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無線LANでインターネットがつながらない

Q. 最初から繋がらない、設定を行ったのに繋がらない
A. 弊社無線モデムもしくは、お使いの機器が不安定になっている可能性があります。

1. モデムのランプ状態の確認

ケーブルモデムのランプ状態が正常かどうか、確認をします。

【弊社のBCW710Jの場合】
POWER、DS、US、ONLINE : ●点灯
WLAN-b/g、WLAN-a : ◎点滅
WPS : ●点灯

ランプのつき方が異常な場合、何らかの不具合が起きている可能性があります。
ケーブルモデムを再起動しても改善しない場合は、弊社までご連絡ください

2. 無線LANスイッチの確認

パソコン本体側で、無線LANのスイッチが「オン」になっていることを確認してください。

タスクトレイ(パソコン画面右下)にあるアイコンが、以下のような表示になっている場合、
パソコン本体の無線LANスイッチが「オフ」になっている可能性があります。


※Windows 8の場合、飛行機のアイコンになっている場合もあります。


機種ごとに、無線LAN機能を有効にする方法は異なります。
ご不明な場合は、対象パソコンのメーカーへお問い合わせください。

3. 無線接続設定の確認

お使いの機器側の設定を再度行ってください。
SSIDやWPA暗号キーに間違いが無いかどうか、無線モデムから離れすぎていないか確認をしてください。
設定方法はこちら

4. 使用可能チャネルの確認

お使いの機器が無線LANの12,13チャネルに対応していない可能性があります。
※対応状況がご不明な場合は、対象パソコンのメーカーへお問い合わせください。

また、この問題は無線モデム側でチャネルの変更を行うことで解消されます。
変更方法がご不明な場合は、弊社までご連絡ください。