■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
 モンモー 山口県
■Q2 誕生日とか教えてくれます?
 7月24日
■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
 165cm
■Q4 ご職業は?
 バイク用品屋
■Q5 所有している免許は?
 普通四輪 大型自動二輪
■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
 約27年 免許取得からは約25年(^^;
■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
 幼い頃から親父のバイクに乗せられていたからかな〜? 自分の好きな時に出かけることが出来るから(車を持つまでは)
■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
 乗りはじめが高2くらいなのに免許取得には教習所に通ったという不思議なやつです。
■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
 スズキのマメタン
■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
 カワサキGPZ750R 900じゃないのでニンジャとは呼ばないで!!!
■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
 よくニンジャがカスタムしている本当に基本の基本のカスタム
■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
 今ではほとんど見かけない750ccのGPZでライムグリーン 今は溢れるほどライムグリーンが多くなったな〜
■Q13 逆にここが嫌い〜というところは?
 バッテリーの過充電ぎみなところぐらいかな 自分のバイクが一番です だ〜い好き!!!
■Q14 あなたは新車派?中古派?
 どっちでもいいけど中古もあまり古いのは困るね
■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
 10台くらいかな? でもメインで乗っていたものは2台だけ Z400FX Z400GP
■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
 ZRX1200 スポーツスター R1150RT−P(ポリス)
■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
 ショウエイ X8ーR X8が出るまではアライばかりだった 過去にはGPAなんかも
■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
 スモークばかりかな ロングで夜も走るときはスペアでクリアも携帯してます ミラーはかっこいいけど表面の膜がはげるから いやだね
■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
 カドヤ:ハンマー・グローブ  ワトソン:スタンダード  GW:メッシュ(夏用)
■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
 デザインはパッとしないけど機能面でGW(仕事でもお客さんにもよく勧めてます)
■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
 クシタニ カドヤ などよく聞くメーカーなら今はあまり大きな差はないような気がします。
■Q22 どこのカッパを使っています?
 今はオールウェザータイプのジャケット(GW)を上に着て雨のときに防水オーバーパンツ(GW)をはきます
■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
 VIBES ロードライダー
■Q24 愛用の工具メーカーは?
 リック スナップオン KTC ファコム 適所に最適な工具を使ってます
■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
 恥ずかしくて言えませんがもちろんあります・・・失敗があったから今の僕があるんです
■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
 ほとんど自分でやりますが、整備士レベルのものはバイク屋さんにまかせます   だって僕は部品屋さんなんだも〜ん!
■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
 最近では水洗いはしてないですね。 ホイールだけは水荒いすることがあるくらいで磨きばかりです
■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
 まずマフラー→キャブ→電気系
■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
 モチュールのコンペ 以前はカストロール派でした
■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
 メタリカ 自分ではまだけどレースでもストリートでもバイクを使っているお客さんの信用できるお勧めなので値段は高いが耐摩耗性がいいしききがいいとのこと
■Q31 タイヤは何が好きですか?
 ミシュラン ダンロップ
■Q32 いつもいくバイク用品店は?
 ほとんど自分のところで仕入れして購入 あとは元の職場と同系列の南海部品徳山店
■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
 エネオス の某店(以前お気に入りの子がいたので)
Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
 ないかな・・・思いついたら書きます
■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
 高速道の走行中に徐々にパンクのため空気が減ってリアがすべりだしたなんてことがあった
■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
 月に1〜2回
■Q37 ホームコースは?
 阿武川ダム〜秋吉台
■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
 鈴鹿サーキット
■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
 やたらクラッチを深くきって左手が疲れた
■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
 大阪にいるときは山口 山口に帰ってからは東京(以前は年に一度は行ってた)
■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
 早く着いてないと落ち着かない
■Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
 天気のいい気持ちいい日
■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
 ないです
■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
 秋吉台 カルスト台地を見ながら
■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
 四国 道も悪いしお客さんがツーリング中にバイクを盗まれたなんてことがあったので
■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
 特別にない
■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
 山口市の春来軒のバリそば
■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
   
■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
 過去にあった雨の鈴鹿8時間耐久レースのとき
■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
 春と秋
■Q51 逆に嫌いな季節は?
 梅雨
■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
 ないです
■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
 あります・・・そのまま濡れながらはしりました たまになら濡れ走るのも悪くない(日帰りツーリングくらいなら)
■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
 目的地を目指してレッツゴー
■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
 目薬 メガネもしてますがないと目が乾いてしまう
■Q56 お気に入りの地図は?
 高速道路でもらえる無料地図 ネットで手に入る地図(プリントアウト)
■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
 必ず人に聞きます
■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
 以前はコンパクトカメラ 今はデジカメ
■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
 サイドバッグかリュック。キャンプ時はリアに満載させます。
■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
 いいえ
■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
 落ち着いて タンクバックがあるといいですね
■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
 いいえ
■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
 元気なときは歌うことが多い
■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
 バンダナ
■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
仕事場から帰宅しようとエンジンをかけようとしたらバッテリーがお釈迦になってた  これが旅先だったら・・・(^^;
■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
 対向のバイクにピースサインを出したら白バイだった(峠道で)
■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
 タイヤがすべった時
■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
 訳のわからない四輪からのいやがらせ
■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
 寝るまではいかないけど記憶が途切れてたなんてこともあります(それを寝てると言うのか・・・^^;)
■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
 白いバイクは間違えやすい
■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
   
■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
 真っ白
■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
 今よりも装備万全で大丈夫でした
■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
 安全運転
■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
 暑くても長袖
■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
 スモークシールド メガネ
■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
 人気のない飲み物の自販機
■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
 今乗ってるGPZ 一番長い付き合いなので
■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
 いろんな知り合いができた
■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
 排ガスで真っ黒になる
■Q81 タンデムってしたことあります?
 最近はほとんどないけど以前はよくしていました
■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
 乗せていた友人が男のくせに怖がってしがみついてきた 乗せたやつのヘルメットがコツコツとヘルメット後部にあたるのでおかしいと思ったら寝ていた
■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
 学らんとセラー服のタンデムを見てバリ伝みたいでいいな〜と
■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
 以前はバイク乗りの彼女がいましたね 乗れるといいかもね
■Q85 結婚するならバイク乗り?
 別にこだわりはないです
■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
 ないです
■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
 はい
■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
 400の頃はそんな感じでいたがいまでは全くないです
■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
 あまり気になりません
■Q90 好きなライダーいますか?
 堀ひろこ 三好礼子(今は再婚して苗字が違うはず)
■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
  
■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
 現代風にアレンジされた刀1100
■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
 アメリカ(特にデイトナウイークの時に)
■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
 仕事にも関係あるのでなにも言われません
■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
 ないです
■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
 自分の目でかっこいいと思えること
■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
 バイクを支えたり押して歩けなくなるまでは
■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
 自分のGPZ750R
■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
 なが〜いお友達
■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
 ちょっと質問が多くて疲れた ふ〜

ライダーに100の質問