ニュース一覧

2018を迎える会 雪の中、厳かに~どんど焼き

image10

1月10日(水)朝から雪が降り積もる中、別府小学校としては最後の新年(2018年)を迎える会を行いました。当日は、昨夜からの降雪と行事の途中もしんしんと降る雪の中、室内で書き初めをした後、運動場でどんど焼きを行い、今年の決意を一人ひとりが発表しました。その後、3年生以上は百人一首大会、1・2年生は昔の遊びをを楽しみ、最後はどんど焼きの残り火で焼いた焼き芋を食べながら地域の方と交流しました。

2018年01月11日

新年の幕開け!

image9

平成30年(西暦2018年)の幕開けです。今年は、別府小学校にとっても大きな節目の年となります。3月25日(日)の閉校式をもって、144年の歴史に幕が下ろされます。ただ、これまでの歴史は、秋芳桂花小学校へと着実に引き継がれていきます。別府小学校から秋芳桂花小学校へ、引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2018年01月01日

完成間近!秋芳桂花小学校!

image8

次年度より嘉万小学校との統合により、新設される秋芳桂花小学校の工事が順調に進んでいます。校舎は、ほぼ完成間近で、現在はプールや運動場などの外構工事が集中的に行われています。正面玄関を入ると目の前に、コミュニティスペースが広がり、その奥には特徴的なアンモナイトの階段が控えます。4月7日(土)の開校式には、ぜひご参加いただき、校舎をご覧ください。

2017年12月19日

美味しい梨づくり~来年に向けて!(梨下村塾)

image7

12月13日(水)美味しい梨をつくるために欠かせない作業の一つ、土作りを5・6年生が行いました。当日は、時折、雪が舞うかなり寒い日でしたが、永嶺さんから土作りの意味と手順を聞き、一生懸命取り組みました。6年生にとっては最後の梨下村塾の作業でしたが、これが秋芳桂花小学校での梨下村塾のスタートにもつながります。美味しい梨が、来年もたくさん、そして大きく育つことを願っています。

2017年12月15日

アナウンサーによる読み聞かせに、引き込まれ!

image6

12月13日(水)アナウンサーによる読み聞かせがありました。これは、山口放送が、子供もたちに、感じ、考える力をつけてもらうことをねらいに取り組んでおられるもので、当日は、1・2年及び3・4年生を対象に、山口放送の丹黑香奈子(たんごくかなこ)アナウンサーが来校され、防府市出身の詩人・絵本作家の林木林(はやしきりん)さんの作品を読み聞かせていただきました。子供たちは、流れるような朗読にすっと引き込まれ、詩や絵本の世界をしっかりと味わっていました。

2017年12月14日

最後まで走り抜け!!持久走大会(全校)

image5

12月6日(水)校内持久走大会を行いました。自分の目標を立て、日頃の練習の成果を発揮できるよう自分自身にチャレンジしました。走り終わった後、倒れ込む様子も見え、全力を出し切った様子がしっかり見られました。ご声援いただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

2017年12月07日

まずは予防から!避難訓練(全校)

image4

12月5日(火)火災を想定した避難訓練を行いました。小雪の舞い散る中でしたが、「お・は・し・も」の合い言葉をしっかり守り、真剣に取り組みました。その後、消火器の使い方を教えていただき実践をしました。

2017年12月06日

思い出に!修学旅行(6年)

image3

11月30日(木)~12月1日(金)の1泊2日で、嘉万小学校と合同で修学旅行(6年生)に行ってきました。広島での平和学習、繁華街の散策、宮島での世界遺産や水族館の見学など、楽しく思い出に残る2日間となりました。

2017年12月01日

地域の方々に感謝!グランプリ&優秀賞!!

DSC_1

11月26日(日)山口市のニューメディアプラザ山口において、TYSテレビ山口主催の「第23回山口県ふるさとCM大賞」の公開収録に6年生4名が参加しました。温泉で有名な大分の別府と間違えて来た外国の方が、美祢の別府の素晴らしさを体感していく「間違えて来てみんさい美祢の別府」と地域のよさや人の温かさを「〇〇なし」というフレーズの繰り返しで表現した「ナシナシづくしの別府」の2本ともが一次審査を通過し、この日を迎えました。結果は、小中学生の部で、見事、グランプリと優秀賞をいただきました。子供たちの頑張りも素晴らしかったのですが、快く撮影に御協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。この経験を学習や他の活動へも生かしていきます。

2017年11月27日

運動場に「別府小」の人文字!

image2

11月19日(日)ふれあい発表会を行いました。音楽祭で発表した全校での合唱や合奏、3年生以上での神楽舞、そして各学級の学習発表と日頃の子供たちの様子を多くの地域の方々にご参観いただきました。子供たちも自分たちの取組みや日頃の地域の方々への感謝の思いを伝える機会として、一生懸命発表する姿が見えました。また、発表後は、運動場での人文字撮影に、地域の方々、保護者、そして歴代の教職員のみなさんにも参加をいただき、総勢約240名にご参加いただきました。少し冷たい風の吹く中でしたが、ドローンに向かって最高の笑顔が飛び交っていました。参加をいただきました皆様、本当にありがとうございました。写真は下敷きに加工し、別府地区の全戸に配付の予定です。楽しみにお待ちください。

2017年11月21日

きれいな歌声のハーモニー(市小学校音楽祭に出場)

image1

11月7日(火)美祢市小学校音楽祭が開催され、午後の部に出場しました。全学年児童34名で、「アンダー・ザ・シー」を合奏した後、「変らないもの」を合唱しました。講師の先生からも、きれいな歌声と低学年も含めた演奏の素晴らしさに、好評をいただきました。

2017年11月08日

おっきいおいもみっけ!(1・2年芋掘り)

2

10月31日(火)6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。夏の雑草の取り除きや根返しを行い、立派に育ったさつまいもをたくさん収穫できました。今後、乾燥させたあと、家に持って帰ったり、新年を迎える会で焼き芋にしたりする予定です。

2017年11月01日

森林体験学習で間伐を行いました。(5年生)

DSC_1928

 10月24日(火)3・4校時に秋芳町林業研究協議会主催、山口県美祢農林事務所共催で森林整備の重要性を学ぶ森林体験学習を行いました。別府小学校のすぐ東側に平成16年に整備された「学習の森」で開かれ、5年生9人がクヌギの木の間伐を行いました。間伐した木は、倒したまま乾燥させ、2月(予定)に適当な長さに切った後、椎茸の駒打ちをする予定です。

2017年10月25日

セミナーパーク体験学習に行ってきました。(3・4年)

DSC_1892

10月23日(月)(公財)山口県人づくり財団の主催事業「セミナーパーク体験学習」に3・4年生が参加しました。これは、山口県における県民の研修拠点施設である山口県セミナーパークにおいて、施設の特色を生かした体験学習の機会を子供たちもと始められた事業です。当日は、台風の影響もなく、やまぐち総合教育支援センターの科学専門の先生方のご指導のもと、科学工作やプラネタリウムの視聴をしたり、山口県にゆかりのある人物の資料を展示し、学習もできる「先人学習コーナー」において、美祢市ゆかりの「岡藤五郎」先生の紹介DVDを視聴したりしました。午後からは、ボルダリングに挑戦し、手が握れなくなるまで、何度もストーン(壁の石)にしがみつきにいく子供たちが見えました。

2017年10月25日

人権教育講演会を開催しました。

 10月12日(木)5校時の授業参観の後、保護者人権教育講演会を子供も参加し開催しました。今年度は、盲導犬ユーザーの方をお招きし、子供たちからの質問に答えていくという形式で、お話をうかがいました。子供たちからのどんな質問にも、その思いを率直にお話ししていただき、1時間があっという間に過ぎました。同席した盲導犬もずっと静かに待っており、その能力の高さに驚きました。最後に、盲導犬と子供たちとの触れ合いの時間をとり、講演を終えました。

2017年10月25日

美祢カルスト子ども映画祭優秀賞受賞(6年)

DSC_1838

6年生が、美祢カルスト子供映画祭(兼アジア国際子ども映画祭中国ブロック大会)に学習で作成した映像作品を出品し、見事、優秀賞を受賞しました。今年のテーマ「先生」を地域の方々ととらえ、日頃からお世話になっている感謝の気持ちや、それに応えようとする自分たちの思いをストーリー仕立てで表現しました。表彰式では、映画評論家で京都造形大学の寺脇教授から「地域と子供たちがしっかりつながっている証の作品で、大変素晴らしい」と講評もいただきました。今度は、民放テレビ局主催のふるさとCM大賞に向け、現在作品を製作中です。

2017年10月25日

閉校記念事業 花尾山全校登山!を行いました。

100

9月30日(土)花尾山の自然を守る会の御指導の下、保護者や地域の方々とともに総勢88名で全校登山を行いました。透き通った真っ青の空が広がる中、北は見島(萩市)から南は九州の山々まで見渡せる絶好の日和でした。また、一つ節目の行事が終え、地域と学校に感謝の気持ちを深めた一日となりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2017年10月17日