なっかんより

(HP作成について)H14.10.6
 ふと、我が家のガクのHPを作って見ることにした。犬を我が家で飼うのは今回で2回目。コーギーの子犬が生まれたという話を聞き、家族と相談の上飼うことにした。自分のなかでは、コーギーだから飼ってみようという気になったような気がする。姿といい、雰囲気といい、性格といい自分には合うんじゃないかと思ったから。
 我が家に来てからもうすぐ一ヶ月になる。すっかり我が家の一員となり、日々成長をしている。うちのガクの特徴はとにかく大きい。この一言に尽きる。この間、生後60日目に一回目のワクチンの接種に行ったのだが、なんとそのときの体重が5.01kg!もうびっくりですよ。餌もそんなに多くやってないしなあ・・・。獣医さんの話によると、「骨格ががっしりしているので大きくなるよ。」ということでした。うちの家族では、兄弟が6匹いて、そのうち3匹が生後すぐ死んだと聞いていだので、ガクがその子たちの栄養を吸い取ったんではないかといっている。まあ、何がともあれ元気が一番!丈夫な犬になーれ。

(ガクの主張)H14.10.17
 生後3ヶ月も経っていないのに、最近のガクは感情を表し、またこっちの感情も察してくる。少なくともこちらが怒っているときはどういう態度で接しなければならないかということを学習している。時にはわがままになり、時には従順になる。人の感情をちゃんとくみ取っているんだなあ〜と子犬ながら感心してしまう。
 ガクは本当に大きい。他のコーギーの子犬と成長を比較してみても類がない。健康で元気がいいのでとくに心配はしていないけど、たまに「こいつはホルモンの分泌が異常じゃないんだろうか?」と不安になることもある。精神的にも成長が早い気がしている。
 そんな心配をよそに、ガクは今日も家の中をかっけり回っている。「早く散歩に連れて行ってくれよ!」といわんばかりに。

(早熟)H14.11.16
 大きい、大きいと何度もガクはいわれる。「しかたないよなぁ生まれつきなんだから。」と本人のつぶやきも聞こえてきそうだ。なっかんも大きい事に関してはあまり気にしていない。たくましい足、がっしりとした体といい男の子にふさわしいと思っている。
 それにしても生後3ヵ月半で体重8kgはすごい!!!決して食べさせすぎているわけではなく、先天的にそういう体なのだ。獣医さんも成犬時の体重の予測がつかないと言っておられる。なっかんの予想では多分ガクは早熟なのだろうと考える。物事の飲み込みも早い気がするし、もう少年と言ったほうがいいくらい。
 そうはいってもガクは「おれだってまだ子どもなんだよ〜。」と言っている気がしてならない。まあ自然体が一番!ゆっくりと構えていよう。

(散歩)H15.2.16
 我が家のある街は、人口10万人程度である。そんなに都会でもなくかといって田舎でもない。我が家は少し郊外なので、周りに田んぼもあるが国道もあり、車の往来も頻繁にある。
 散歩コースはだいたい3ルートあるが距離的には1.5km弱くらいではないかと思う。散歩の距離としては一般的ではないかと思うが、やはり朝夕の2回の散歩だけでは運動不足になる。運動が足りないときはガクにもストレスがたまっているのがよく分かる。
 週末になると山裾に連れて行く。周りには誰もいないのでガクも喜んで走り回る。やっぱりこれがないとガクもたまらんだろうな・・・と思いつつ走り回るガクを眺めている。と同時にこういう場所が周りにあるということに感謝してしまう。やはり理想としては自然の中でリードもつけずのびのびと飼いたいのだが・・・と思いつつ、散歩している。「ガク夏になったら海や山へ行くぞ!」ワンッ!

(更新)H15.8.16
 約半年ぶりにHPを更新しました。管理人の転勤もありどたばたしてまして…。残念なことに管理人は一人ガクと離れて生活しています。ガクは家族のが面倒をみているのですが、やっぱり寂しいですね。時に帰るとガクは喜んで迎えてくれます。初めの頃は「何でいつも家にいないの?」といった様子でしたが、最近は事情を察したようです。
 だいぶ大人になってきたので他の犬とも交流させたいなあと思いつつ、なかなかできずにいます。散歩をしているときにコーギーを連れている方を見るとやっぱりうれしいですね。



トップページへもどる