防府市立向島小学校
  〒 747-0831
  防府市大字向島775番地
  TEL(0835)22-1796
  FAX(0835)22-4789
 
  
教育目標 学校紹介 学校行事 コミュニティ・スクール 校内研修 ガイドライン 寒桜
 
 
防府市立向島小学校の
  ホームページにようこそ!


 本校が位置する向島は、山口県の瀬戸内海側のほぼ中央にある、防府市の南岸に、架橋により接する東西5㎞、周囲17㎞、面積7.9㎢の島で
その中央部に標高354mの錦山がそびえています。
 海に山にと大変環境に恵まれた場所です。

 このサイトでは、本校の学校生活や学校行事、寒桜の情報を掲載しています。
   
      【平成28年(2016年)3月15日撮影】
 新着情報‥‥‥‥‥‥
2016年6月28日  7月の献立表を掲載しました。
 
2016年6月24日  プール開きをしました。
 
2016年6月22日  歯みがき指導をしていただきました。
 
2016年6月21日  あさりの間引き体験をしました。
 
2016年6月17日  さつまいもの苗を植えました。
 
2016年6月15日  校章園に花を植えました。
 
2016年6月14日  5・6年生が防府総合支援学校と交流会をしました。
 
2016年6月13日  3・4年生が野島小学校と交流しました。
 
2016年6月11日  蘇生法講習会、対面式、球技大会をしました。
 
2016年6月7日  プール掃除をしました。
 
2016年6月1日   6月の献立表を掲載しました。
 
2016年5月31日  たまねぎを収穫しました。
 
 
   山口県指定天然記念物
   「防府市向島の寒桜」
   わたしたちの学校の大きな桜の木は,「防府市向島の寒桜」という名前で,山口県の天然記念物に指定されています。

 この桜は,カンザクラという種類ですが,ほかの種類との雑種ということも考えられるそうです。

 ひいおじいさん・ひいおばあさんがおよそ90年前にこの学校を卒業するとき,その記念として校舎の北側に植えたものだという話を聞いたことがありますが,いつごろからあるかよくわからないそうです。校舎の建つ位置が変わり,今では玄関の前で花を咲かせてくれます。

 毎年3月はじめごろからぼちぼち花が咲き始めます。早咲きの桜として,山□県内でもめずらしい種類だそうです。卒業式の頃には満開となり,巣立つ卒業生を見送ってくれます。花は,あわい紅色の花びらの五枚一重で約3cmぐらいの大きさです。花には蜜がたまり,ヒヨドリなどの野鳥が蜜を吸いにたくさん集まってきます。

 花が散ると青葉の季節になります。木の高さ(樹高)は約8m,東へ約9.2m,西へ約9.3m,南へ約8.8m,北へ約8.5m伸びた枝は,新緑にあふれ,すがすがしい風をわたしたちに送ってくれます。昔,登って遊んだという人もあるこの木の目の高さの幹の太さ(目通り幹囲)は2.55m,根回りは4.4mまでに成長しています。木の大きさからしても,山口県内では最大級だそうです。

 これからこの木も,わたしたちの成長を見守りながら,さらに大きくなっていくことと思います。わたしたちは,この桜の木と育った小学校の思い出を大切にするのといっしょに,この桜の木を大切に守っていきたいと思います。

          ※ カンザクラは,カンヒザクラとヤマザクラの雑種と言われる
          ※ 計測値は,平成13年7月のもの
 
E-mail