中ではイメージできてるんだけど、現実的な問題のせいでなかなか実行に移せない。
だれかビートのメーターユニットくれないかなぁ・・・ジャンク品でいいから。ガワと、ちゃんと動く燃料計とトリップメーターがあればそれでいいんだけど・・・・。
どっかにM2のドライバッテリー落ちてないかなぁ・・・・・・。
マキシムのエキマニ欲しいよう・・・・。
インプマフラー換えたい・・・。
スタッドレス買わないと・・・・・。
夏用にホイールが欲しい・・・。
ロアアームバーとリアのタワーバーも欲しいなぁ。
フロントのリップも欲しいぞ。
ブースト計と油温計と水温計もいるなぁ・・・・・・。コントロールユニットも。(謎)
あぁ・・・・・どれからやろう・・・じゃないゃ。どっから資金ひねり出そう??
あぁ・・・・・欲求不満。


9/25
今朝も秋モニ参加。いつもお会いする方々に加えて、広島県からKCOさん(だったと思うんだけど)が登場。同じ黄色で、フロントとサイドのエアロが同じものだったんで、なんか兄弟車(?)みたいだった(笑)。しかしいつも何かイベントが発生する秋モニだけど、今回もやっぱり発生。しかし大事に至らなくて良かった・・・。


午後からは、悪友A部氏のEK9にフジツボマニを装着。
DC2はステンエキマニらしいけど、EK9は鋳鉄製だった。並べてみると、フジツボのほうが4〜2が長く、2〜1が短くなってる。これでどのようにトルクが変化するのかはよくわからんけど、仕上げのよさはやっぱりフジツボ製。
さて、サクサク分解してちょちょいのちょいで組んじゃいましょう・・・と思ってたら、ツボマニのステーがうまく付かない・・・(-_-)
EK9とDC2で共用の製品なんで、この部分のステーは後付けになってるらしい。
上からと下からでごそごそいじくって、なんとか装着。
完成したら早速テスト走行へ。
ドライブがてら秋吉台へ(またかい・・)。カルストロードの登りを運転させてもらったけど、下からトルクが付いてきていい感じ。サウンドはほとんど変わらないけど、若干ステン管の共鳴する高音が混じった感じ。ビートもこんな音がせんかなぁ・・・・?(無理か。)


9/14
ローポジレールで組んだレカロが、ちょっとポジション低すぎるので、付いてきたスペーサーをかましてポジションを上げてみた。わずか6mmのスペーサーなんだけど、メーターフードが視界に入らなくなってかなりいい感じ。あと、ポン付け可能という噂のGC用マフラーも試しに組んでみた。たしかにフランジやマウントブッシュは一箇所を除いてぴったりなんだけど・・・。ラテラルリンクの根元とマフラーの間が5mmも無い・・・。こりゃ揺れたら当たるでしょう・・。仕方ないので音だけ聴いてみて(爆)即ノーマルに復旧。(-_-;)
ちなみに、エンジン始動直後は「R33スカイライン??」と思わせるような野太い音。お友達のFさんのGDBは、もっと高い音がしてたんだけど・・・。フジツボマニと純正マニは、同じ等長でも音が違うのか??空吹かしすると!!!な結構な音量・・・。こりゃこんどはレガリスRくらいにしといたほうが良いかも・・。
閑話休題。
久しぶりに会った野村さんは、いろんな意味で豪快な方でした。(笑)氏のビートは僕のよりも走行が伸びてましたが、ノーマル足だったせいか、ボディのヤレは少ないようでした。ブレーキの効きを気にされてましたが、アクレスーパーファイターは、僕のCoμストリートよりよっぽどよく効きます。オートマックのマフラーも結構な音で、結構やる気(?)な車でした。


9/9
台風一過。
久しぶりの超大型台風直撃。当然のように学校は休業、家で一日まったりしてたんだけど・・・・。窓から外を見てたらまぁまぁ・・。スレートの瓦は紙きれみたいに飛んでいくし、うちのカーポートの屋根が田んぼの中を転がって行くし(汗)、いろんなものが飛んでった。車には被害はなかったんだけど、家は瓦が飛んで雨漏りしてた。
以前の19号台風に比べたら、そうたいしたことはなかったかな・・。
停電は半日で復旧したけど、ケーブルテレビがなかなか繋がらないのにはまいった・・。職場もケーブルインターネットだから、どっちからもネット不可。(T_T)
夜することが無くて・・・・。
でその職場のほうはといえば、屋上の防水シート(?)が吹き飛んで、雨漏りし放題。幸いガラスは割れてなかったけど、雨が降ったら教室が使えないかも・・。


9/5
新学期スタート。(-_-;)
始まったものはしょうがない。やるべきことはやらないと。とりあえず、変になってる奴がほとんどいなくて(謎)良かった・・・・。
今日は朝から稲刈りの準備。ごそごそしてると「赤帽さんが来たよ。またあんたじゃないかね??」
・・・俺じゃないじゃろ。っと思ったら、2週間以上かかるといわれたはずのレカロのフレームが!(^_^;)
天候の都合で手があいたんで、喜び勇んで装着・・・・・・と行きたいところでしたが思わぬトラップが・・・・・(T_T)
レールとシートを固定するボルト、規定トルクで締めてたはずなのに・・・・「なんでこんなにグルグルしまっていくの?アテにならんトルクレンチやなぁ・・・」・・・・
ぐりっ _| ̄|○
ボルトが千切れますた。
(号泣)
長いボルトだったんで、裏側から回せんかと思い、レカロを分解(!)してみましたがダメで、結局スクリューエキストラクターを買いに行く羽目になってしまいました・・・・。
そんなこんなで、結局左右交換するのに3時間近くかかってしまいました。
今回は、純正の妙に高いポジションが気に入らないので、ローポジになるスポーツフレームを選んでみました。ノーマルより3cm前後ダウンということでしたが、ペダルやシフトレバーとの位置関係もしっくり来て、なかなか良い感じです。


8/28
今日は午後から時間が空いたので、親父のエルグランド(E50系初期型)のショック交換に挑戦しますた。
リヤはリジッドアクスルなんで楽勝でしたが、フロントのストラットがとんでもない曲者でした・・・・・。(ノД`)・゚・゚・
バラすのは鉄パイプを駆使すれば簡単でしたが、スプリングが異様に長い・・・・・・・(T_T)
10cmくらい縮めないと、アッパーマウントが取り付けられません。手持ちのスプリングコンプレッサーで悪あがきをしていたんですが・・・・。結局手に負えませんでした。○| ̄|_
そこにグッドタイミングでスバルの友達から電話が!!(喜)
なんとかやってもらえん????なんて不躾なお願いをしてしまいました。工場長さんのご好意で引き受けていただけて、無事組み込み完了。ストラット本体の組み込みは楽勝でした。今回は10万キロ目前の純正品から、カヤバのニューSRスペシャルに交換したんですが、値段の割には悪くないかな・・?といった感じです。
抜け切って船のような乗り心地だった純正から比べれば、地に足が着いたハンドリングになりました。
ちなみにこのショック、4本で3万切ってます。同じ銘柄でビート用は4万弱です。エルグランド用よりビート用のほうが高いというのがなんとも・・・。


8/26
GD納車1ヶ月(1000km)点検ということで、ディーラーにもって行きました。
買ったのは近所のカースポットですが、点検は隣町のディーラーです。同級生がセールスやってるので話がしやすいんですよね・・・。
エンジンオイルはとりあえずOKということで、ミッションオイルのみ交換を依頼。他は特に問題ないようでした。
このスバル車のミッションオイルですが、特殊な入れ方をする(レベルゲージから入れる)ので、店によっては断られることも有ります。実際、やってはくれたもののこぼしたらしく、オイルが燃えて煙が出たことがありました。あれ以来怖くて、ミッションオイルは自分でやるか、スバルディーラーでお願いするようにしてます。依頼するとオイルの状態を確認出来ないのがちょっと困るんですが、TY856はそうそうトラブることは無いでしょうからOKでしょう。


8/22
今日は一日中家でごろごろ。ヒッキーになってますた。
午後から出かけた親が帰ってきて一言「値段ついとったよ」いったい幾らなんだろう・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
結局175R(?)という結構なお値段が付いていたようで、走行距離からするとハァ?(゜д゜)っと言いたくなるような高価格。
たしかに大事に乗ってたから、内外装ともに自信はあるんだけど。しかし8万km目前でしかも5年落ちでさらに車検切れ間近でこの値段ですか・・・。コミコミ200でしょう・・・・。
マジで人気あるんでしょうねぇ・・・・。
まあ良く考えたら、軽量フラホに新品クラッチに機械式デフに強化ブッシュに・・・・と結構パーツが残ってたりするんで、まあそれを考えてのことかな・・と思ったりもするんですが。


8/21
今日は山口スバルお客様感謝デー。早速行ってみますた。・・・と。オレのGCがカースポットに並んでいるではないですか。(-_-;)
なんだか複雑な気分でしたが、担当さんに話を伺うと、すでに商談中だそうで。なんでもそこそこお手ごろなGC8は品薄らしく、入荷を待っている人が結構いるとのこと。他の店舗にも連絡したら、おそらく引き合いがあるでしょう・・・・・って、そんなに人気があるのか・・・・・・。
10万km超えるとちょっとアレだし、走行が極端に少ないとえらくいい値段するし、ちょうどいいタマはなかなか無いらしい。
値札が付いてなかったのがアレですが、多分手ごろな値段なんでしょう。(^_^;)
車検があるのでナンバーもそのまま、トレードマーク(?)のルーフアンテナもそのまんまなんで、街中ですれ違ったら一発でわかってしまいますなぁ・・・・。
まぁ、ナンバーは変えるようにしますよ・・・とのことでしたが。
あぁ、もうとにかく、大切に乗ってくれる人の下へ嫁いでくれることを祈るばかりですなぁ。
ヘンに弄り倒されたり、ボコボコになってたりしたら悲しいですよ・・・・。(-_-;)


8/17
某2次試験に向けて、姑息に対策中。今度は筆記試験はないものの、集団面接、個人面接U(?)、適性試験、小論文とこれまた盛りだくさん。(ノД`)・゚・゚・
前回がボロクソだっただけに、今回もかなり不安。事前に小論を有る程度やっておかないと・・・・


8/9
気がついたら、4月の後半からなんにも書いてませんでした。
主力戦闘機の更新に伴ってページを完全にリニューアルしたんですが、一部のページはそのまま移植しちゃいました。
GCのページはプロバイダのサーバーに入りきらなくなってしまったので、レンタルサーバーを借りて、そちらに移動する予定です。SAMCOのインテークホースとフジツボマニの情報を見に来られる方が多いようなので、そのあたりは残しつつ、ほかは整理しようと思っております。


4/22
またもや衝動買いしてしまいますた。(謎爆死)
でも在庫が無くてバックオーダーになっちまったっす・・・。(-_-;)


4/19
えらい。(-_-;)
といっても山口県人にしか通じんかもしれんけど、やっぱり転勤すると心痛多くて・・・・・・。(-_-;)
始業時間が8時なのもきついけど、通勤距離が伸びたのも結構つらい。さらに今年度は久しぶりの理科ときてるから、毎日の授業がまたえらい。
もう月曜の朝なんて、胃液が逆流しそうで・・・・・・・・。    でも働くところがあっただけ幸せと思わないと・・・・・・。

閑話休題。
おととい2回目の秋モニに参加してきました。
天候不順だった前回に比べると、参加台数も多く、結構盛り上がりました。いろんなビーが来てましたが、GINーJII@戸倉さんの銀ビーがとっても綺麗に磨いてあったのが印象的でしたねぇ・・・。あのスパルコのバケットも良かったし。 GIN−JIIさんシート座らせてもらってありがとうございました。(^_^)
あースパルコのバケットが欲しいよう。
でもその前にインプのクラッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4/11
転勤しますた。(ーー;)
ここ3年ほど同一市内を転々としてましたが、とうとう隣の市へ放出されて(?)しまいました。市が変わると当然管轄の教育委員会も変わるわけでして、色々と調子狂う(?)部分も出てきます。まあそれはいいんですが、小さめの中規模校(?)から大規模校に来ると、なにかと戸惑うことしきりです。教員だけで40人近くいるので、学年が違う先生などはまったくわけがわかりません(爆)。
まあじきに慣れるとは思うんですが、なかなか・・・・・・ねぇ。
通勤もめんどくさいし、走行距離のびるし・・・・・・。(ノД`)・゚・


3/15
卒業式も滞りなく終了し、明日は公立高校合格発表の日です。子どもたちはこれが終わればあとは4月を待つのみ・・・ですが、私たちはそうは行きません。(汗)
書類の受け取り、各種提出書類の準備、手続きなどなど・・・。二次募集を受ける子がいれば引率も必要です。若いモンは必然的に遠くまで出張ることになります。よって今回はTopの画像の場所まで引率で行ってきました。地元の方はどこだか即お分かりになったと思います。
普段は市内をちょろちょろっと動く程度の出張ばっかりですが、今回ばかりは片道30kmありました。しかも試験が2日。なおかつ発表の受け取りがあり、書類の提出があり、走りまわらないといけませんなぁ・・・。


2/29
気がついたら1ヶ月も更新サボってました。(汗)
先月の24日にビート2号機が来てからというもの、インプはうちでお留守番・・・・ということが多くなりました。
普段は一人だし、気楽に乗れてどこでも停められるって言うのがいいんですよね・・・・・・・。レギュラーでリッター17走るし、エンジンはほんとに気持ちよくフケるし・・・・・・・。
実用性を考えなければほんとに面白い車です。
でもいざというときには、人は乗せられないし、荷物は載らないし、高速はつらいし・・・・・となるわけで。こうなってくるとインプの出番なんですよね。黄色のビートじゃフォーマルな場には行けないし。ぼちぼちハイパーシングルの寿命がきそうだから、次を考えておかないと・・・・。


1/22
新年はじめから結構ばたばたと雑用が多く、気がついたら1月も下旬が見えてきました。受験シーズン到来!ってことで、子供だけでなく教師側も結構大変。
今日も5時起きで受験に行く子供を駅に集合させて、電車に乗せてから出勤。現地で待ち構えていた教師が受験会場へ引率。
こんな日に限ってめったに降らない雪が降る。うちのスタッフの中には、嵐を呼ぶ人間がいるのだろうか? 〔 自分だったらヤだな(^_^;) 〕
7時前に出勤するなんて、どしたのオレ?って感じ。
結局雪は1日中降り続け、帰りも国道以外は真っ白。おもわず某所の駐車場でドーナツランなんかを試してみちゃったりして、(^_^;)
機械式デフ入れると、シュアトラックのときより小回り効くことがわかりました。(笑)シュアトラのときはアクセルONでアンダーだったのが、アクセルコントロールで前輪を軸にコマのように回ります。
(@_@;)
交差点なんかでアクセルワークに気を使いますが、やっぱ機械式は面白いっす!



12/30
なんだかんだで今年も終わりが近づいてきました。
よくも悪くも平穏な1年間でした。唯一残念なのは、年内に新しいビートが来なかったこと。(T_T)
まあわがまま言った自分もアレですが、そもそもの原因は親なんだよね・・・・。
まあいいや。待てば海路の日和あり。残りものには福がある。 ゆっくり待ちます。
来年は楽しい1年になりますように・・・・・。


11/15
久々に更新してみようかのう。(^_^;)
ネタがないってのもあるけど、更新が滞り気味だ・・・・。
山口スバルのお客様感謝デーに行ってきた。今回のターゲットはエルフの高級エンジンオイル。”レ・プレィアード”なんていう4リッターで1万円超えるようなオイルがなんと半額!これはっ!てことで入れてみた。
まだほとんど走ってないんでなんともいえんが、ブーストのかかりがやたらと良くなったような・・・・。
あとは最近話題の(?)スペC用トレリンブラケットも注文。1個1kちょいとお手軽だけど、効果はどうなんだろう・・・・


10/26
やっと我が家のメインコンピュータ復帰(^_^;)。
1週間フル稼働してくれました。文化祭直前の1週間ということで、夜な夜な残って怪しい動画ファイルを編集していたんですが、慣れてくるとこれが結構面白い。
BGMつけて、タイトル入れて、字幕動かして・・・・・いやーハマりにハマった数日間でした。
で、反響のほどは・・・・・「面白かった」そうで。
だがしかし、リハでは良かったのにその後の手直しでミスったらしく、本番では頭の数秒が切れてしまってました。(号泣)
ああああああ・・・・ あの前フリが大事やったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・(T_T)
まあ それはおいといて、いろんな意味で楽しめた文化祭でした。


10/19
またまた更新が滞ってしまいました。
最近良いこと無くて少々鬱なんですが、さらに悪いことに、仕事用のノートPCが逝ってしまいました。(T_T)
起動時にBIOSから「キーボードエラーです」・・・・・。キーボード動かんし。(ーー;)
来週には大仕事が控えておるというのに、こいつわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(怒)
仕方ないので、我が家のメインコンピューターをピンチヒッターとして参上させることに決定。
みんなノートなのに、僕だけデン!っと机の上にディスプレイが・・・・・・・・(汗)
それはいいとして、やヴァいファイルは除去しとかないと・・・・・・
下手すると信用失墜行為になりかねないし(謎)。


10/12
うーん久しぶりの更新だ。(^_^;)
涼しくなってきたので、半年振りにジムカーナ練習会に参加。今回の目玉はなんと言っても新ネオバ。「見せてもらおうか!新しいアドバンネオバの性能とやらを!」(シャァ風に)てな感じで、1本目にトライ。んん・・・・・これはイイ!!
今までのDNAGP@ボウズタイヤとは比べ物にならないグリップ力。しかもラウンドショルダーだから、ショルダーだけボロボロに崩れたりしない。表面の磨耗の仕方はホントにSタイヤみたい。なんだかベトッとした感じで、全体的にきれいに磨耗してくれている。
まあ、今回はピロアッパーでいっぱいまでネガキャンつけたのもあるかもしれないけれど、今までよりは圧倒的に速くなった・・・・・。
今まで、どんな設定のコースでもなかなか1分を切れなかったのが、今回57秒台を出してしまった。
ちなみに、インプレッサはほかにも何台かいたけど、いちばん速かったのはVer.5のタイプR。やっぱりDCデフはいいなぁ。
あとはVer5のセダンと、D型RA?と前置きICとフルエアロの奴と・・・そのくらいかな。
クールグレーのVer5セダンは斜め前に止まってたんだけど、アゼニスリアルスポーツを履いてた。こいつもタイムはおんなじくらい。
あとは腕の問題かな・・・。


9/22
肉離れもようやく癒えてきた来た先週末、扁桃腺の腫れから(?)高熱を発してダウン。(T_T)
氷嚢+解熱剤でも一睡もできず、ナチュラルハイ(謎)のまま出勤。
大丈夫かぁ?と言われつつ授業をしたが、午後の授業中に一気に脂汗が・・・・・・・。
結局その日は早退して、爆睡すること7時間。
翌日の土曜日には何とか復活して、家の手伝いをすることができた。が、またこの手伝いが意外と曲者(?)。
15年物の機械なもんだから、だましだまし使わないと、即トラブルが発生するという・・・・・・・・・(^_^;)
今年も作業中に 
”ビィィィィィィィィィー!!!” って言う警告音とともにオーバーヒートして停止。買い換えれば・・・って言われそうだが、今買い換えると元が取れない。
知らない人が多いだろうが、このテの農機具って結構高いのだ。
年に数日しか使わないものが、新車のインプと同じ位するっていうのもなんだかなぁ・・・・・・。


9/14
今学期前半のメインイベントが終了〜♪
前日の夜から大型台風が接近ということで、どうなることかと思ったが、なんとか天気も持ちこたえてくれて日程を終了できた。
大きなトラブルも無く無事終わったのだが、一昨年度に引き続きまたもや「肉離れ」(>_<)
今回は左足だけだが、車の乗り降り、階段の上がり下りが辛いの何のって・・・・・・・・・・・
クラッチペダルで苦労するかと思ったが、そっちは意外とそうでもなかったので一安心といったところか。
しかし、壊れ癖(?)が付いてしまうと頻繁に壊れて(?)しまいそうで怖い・・・・・・
日ごろの不養生が祟ったのかも・・・。


9/7
9月の第一週が終了。しっかし暑いぞ。8月中ごろと変わらんジャン!と言いたくなる位・・・・。
それはさておき、インプのクラッチペダルの奥には、踏み込んでもバルクヘッドに当たらないようにストッパーが付いているらしい。
数週間前にフロアにゴムが落ちてて(???)と思ったのだが、それだったらしく、クラッチ切るとカキン!って音がするようになっていた。
スバルに持ち込んで新品つけてもらったんだけど、部品が変更されてるらしくて、ゴムからナイロン樹脂系のものになっていた。工場長さん直々に付けてくださったんだけど、エンジンかけようとしたら
セルが回らん!?
ストッパーの厚みが増えたらしく、力いっぱい踏み込まないとクラッチスタートのスイッチが入らない。(^_^;)
エンジンかけるのに気合が要るようになってしもうた・・・。


9/2
もう9月だというのに非常に暑い。
当然教室にはエアコンなんて気の利いたものは無いわけで、昼間の気温は34℃前後になっていた。こんな状況でテストをするのもどうかな・・・っと思いつつ、休み明けのテストを実行。監督で座ってても暑苦しいのに、子ども達良くがんばると感心。
しかしさすがに食欲は湧かないようで、給食のパンは大量に残っていた。
学習効率を考えると、全館冷房が望ましいんだろうけど・・・・・・・・・・・。


8/31
昨日の夜が飲みだったので、朝が非常に辛かった(-_-)。
去年の同僚(女)が友達呼んでるから来いというんだが、隣の市までいかにゃならん。ほかにももう二人、去年の同僚がいっしょだった。計7人で飲んだ(自分は飲んでないが)わけだが、7人中4人が同業者で、残り3人の女性は普通の(?)社会人。同業者4人で話が盛り上がり、残りは蚊帳の外・・・・・・みたいな。なんだったんだろう。多分面白くなかっただろうなぁ。 二次会は同業者がほとんどになったので、内輪の話で盛り上がれて楽しかったが・・・。やっぱり特殊な職種なんだろうなぁ。
閑話休題。
夏休み終わっちまった・・・・・・・・(T_T)。
長丁場かつ行事目白押しの2学期が始まる。ときどき長期休業終わると様子が変わる奴がいるけど、変になってる奴がいなきゃいいけどなぁ。


8/29
仕事帰りに、お世話になっているタイヤショップにネオバを持ち込んで交換してもらった。
今までとは次元が違うようなフィールにちょっと感動。
乗り心地、ハンドリングともにクソボウズ(?)のDNA-GPとは比較にならないくらい良い。これで持ちが良ければ最高なんだけど・・・・・・・・・。
それはさておき、ビート2号機がなかなか出てこない。車屋のおっちゃんマジで探してくれよるんかのう。


8/28
何故か朝早くに目が覚めてしまったので、ネオバのページと雑記帳のページを作る。
今日は休みが取れる最後の日なので(謎)、3日も残ってしまった厚生休暇を1日だけ取ってしまった。夏休みもあとわずか。新学期始まったら行事目白押し。大道具の準備をしないと・・・・。



チャットルームへ