歩道橋 詞曲 Yuki

歩道橋の上でいるはずもない

君がいると勘違い 隣りを見る

一人で笑ったよ 切ない苦笑い

寂しくなって嫌気が刺して苛付いてきて

 

石ころと一緒に何かを

放りたくて思いきり蹴った

 

歩道橋を下りて孤独に家に帰る

することはあっても したくはないし 気が散ってしまう

そんな帰り道に十日ぶりの雨

傘なんてないし家まで遠いから濡れて帰ることになる

 

日常じゃ感じない何かが

込み上げてくるのが解った

 

忘れてしまいたくて雨の中を走る

いつから僕はこうなった

君がいないだけで何もかもがうまく行かない

何かが目から流れた

 

雨に濡れた野良猫 少し僕を睨んで

すぐに目を逸らして 無視して 通り過ぎる

悔しいから振り返る 既にもう猫はいない

その代わりに君に似た人が通り過ぎた

 

君であるはずがないのに

君だと信じたくて僕は追いかけた

 

忘れられなくて雨の中を走る

寒さにはもう慣れたけど

君がいてくれた頃 何もかもが温かかった

本当は……… 凍えているんだ

 

歩道橋に上ってその人を追いかける

気付いたみたいでほんの少し振り返った

 

「あぁ、やはり、そうだった。」 君であるはずがない

とっくに知っていたはずだろう

いつになれば忘れられる?君とはもう会えないのに

諦めきれなくて

歩道橋の上であの日の隣りの君の笑顔

想って、思い出していて

忘れられるはずがない 何よりも温かかった

何かが目から流れる

 

そのうちに雨はやんで あたりも明るくなって

さっきの猫が機嫌良さ気に通り過ぎる

歩道橋の上でいるはずもない君がいると勘違い

何かが頬を伝う



TOP