時代劇好きさんに50の質問 
(回答日:2006/3/30)

こちらのサイトから転載して回答しております→
質問1 あなたのお名前は?
    →蔵松敷兵ヱです。

質問2 時代劇はいつから好きですか?
    →気が付いた時にはもう…。
     本格的に入りだしたのは中学生の時に、水戸黄門第3部の再放送を見てからです。

質問3 好きな時代劇は?
    →テレビなら東野期の『水戸黄門』、『鬼平犯科帳』
     映画なら『雄呂血』、『次郎長三国志』

質問4 好きな時代劇俳優は?
    →黒川弥太郎 片岡千恵蔵 市川右太衛門 etc

質問5 時代劇の定番で思い出すのは?
    →水戸黄門

質問6 水戸黄門で頭に浮かぶのは?
    →月形龍之介…と言いたいが今はまだ、大河内伝次郎

質問7 遠山の金さんで頭に浮かぶのは?
    →片肌脱ぎの片岡千恵蔵

質問8 大岡越前で頭に浮かぶのは?
    →三方一両損

質問9 忠臣蔵で頭に浮かぶのは?
    →京・島原の遊郭

質問10 忠臣蔵で好きな人物はいる?
    →堀部弥兵衛・間喜兵衛・吉田忠左衛門・小野寺十内の老人四人衆

質問11 何度見ても飽きない時代劇は?
    →『鴛鴦歌合戦』

質問12 時代劇の名場面は?
    →『雄呂血』の長い長い立ち回りシーン。

質問13 時代劇の名台詞といえば?
    →この眉間に冴ゆる三日月形は、天下御免の向こう傷ッ!!! ぱっ!

質問14 どうしても、もう一度見たい時代劇、または是非見てみたい時代劇は?(TVor映画)
    →山本嘉一主演の『水戸黄門』

質問15 大河ドラマは見ていますか?
    →『毛利元就』 『元禄繚乱』 『葵〜徳川三代』 『利家とまつ』 
     の4作は通しで、ほかは飛び飛び。

質問16 記憶に残る大河は?
    →とりあえず、『元禄繚乱』 浅野家断絶までが長かった。

質問17 新春大型時代劇は見たことがありますか?
      (放映されていない地域の方は年末年始特番でも可です。)
    →ございます。

質問18 上記で記憶に残る作品は?
    →次郎長三国志(杉良太郎主演)
     この作品が私の初めての次郎長ものでした。

質問19 好きな時代劇のタイプは?(勧善懲悪、人情物、仇討ち物など)
    →安心して見られるのは、勧善懲悪。
     
質問20 時代劇で悪役といえばどんな人?
    →吉良上野介でしょうか。

質問21 悪役らしい台詞は?
    →「さがれ、下郎!」

質問22 悪役が持っているものは?
    →やけにきらきら光る羽織。

質問23 好きな時代(歴史)小説、または作家は?
    →池波正太郎作品(鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人藤枝梅安 etc)

質問24 好きな時代(歴史)漫画、または漫画家は?
    →これは、ないですね。

質問25 映像化してほしい作品は?
    →江戸群盗伝(柴田錬三郎)

質問26 映像化してほしい人物は?
    →大久保彦左衛門ですかね。なるべく史実に基づいたのを。

質問27 映像化してほしい時代、事件は?
    →由比正雪の乱

質問28 時代劇のお芝居を見たことがある?(歌舞伎、能、狂言、ミュージカルなど含みます。)
    →健康ランドで、大衆演劇なら見たことがあります。
     間男七両二分が何とか、という内容でした。

質問29 時代ものテーマパークへ行った事はありますか?
    →あります。

質問30 どこへ行きましたか?または行きたいテーマパークは?
    →東映太秦映画村(京都)、肥前夢街道(佐賀)
     バス停に止まっただけですが、伊勢安土桃山文化村(三重)

質問31 時代劇の扮装をしたことがありますか?
    →ありませんね。

質問32 歴史に関する博物館や資料館で参考になる場所は?
    →あまり思い浮かびませんね。強いて言えば、各地のお城でしょうか。

質問33 時代ものゲームはやったことありますか?
      (歴史系、アクション系、恋愛系、ジャンルは問いません。)
    →『悪代官2』 『信長の野望シリーズ』 『太閤立志伝シリーズ』 『江戸もの』 『桃太郎伝説』
     
質問34 時代劇ゆかりの場所に旅行に行く?
    →そりゃあ参りますよ。

質問35 思い出に残る場所は?
    →南禅寺の三門。上にあがったのですが怖いのなんの。
     「絶景かな、絶景かな。」なんて言っていられません。

質問36 行ってみたい場所は?
    →大河内山荘 大河内伝次郎の別荘だったそうです。

質問37 どの時代まで時代劇だと思いますか?
    →平安時代〜明治維新まで
     よって、聖徳太子や大化の改新は時代劇とは言い難いですね。

質問38 舞台設定が日本以外の歴史物を時代劇と認める?
    →桃山時代でルソンの日本町なんかが舞台だったら認める余地あり。

質問39 エキストラでも時代劇に出てみたいですか?
    →もちろんです。

質問40 どんな役で出てみたい?
    →大店の隠居爺さん。
     向島あたりの別荘に老僕1人、女中兼お妾さんと住んでおり、
     普段は半分呆けたフリをしている。
     と、そんな役です。

質問41 逆にやりたくない役は?
    →血気盛んな攘夷志士。

質問42 どんな時代劇に出演してみたいですか?(映像化されていなくても可。)
    →忠臣蔵の蕎麦屋。

質問43 時代劇に欠かせない役柄は?
    →ただひたすらに悪い、悪役。

質問44 時代劇で好きな主題歌・主題曲は?
    →松本白鸚の鬼平犯科帳のときのテーマ

質問45 時代劇で気になる事は?
    →最近の作品についてだと、まず立ち居振る舞いがすべて現代風。言葉の端々も気になります。
     また、殺陣が固いですね。みんな刀を持つと同じようにしか斬っていない様な気がします。
     立ち回りに、役者さん一人一人の個性がなくなってきたということですね。

質問46 やってほしい企画は?
    →徹底的に吉良視点から描いた『忠臣蔵』

質問47 時代劇に望むものは?
    →現代劇では描くことの出来ない心理描写ですかな。

質問48 時代劇好きな友人、家族はいますか?
    →いるにはいますよ。

質問49 時代劇が好きで困ったことは?
    →これと言ってありませんね。

質問50 あなたにとって時代劇とはなんですか?
    →人生の糧であります。