ニュース一覧

きれいな歌声のハーモニー(市小学校音楽祭に出場)

image1

11月7日(火)美祢市小学校音楽祭が開催され、午後の部に出場しました。全学年児童34名で、「アンダー・ザ・シー」を合奏した後、「変らないもの」を合唱しました。講師の先生からも、きれいな歌声と低学年も含めた演奏の素晴らしさに、好評をいただきました。

2017年11月08日

おっきいおいもみっけ!(1・2年芋掘り)

2

10月31日(火)6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。夏の雑草の取り除きや根返しを行い、立派に育ったさつまいもをたくさん収穫できました。今後、乾燥させたあと、家に持って帰ったり、新年を迎える会で焼き芋にしたりする予定です。

2017年11月01日

森林体験学習で間伐を行いました。(5年生)

DSC_1931

 10月24日(火)3・4校時に秋芳町林業研究協議会主催、山口県美祢農林事務所共催で森林整備の重要性を学ぶ森林体験学習を行いました。別府小学校のすぐ東側に平成16年に整備された「学習の森」で開かれ、5年生9人がクヌギの木の間伐を行いました。間伐した木は、倒したまま乾燥させ、2月(予定)に適当な長さに切った後、椎茸の駒打ちをする予定です。

2017年10月25日

セミナーパーク体験学習に行ってきました。(3・4年)

DSC_1916

10月23日(月)(公財)山口県人づくり財団の主催事業「セミナーパーク体験学習」に3・4年生が参加しました。これは、山口県における県民の研修拠点施設である山口県セミナーパークにおいて、施設の特色を生かした体験学習の機会を子供たちもと始められた事業です。当日は、台風の影響もなく、やまぐち総合教育支援センターの科学専門の先生方のご指導のもと、科学工作やプラネタリウムの視聴をしたり、山口県にゆかりのある人物の資料を展示し、学習もできる「先人学習コーナー」において、美祢市ゆかりの「岡藤五郎」先生の紹介DVDを視聴したりしました。午後からは、ボルダリングに挑戦し、手が握れなくなるまで、何度もストーン(壁の石)にしがみつきにいく子供たちが見えました。

2017年10月25日

人権教育講演会を開催しました。

 10月12日(木)5校時の授業参観の後、保護者人権教育講演会を子供も参加し開催しました。今年度は、盲導犬ユーザーの方をお招きし、子供たちからの質問に答えていくという形式で、お話をうかがいました。子供たちからのどんな質問にも、その思いを率直にお話ししていただき、1時間があっという間に過ぎました。同席した盲導犬もずっと静かに待っており、その能力の高さに驚きました。最後に、盲導犬と子供たちとの触れ合いの時間をとり、講演を終えました。

2017年10月25日

美祢カルスト子ども映画祭優秀賞受賞(6年)

DSC_1838

6年生が、美祢カルスト子供映画祭(兼アジア国際子ども映画祭中国ブロック大会)に学習で作成した映像作品を出品し、見事、優秀賞を受賞しました。今年のテーマ「先生」を地域の方々ととらえ、日頃からお世話になっている感謝の気持ちや、それに応えようとする自分たちの思いをストーリー仕立てで表現しました。表彰式では、映画評論家で京都造形大学の寺脇教授から「地域と子供たちがしっかりつながっている証の作品で、大変素晴らしい」と講評もいただきました。今度は、民放テレビ局主催のふるさとCM大賞に向け、現在作品を製作中です。

2017年10月25日

閉校記念事業 花尾山全校登山!を行いました。

100

9月30日(土)花尾山の自然を守る会の御指導の下、保護者や地域の方々とともに総勢88名で全校登山を行いました。透き通った真っ青の空が広がる中、北は見島(萩市)から南は九州の山々まで見渡せる絶好の日和でした。また、一つ節目の行事が終え、地域と学校に感謝の気持ちを深めた一日となりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2017年10月17日