トップケーブルインターネットよくあるお問い合わせ > 無線LANでインターネットがつながらない

ケーブルインターネット

 

無線LANでインターネットがつながらない

Q. 今まで繋がっていたのに、急に繋がらなくなった
A. 様々な原因が考えられます。以下の方法を確認ください。

1. パソコン再起動

パソコン側で何らかの不具合が起きている可能性があります。
一時的な問題であれば、パソコンを再起動することで復旧する可能性があります。

2. 無線LANスイッチの確認

パソコン本体側で、無線LANのスイッチが「オン」になっていることを確認してください。

タスクトレイ(パソコン画面右下)にあるアイコンが、以下のような表示になっている場合、パソコン本体の無線LANスイッチが「オフ」になっている可能性があります。


※Windows 8の場合、飛行機のアイコンになっている場合もあります。


機種ごとに、無線LAN機能を有効にする方法は異なります。
ご不明な場合は、対象パソコンのメーカーへお問い合わせください。

3. モデムのランプ状態の確認

ケーブルモデムのランプ状態が正常かどうか、確認をします。

【弊社のBCW710Jの場合】
POWER、DS、US、ONLINE : ●点灯
WLAN-b/g、WLAN-a : ◎点滅
WPS : ●点灯

ランプのつき方が異常な場合、何らかの不具合が起きている可能性があります。
ケーブルモデムを再起動しても改善しない場合は、弊社までご連絡ください。