ここ最近のコト
やばい、マジ地雷だ戻る

2004年のコト オフレポのこと



'05/**/**

これから少し忙しくなりそうなのでサイトを仮閉鎖致します。
こんないい加減なサイト&私に付き合ってくださった方々どうもありがとうございます。
閉鎖期間は今のところ未定です。完全にネット断ちするわけではないので
各所にはたまにお邪魔させてもらおうと思ってますがその時はどうぞよろしくお願いします。
それでは良い夏を




'05/7/23

くそぅ、私がよく行くゲーセンの都古使いの人にどうしても勝てねぇ。
この都古使いの人がよく負けるシオン使いの人やレン使いの人には勝てるコトもあるのに何故だ。
ただの一度の勝利すら手にできないでいるのは。
私としては都古の暴れ潰し2CやJAがかなり脅威な感じがする。
投げからのコンボは必要経費だと思ってますが頻繁にやられると熱くなってしまう。
だから負け続けているのか・・・着地時の硬直や地上受身を投げで狩られると熱くなってまう。
画面端に追い込まれるとかなりヤバイですね、一方的に攻め続けられてしまう。
ゲーセンで知り合った人達にメガネに変えたほうが良いとよく言われるんだがメガネに移行するべきなのか。
そこまで劇的な変化は無いように思えますが実際に使ってみないと分からないですね。
メルブラWikiでのダイヤは七夜と遠野ではえらい違いだけど。ふむ

ポップン
28が一曲もクリアできないのでとりあえず27を制覇しようと決める。
覚えているのでスカH、クレイジーテクノH、サザエさんEX、ダークネスH、チルドレンポップH
コアグルーヴH、ルパン三世EXとかをクリア。
あとフレンチポップ、フラワーポップのどっちかクリアしたと思う。
コアグルーヴHが相当死ねた。後半がいそがしすぎ。まだ安定はできてない。
レベル27の曲はだいたい半分ぐらい制覇できたかな・・・
帰りがけ最後の1プレイで1、3曲目に28のバストラルEXをやってみたところ
最後の最後でようやくクリアできた〜(⊃Д`)
まだ一曲しかできてないケドようやく28の世界に踏み込めた感じがしますね。
30は何時になったらできるのやら。
次回はこちらの30直行OKリストの曲を主にやってみますかねぇ




'05/7/**

週に一回ぐらいは体を動かそうじゃないか〜ってので毎週金曜は友達とテニスをしております。
腕のほうはド素人丸出し。雨が降ったら室内での筋トレになります。
週一とはいえ体を動かす日を作らないと鈍ってしょうがないです。
普段運動をあまりしてなかった私は体力がかなり低い模様。すぐバテます。
室内筋トレの時になんか走るやつをやったのですが2kmでヘバった・・・
タイムは10分ジャスト。かなり本気で走ったつもり。
うむ、今度やる時はペースを抑えて何キロ走れるかやってみよう。


7日に買ったカプエス2でさっそく友達と対戦。
その前にメルブラFTをやりましたが・・・こっちのほうはもう無理だ〜って
ちょっとやっただけで相手してくれなくなりますた('A`)
で、カプエス2のほうはなかなかに白熱。
お互いに色んなキャラを使いましたが基本的に波動拳系の技と昇龍拳系の技があるキャラは使い易く安定して強い。
必殺技コマンドがタメ系のキャラは使い辛いですね。
ザンギとかはマジ無理。ダブルラリアットとか波動拳すり抜けれた記憶があるのだが
カプエス2では当たるっぽい。どっちにしろ一回転コマンドとかできないので使えねぇ。
友人にウメハラ氏の鳳翼扇全段ブロッキング動画を見せ
カプエスでだけどこれを試してみようとプラクティスで挑戦。
私も友人も鳳翼扇一段目しかブロッキングできね('A`)
というかブロッキング自体ムズいよ。あの動画はつくづくすごいというコトが解った。

フィギュアとか
ku-ponさんとこの7日の日記にまほらばフィギュア再販の呼びかけが・・・
ってなんでそこで私の名前が出ているんですかー!!
・・・あ、いやたぶん買いますケド。
まほらばフィギュアはワンコインの割には出来が良いと思います。
部長さん買った店で白鳥隆子のフィギュアがありましたがコレのシークレットか何かなのかな・・・
値段が三千円だったので買いませんでしたが・・・ちなみに部長さんは700円だった(笑
何時の間にかその店で月姫フィギュアの秋葉と琥珀さんが売りに出されていたケド
実物見ると意外と微妙だったのでスルーすることに。
暇つぶしに(?)サモナイフィギュアでアティ先生をぶっこ抜くことに・・・レックスだった_| ̄|○

ゲーセンとか
明確なゲーセンマナーとかは知りませんがメルブラプレイヤーは悪いのが多いのかも。
よく目にするのが試合開始直前やら終了後にやたらボタンをパチパチ押す輩。
鉄拳のシマとかにはそんな奴いないのにメルブラのシマにはやたらいる。
アレ耳障りだからちょっと止めてほしい。
ある日なんか試合の合間にプリッツ食いながらやってる奴がいた。マジ勘弁。
そういえばマクドのポテト食いながらやってる奴とかも見たことあるな。
他のゲームの空いてる席に座ってカップラーメン食ってる奴も一度だけ見たことが・・・
こういう輩がメルブラプレイヤー全体の評判を悪くしてるんだろうなぁ〜とか。
でも私もジュースとか置いてプレイしているから人のコト言えないか・・・
連コインは鉄拳のシマが多いですね。鉄拳は1プレイが短いから連コインする人多いのだろう。

メルブラACとか
最近人が多くて対戦相手に困らないのはいいんだが待ち時間がタルイ。
1クレ100円もちょっと高いような気がしてきた。
理想的なのは1クレ50円で二本先取制ですね。これ最強。
さて、相変わらず私は負けまくっているわけですが・・・う〜む、ワンパターンになりすぎているのかも。
あんまりやるコトないんだよなぁ七夜って。勝つ時とか訳分からない内に勝ってるってパターン多いし。
コマンド入力が下手糞な私は一連の動作に水月を絡めようとすると六兎がよく暴発して乙される_| ̄|○
最近七夜でCPU戦はご無沙汰だしCPU相手に今度練習してみよう。

ポップンとか
3クレとか連続でやっても全然疲れないって以前書きましたがとんでもない!
27付近のレベルでは1曲だけでも腕が攣りそうになるぐらい疲れるような曲とかある。
そんなポップン、現在はレベル27が限界ラインです。
ある日、一つの壁を乗り越えたように感じましたがそれはそれは小さな壁だったみたい(笑
28以上のレベルは途中で手が止まってしまうほど訳分からないです。
27ならまだなんとかなるかな〜って思えます。とは言っても4、5曲ぐらいしかクリアしてないケド。
ガムランHとかウルセイHとかミスティH辺り。
26ではジンギスカンH、ヒップロック2、セイントセイヤHをクリア。
壁を乗り越えた〜ってので多少見えたり反応できるようになったので今までキツかったのがクリアは楽に。
23ハイパンクも安定してクリアできるようになりました。
現在の2曲目選曲はハイパンク、ヒップロック2、ストレートH、ドラゴンボールZ Hをよくやってますね。
ドラゴンボールZ Hとか前にやった時は発狂しそうなほど訳分からなかったのに久しぶりにやったら安定してクリアできるようになってました。
そうそう27のプライドH、なんか聞いたことある曲だな〜とか思ってましたが
ときメモのベストボーカルコレクションだかなんだかの曲ですね。
なんでよりによって機械オタク女のなんだ〜・・・というか知ってた私は間違いなく負け組。

エスプガルーダとか
一度だけ5面に到達できた・・・感動だ。
上手い人のプレイを見ると2面とかで一機upしてますね。
私はだいたい3面の途中でするんですが・・・稼ぎがヘタなのかな。
2機upぐらいできる腕がないとコイン一個でクリアするのは難しそうですね。
今の私の腕では4面ボスに安定して到達すらできてないです_| ̄|○
だいたい4面に到達した時点で死にかけ。それはそうと4面の曲良いですね。


Cephil=LunamitieさんからVideoGame Batonを渡されましたのでサクっと回答。
というか回答が送れて申し訳ないです。

Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
そこそこあると思う。容量とかは知らんよ。


Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
家ではサモンナイト3とToHeart。ゲーセンではメルブラACとポップン12。
サモナイ3はつい最近久しぶりにやりたくなったのでまだクリアしてないベルフラウEDを目指してプレイ中。
ToHeartは先月の終わりぐらいからちょくちょくやってます。
あかりルートだけやるつもりが、プレイしている内に委員長と仲良くなりたい。
先輩にもっとしゃべってほしい、志保ルートも見たい、琴音ちゃんを笑わせたい
マルチルートで切なくなりたいとかで結局全キャラコンプ目指してます(笑
ToHeartのキャラは良いキャラ多いですが中でも綾香が一番のお気に入りですね。
あのさっぱりした性格と、そして猫口が良い(何


The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
7日に買ったCAPCOM VS SNK2です。
地味に期待していた武蔵伝2も何気にこの日発売だったんですね。
公式サイトやジャンプの真ん中へんにあるゲーム紹介ページなどを見ている内に
それほど欲しくもないかなって気分になってたからスルーしちゃったよ。
まぁ安くなってからでいいや。


Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

・ドラゴンクエストV
FC、SFC、GBとどれもやりましたね〜コレ。
長い休みとかで暇になるとやってたような・・・一体何回ぐらいプレイしただろう。
基本は普通にプレイしてたんですがある時友人が勇者一人旅プレイしているのに触発されて
それ以降はだいたい一人旅。性格はもちろん一匹狼。パラメーターの上がり具合が良い。
一人でバラモス倒しても特典がしょぼいので一人旅はやってませんでしたが
SFC版、GB版はバラモス倒すまでぐらいは一人旅のほうが楽だったり。
グループ攻撃等の武器がないFC版でやったらたぶん死ねる。
一人旅をやっていた友人が今からボストロール倒すから見てよと持って来たところ記録が消えてたり
その次の日に一日かけて消えた記録のとこまで進めた友人がまたやって来たり(笑
勇者一人でバラモスと戦ったところなかなか死なないので電卓でダメージを計算してたりしたら
なんか1〜2万までいってコイツ不死身かよ〜っと恐怖したりと今ではよい思い出。

・鉄拳TAG
仲間内で妙に流行った格闘ゲーム。
一定の周期でなんか盛り上がる。そのせいでもうやらないやろって売っぱらって
後で買い戻したコトが2回ほど(笑
今までのキャラがほぼ総出演でキャラがたくさんいるのとTAGシステムがよかった。
仁&カズヤの腕組んで仁王立ちして向き合ってるのとか最高に雰囲気良くて好きですね。
あの頃はほぼ家庭でしかやらず俺達の腕ってどうなんやろ?ん〜上手いんじゃね?っとか思ってましたが
鉄拳5に移行しゲーセンに行くようになってヘタくそだったというコトが分かりました(苦笑
そういえばTAGは普通のストーリーとは別のファンディスクみたいなもんだからよいとして
鉄拳5になんでペクっているのだろう・・・死んだんじゃなかったっけ?

・テイルズオブファンタジア(SFC)
友人の家で見たのが初めて。魔神剣がパワーウェイブみたいでカッコイイ、
秋沙雨のズガっズガって効果音がなんか気持ちよさそう、
そして何よりキャラがしゃべる〜ってので衝撃を受けて即座に買ったゲーム。
実際にプレイして、魅力的なキャラ、音楽、戦闘、タイトル道理のファンタジーな世界観にどんどん引き込まれていきました。
戦闘が格闘ゲームみたいってのを更に近付けるコンボコマンドの存在には当時感動しまくった。
SFC版ではコマンドを探すのが大変だったり、コマンド操作が難しかったり、
なんか反応が悪くて技が出にくかったりしましたがあれはあれで楽しかったと思う。
ファンタジアはテイルズシリーズ最初にして最高峰だと思います。
テイルズの新作?たぶん買わね('A`)

・マリオカート(SFC)
長期の休みになると友達とよくやっていたゲーム。シンプルながらもなかなか楽しめます。
小学生の頃からやってたケドそれはもうヘタクソで高1になってやっと開眼した。
使用キャラもノコノコからマリオに変更。キノコカップなら今でもそこそこイケると思う。
というか友達と対戦してた頃、キノコカップかスペシャルカップの二択だったので(比率8:2)
キノコカップだけ熟練の人になった。フラワーとかスターやるとたぶん死ねる。
熟練者はクッパかドンキー使ってましたがオールラウンドに使えるマリオかルイージが一番使い易いと思う。
ノコノコとキノピオとか初心者をちょっと抜けると物足りなくなって使えないキャラと思ってましたが
ひたすらキノピオを使い続けた友達の鋭い角度でコーナーを抉り込むようなドリフトに少し感動。
クッパ城では絶対に勝てませんでしたね〜。
私の周りではピーチとヨッシー使っている人いませんでしたが奴らはどうなのだろう?
ちょこっとさわった感じパッとしないキャラだと思いましたが・・・

・トゥハート(PS)
私がオタ系趣味を持つ様になるのを手助けした一作。
それ以前にときメモとかやってる時点でもともとその素質があったと言われても否定はできませんが・・・
人から借りてプレイしたわけですがそれはもう一部で大ウケ。
私がプレイしているのを見てたそっち系にはまったく興味なさげな友人まで借りて
全キャラコンプリートする始末。その人のその後は普通の人に戻りましたが私は・・・
ヒロユキ、あかり、雅史、志保の関係がとても良いですね。
今久しぶりにプレイしているわけですが色あせるコトなく当時の初めてプレイした時のように楽しんでプレイできております。
トゥハートのキャラは今思うと少し地味な感じがしてましたがそんなコトありませんね。
先輩とかマルチとか委員長とか狙っているキャラだよなぁ

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
このバトンはここでストップでつよ






'05/7/7

メルブラほど対戦動画が楽しくないものはないと思う。
というのは、やるコトはだいたい一緒だからどれも同じように見えて飽きてくる。
まぁ格闘ゲームなんて突詰めれば突詰めるほど作業化するものなのかも知れませんが・・・
中でもメルブラは特に単調だと思いますね。
どこぞで見たメルブラ知らない人がメルブラの対戦動画を見てのコメントで
何このコピペばっかな格ゲーってのがすごい分かるような気がする。
実際にプレイすると単調ながらもそれなりにおもしろいんですケドね。

メルブラFinal Tunedパッチ
避け、シールド貼りっぱができないもののその他の部分はACに近い仕様。
七夜様とかACのようにスライディング(屈強)から立ち強に繋がるのでマジイケメン。
そして各キャラ4パターンほどカラーが増えましたがなかなかカッコイイのからネタっぽいのまであって良い。
七夜様の6Pカラーとか銀髪(白髪?)に黒服、凶々しいナイフとマジイケメン。
キャラ性能がACとほぼ同じみたいなので家庭で青子、猫アルク、軋間以外は練習できるってもんよ。
よ〜しお父さん、琥珀さんの抜刀ループとワルクを練習しちゃうぞ〜。

東方萃夢想とか
あー・・・つくづくこのゲーム私には合わないなぁと思いました。
格ゲーキャラテイストな美鈴を本キャラにしようと思いましたが
グレイズ苦手な私としては色々きちぃ感じがする。基本攻撃力がもうちょいあればなぁ・・・
難易度Lunaticにしても勝てるようになってきてはいますが・・・・
難易度LunaticとはいえCPU相手にただ勝っているだけのリプを上げてもしょうがないのでリプは無し。
というかこれからリプ上がることも無くなってくるでしょう。
私はリプを上げる時にはある程度条件をつけてます(大抵の人はそうだと思いますが
CPU戦リプを上げる際私の場合は

・まず勝っているコト。負けてても何か見所があれば問題無しだとは思いますが・・・
負け試合をわざわざ上げるとなるとよっぽどのコトがない限り無いでしょう。

・ぶっぱスペカをしない。CPUはどんなぶっぱスペカでも結構入ったりするので
極力しないようにしてます。スペカ使う時はコンボに組み込んで使用。

・ある程度、連続技を極めている。単発の強い技、遠距離の射撃ばっかじゃ見ててつまらないし。

・+aで一符で終わらせる。私がリプを上げる時は連続技を主にしているので
なるべく一符だけで終わらせたい。ただでさえ一戦が永くなりがちなので二符まで縺れ込むと見るほうもダルイだろうし

このゲームはコンボゲー、格闘ゲームではないと何度言えば分かるn(略
って言われそう(苦笑。こんな考えだからこのゲーム合わないのかも。
美鈴パッチが出て自分なりにコンボを考えてそれが一つの参考になれば〜
と思って浮かれてリプ上げましたが、コンボなんて攻略サイトとか見れば良いのがあるだろうし
特に意味の無いリプでしたね。あーもーどーでもいーやー。

ポップンとか
7月3日(日)にギューさんにネット対戦のお相手をしていただきました。
まぁまだ私ではお相手になりませんですケド・・・前回よりはスコア近づいてたので満足。
ネット対戦でバストラルがフルコン達成。フルコンとかそういうの初めてだったので感動しますた。
お邪魔がきた時もパニックになりながらもなんとか底力を出して押せてたみたいで
終わってみればフルコン。でもほんとギリギリの判定でいっぱいいっぱいだったのでスコアはかなり低めだたよ_| ̄|○
んで最近のポップン。25ストレートと27ゴエモンをクリア。
25、26の曲もポツポツとクリアしていってます。ほんと2、3曲程度。
最近ハイスピード補正をあまり付けないようにしています。
というのもこれから先、密集している譜面をある程度読めるスキルを身につけておいたほうがよいと思うので。
ハイスピードは魅力的ですね・・・やはり見やすくなるので簡単になるような気がします。
現にハイパンクとかストレートとかハイスピード3にしたとたんクリアできましたもん(笑
30の壁はまだまだ高そうだな〜

その他のこととか
私がよく行くゲーセンで地味〜にCAPCOM VS. SNK 2が盛り上がっているのですよ。
なんか見てておもしろそうだな〜っと思いやってみるとCPU一戦目にしてゲームオーバー(⊃Д`)
これって結構古いゲームなんですね・・・中古ゲームショップにてPS2版が安かったからノリで買ってしまったよぅ。
ゲーセンで見た時、なんか響が気に入ったのでコイツをメインにする予定。
あの刀を鞘に戻した時の微妙な効果音が良い(笑
それにKOFで主に使っていた京と・・・あと一人はどないしよ。


そうそうナムカプは途中で投げ出しました(ぉ




'05/7/2

夕方よりゲーセンに向かう。
最近メルブラの勝率がかな〜り下がり気味です。
ゲーセンで知り合いになった人達やよく見かける方々などある程度相手が固定されてきてるわけですが
皆さん上達していってる中、なんか私だけが立ち止まってしまっている感じ・・・
そんな最近のメルブラは青子を練習しようかなと思ってます。
青子の上手い人の戦い見てるとカッコイイ&楽しそう。
でも実際使ってみると難しいしとても使いこなせるようになれなそう_| ̄|○
正直青子使いってだけで私は尊敬しますよ。よく使えるなぁこんな難しいキャラ。

そうそう、防御力(?)云々でこんなの見かけたのでペタリ。
体力フルの状態が11000。数値が少ないほど喰らうダメが少ないわけですが。

キャラ  11000〜 7250〜  5500〜  2750〜  計体力
秋葉    90   77.5   75   70.6   14165.8
ネロ    90   82.3   79.6  72.5   13644.9
紅摩    90   87.1   79.6  72.5   13460.7
アルク   90   87.1   79.6  72.5   13460.7
志貴    90   87.1   84.3  72.5   13268.1
翡翠    85   87.1   84.3  81.5   13029.0
さつき  100   87.1   84.3  72.5   12962.6
シオン   90   87.1   84.3  81.5   12849.2
都古   100   87.1   84.3  81.5   12543.7
ワラキア 110   96.8   84.3  72.5   12396.2
メカ翡翠  85   87.1   93.7  90.6   12362.8
青子   100   96.8   84.3  81.5   12227.3
シオンT 100   96.8   84.3  81.5   12227.3
琥珀    90   87.1   93.7  90.6   12183.1
シエル   90   87.1   93.7  90.6   12183.1
レン   110   96.8   93.7  81.5   11650.0
七夜   100   96.8   93.7  90.6   11561.1
ワルク  100   96.8   93.7  90.6   11561.1
猫アルク 140  106.5   93.7  81.5   10855.6
赤秋葉  110  106.5  103.1  90.6   10784.8

秋葉様しぶとすぎ(笑。秋葉は硬いとかよく聞いてましたが・・・
とことん優遇されてますね秋葉様は。
それに比べて七夜は根性無さ杉_| ̄|○


ポップン
未消化だっためぞんとライトポップをクリア。
今日は25をちょこちょこ選曲。ストレートとか好きなんだけどむずぃ。
25ではハイパーロッケンローレとかフロウビートとかをなんとかクリア。
26のヒップロック LONGとかやってみたケド初見でクリア・・・つーかこの曲は普通のヒップロックができるならできると思う。
ハイパンクは2、3回に一回ぐらいはクリアできるようになったかも。まぁ安定はしてない。
そして本日27のトゥイートがクリアできたーーーーー♪
ちょっとじんわりきたよ。トゥイートは27でも簡単なほうなのかも知れませんね。
27のトゥイートができたのに22のイイトモとか23のエヴァ、ビバップはまだできない_| ̄|○


Mr.インクレディブルを観ました。なんか姉貴がDVD借りてきて妹と観てて
ちょうど私もその場にいて初めのへんの猫を振り落とそうとしてる場面で爆笑。
あまりにおもしろくて気が付いたら最後まで一緒に観てました(笑
キャラの個性が出ているので各キャラの会話や動作にもう夢中。
スピード感溢れる場面などなかなかクオリティ高いと思う。
空気中の水分を凍らせることができるおっさんが好きだ。
男はいくつになってもこういったヒーローとかには憧れるもんよ。




'05/7/1

東方萃夢想、美鈴パッチが出ましたので記念リプ上げのためはやめの更新(現在AM3時ごろ
とりあえずリプレイ置いておきますね。
内容はゴミですヘッポコです。ノーマル咲夜さん相手にいっぱいいっぱい。

プラクティスで一通りやってみた感じコンボが色々できそうで美鈴は楽しい。
とりあえず即席でできたコンボの中で一番威力高そうなのが
リプでやっている画面端限定コンボ。PPPK→k→6P→霊撃→k→P紅砲。
PPPKの後のkは遅めに出さないと6Pに繋がりませんので少しむずぃ・・・
霊撃の後もk→6Pと入るかも知れません私は繋げれなかったので霊撃後はkだけ入れて安定。
プラクティスでやった時にはこれで2300ほどのダメージ。
後はスペカの華符「破山砲」の後も拾えるっぽいですね。
リプの最後のぶっぱ破山砲の後Kが入りましたのでそこからさらにコンボできそうですね。
美鈴はプラクティスで練習してる時とかなんか普通の格闘ゲームやってるみたいでおもしろかった(笑

さて寝ますかな




'05/6/30

今日のゲーセンはメルブラよりも音ゲーに没頭しました。
高一ぐらいの頃に音ゲーはハマりそして止めましたが今再び地味にハマってます。


ポップンとか
ギューさんとこの6月10日の日記に書かれている曲を主にプレイ
現在22〜24の辺りをうろちょろしているのでその辺の曲。
23・エヴァ (未クリア。この曲は好きなのだが世間の目が地味に痛い。いつかリベンジ
23・ユーロビート (たしか初見でクリア。23の割には簡単だったようなムズイとこがあったようなよく覚えていない
23・クレヨンしんちゃん(ギューさんが良譜と言っておられるように叩いてて楽しい配置とリズム。でもプレイ中はすごく恥ずかしかったり
23・めぞん (未プレイ。次回チャレンジ予定
23・スウェディッシュLONG (出だしがわけわかめ。でもその後はなんとかなるレベルなのでクリア
23・ハイパンク (私の中で選曲率高し。なんか意地になってやっている。本日一回だけクリアできた。
23・キャッツ (未クリア。
23・パストラル (高速3以上推奨。なんか癒されるのでこの曲好きです。同時押しの練習に良いかも。クリア可
24・スペシャルクッキング (24で初めてクリアした曲。途中の階段譜のとこの右側の白がどうしてもスルーになりがちになる。
24・モード ( クリア可能
24・ライトポップ (未プレイ、どこにあるのかよく分からなかった_| ̄|○
24・オイパンク0 (左手で白、黄色、白と早く叩くとこがエロい。あそこの調子がよければクリアできる。
24・ヒップロック(大見解) (ラスト付近の交互連打+離れたところに一つの部分を交互だけに集中すればクリア可能。ムズイ
26・ヒップロック2 (無理(ぉ
26・ハイパーJポップ (未プレイ。どこにあるかよく分からなかったその2
27・トウィート (クリアできそうでできない。クリアラインちょい手前ぐらいまではイケる

おお、なんて薄いコメントだろう(苦笑
他に27ではカムランとかクリアできそうでできない。あれは途中が鬼だがそれ以外がなんとかなるのでイケそうなんだが。
現在は24までを主に選曲してますがそろそろ25辺りも手を出してみようかな。


ギターフリークスとか
2ndか3rdぐらいの時にハマってたので久しぶりにやってみる
あの頃はたしかSAY WHAT YOU MEANがクリアできて満足して止めたんだったかな。
今のギタフリにもまだこの曲残ってたのでやってみるとめちゃ死にかけながらもなんとかクリア。
他にMAD BLAST、月光蝶、たまゆらとか、あとはさくらんぼ、そばかすとかを選曲。
たぶんレベル50までなら初見でクリアはできると思う。あくまでクリアね。ほんとギリギリで生き延びたりして。
ポップンは3クレぐらいやってようが全然疲れないのにギターは1クレでもうヘトヘトになる(笑
ドラムも昔ほんのちょこっとだけやりましたがあまりに上達しないのでヘタレプレイを晒すのが嫌になって止めたっけ。
たしかノーマルのAcross the nightmareって曲をできるようになって終了。あの曲はカッコよかったなぁ。
人のいない時間帯を狙って今度久しぶりにドラム叩いてみようかしら。




'05/6/xx

メルブラとか
最近対戦動画を漁っているんですが案の定、七夜と軋間のはほとんど無い
あったとしても微妙なのばかりです・・・絶望した
とか書いてる内に軋間のよさ気な動画はありました。
一応・・・こちらの動画です。※リンク先なんか曲流れるので音量注意
私の腕がヘッポコなのでこの方の軋間には憧れますね。
特に屈中当てたあとの拾いやワラキア戦でのA圧壊画面端に投げての拾い。
対空での競り勝ったあとの拾い、シールド後の拾い、とにかく拾いがすごい。
私もこれぐらい完璧に拾える場面で拾えるような軋間になるためにもっと練習しよう。
そんなメルブラの最近の対戦。どうしてもワラキアとメカ翡翠使いの方々に勝てません。
ワラキアとかダッシュ鬼早いのな・・・J中攻撃を地上でガードしたらそのあと地上に下りてダッシュで突っ込んで
攻撃してくるワラキアの屈弱にこっちの屈弱間にあわねーのな。
ワラキアのJ中が二段ヒットだからそれで少し硬直してるのだろうか・・・
ガード固めるとダッシュから投げられるしな・・・マジ苦手だワラキア。
七夜はやればできる子なんですよ?ゲージ使わなくてもJ強カウンターからのエリアルで4500ぐらいのダメージ出せますし。
J強カウンターなかなかとれないケドね(泣
シールドを上手く使えば・・・
いやシールド使えば強いとかってそんなのはどのキャラでも言えるコトで
むしろシールドに頼らなくてはならない時点で弱いと知り合いに駄目押しされました・・・
あとよく分かりませんが防御力(?)が低いとか。私は標準ぐらいに感じてましたが・・・
たしかに相手さっちんでアームループでダメージ6000ぐらいまでいった時は絶望した。
軋間とかで暴れたあと七夜使うとダメの弱さにちょいダレる。
七夜はゲージの使い道がほとんどないのがいただけない。AD、AADともにネタ魅せ技だし。

対戦動画繋がりでこちらのサイトにあるウメハラ氏のプレイに感動しました。
私自身はよく知りませんでしたが、知っている人は知っているであろう2D格闘ゲームの神なかたらしいです。
中でも体力残り1ドットのケンが逆転勝ちする動画は心底感動した。
ギルティとかはほとんどやったことないので何やってるのかさっぱり分からない・・・
動きはやっ!!


なんかメールとか
そこそこ前にPcのほうになんか間違いメールみたいなのがきたんですよ。
間違えてますよ〜って送ったらコレをきっかけによかったらメル友になってください的なコトが返ってきました。
私はメールやチャットとかはあまりしないからハズレですよなコトを送ってもめげずに返してくるんですよ。
向こうがなんか顔写真を送ってきてそこそこかわいかったんスよ・・・
・・・で、今はなんか怪しげなアドレスをひたすら送ってくる_| ̄|○
ひたすらと言っても三日に2通ぐらい。そのアドレスに必死だなコイツばりにアクセスさせようとしてる内容のメール。
ここはとても怖いインターネットですね



ギューさんからMusical Batonを渡されましたので街頭アンケートを書くみたいな感じでサクっと
答えるだけ答えて次の一歩には進まないバトンですが・・・

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

Pcで音楽は聴きませんからかなり少なめかと。
容量とかは知らん、次っ!


Song playing right now
(今聞いている曲)

最近よく聴いている曲でしたらナムカプのOP曲「すばらしき新世界」とか
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「未来の破片」「電波塔」「N.G.S」など


The last CD I bought
(最後に買ったCD)

今月の頭に買ったASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君繋ファイブエム」が最後。
中でも好きな曲は上記参照


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
よく聴いていた思い入れのある5曲を・・・そこまで思い入れがあるってほどでもないですが
それに私は基本垂れ流し聞きなので

・Catch You Catch Me / グミ
CCさくらのOP曲。おそらく初めて買ったであろうアニメとかそういったもののCD。
全体の曲の感じと歌っている人の声がかわいくて当時すごいハマった。
OPアニメーションと合わせるとさらに良し。空を、マラソン、夢を、ユニゾン♪って曲のリズムに合わせて
さくらがステップ踏んでるとこすごい好きだった(あやふやな記憶なので違ったらどうしよ(汗
後に友人から借りたGBのビートマニア2ガッチャミックスにこの曲が入っていてビックリしたと同時にかなり嬉しかった。
余談だかCCさくら自体は途中で見るのを止めたので結末はどうなるのか未だに知らない(ぉ

・振られて元気 / TOKIO
恋仲が自然消滅したり振られたりした時によく聴いていたような・・・
女といるより男友達とバカやってるほうが楽しいとのたまっていた時代。今は後悔している。
告白しようと悩んでいる友人とかに振られたら私が振られて元気歌ってやるよとか
一押しのネタに使ったり。振られついでに恋しよう〜♪

・ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN
バンプのCD買うようになったきっかけの一曲。
あるフラッシュで流れていたのを聴いたのが初めてなんですがその小さな物語のような歌詞に惹かれた。
それ以来バンプのアルバムは出たら無条件で買うようになっていました。
バンプの曲は映像と合わせるコトによってさらに映えると思います。

・WISH / LUNA SEA
溜め息が時を刻むたびに今でもたまに聴きたくなる一曲。
音楽にまったく興味のない頃に友人に借りてルナシーはハマりました。
中でもこのWISHは最高に好きです。ROSIERとかも捨てがたいケド・・・
カラオケで歌うと間奏のラーラーラーラーのとこですごいダレる(笑
というかこの曲は長いので歌うと疲れるよ・・・でも好き

・夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜 / よーみ
時は流れどゲーム関係のOPでは今でも一番好きな曲。
ゲームにすごい思い入れがあるからこそかもしれませんが・・・
当時の衝撃といったらそれはもうスゴイものでした。ドラクエの話しをしに行った友人宅で見たんですが
戦闘はおもしろそうだわ、OP曲があるわで。
その時プレイしてたドラクエYそっちのけでテイルズ買ってやりましたもん(笑
そして起動するたんびに毎回OP曲はしっかり聴いてました。
PS、GBAのリメイク版もしっかり購入。今でも一定の周期でこの曲を聴きたくなったり
ゲーム本編を始めからやりたくなったりします。


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

このバトンはここでストップでつよ




'05/6/--

無駄な買い物とか
私はこまい物とか割と好きなのでぷちサンプルシリーズとか気になったのがあればたまに買ってます
こういうのって後々邪魔になったりなんか一部無くしたりと結局はゴミになってしまうわけですが・・・
それにしても次から次へと新しいのが出てきて今では結構な種類が売られておりますなぁ
今気に入って買っているのは「郷土めぐり」と「縁日の誘惑」
郷土めぐり、東京のもんじゃ焼きか高知のあゆの塩焼きが出たら買うのをストップする予定
現在手持ちは北海道のジンギスカンと秋田のきりたんぽ鍋。
沖縄のがちょっと微妙かな〜ってぐらいでそれ以外はなかなか楽しめそうなので
目的の品じゃなくてもそれなりにOK。
縁日の方はたこ焼き屋さんか大判焼き屋さんのが出たら買うのストップ。
こちらは個人的に微妙なの多し。目的の品が出なくてもあと一、二回で買うのを止めよ・・・

それ以外とか、「武 第伍編」とか気になったので買ってみる
出てきたのは正宗でした。剣、刀ならなんでも良いかな〜とか思ってたので満足。
あとは劉備玄徳の双剣、アーサー王のエクスカリバーがちょっと欲しいかな
近くにあった源平絵巻とかもなかなか良さそうだったので今度買ってみようかな・・・
兜と楽器は正直いらないケド

サモンナイト3のフィギュアとか置いてあったので一個だけ買ってみる
個人的に大当たりがアティ先生、それ以外はクノンがちょっと欲しいかなって感じ。

画像用意できませんですた
そしたら一発目で大当たり( ̄∇ ̄)
やったぜいえーい、サモナイフィギュアにもう思い残すことはない。


ゲーセンとか
前からちょっと気になっていた麻雀格闘倶楽部4のカードを作りました
「うどんげ」って名前でプレイしております。現在は玄武二段
一級から初段になる時にその人の打ち方に応じて属性が決定されるわけですが
それがなんともリアルな感じで楽しいです。というのも
属性は、朱雀(速攻型)、青龍(運型)、白虎(攻撃型)、玄武(防御型)とあるわけですが
地力が若干弱い私は絶対的な場がくるまで待つダイプなのですよ・・・リアルでの麻雀は。
そしてこの麻雀格闘倶楽部で初段になる寸前のグラフが青龍が極端に低くてあとは割と平均的。
で最終的に玄武になったと・・・ゲームだと思ってナメてました。
対戦相手も人なわけですし本当に麻雀しているのとほとんど変わらないので楽しいです
私より先にカード作ってた友人は白虎になったみたいです。初段になる寸前のグラフでは青龍と白虎極振り。
リアルでもそんな感じのやつです(笑
彼の好きな役は混一色、清一色でドラの乗りやヒキも若干良い・・・うむ実にリアルだ。
これで任意の人と対戦できたら最高なんだけどなぁ〜




'05/6/**

メルブラ話とか
12日にメルブラの大会があるのでそれに向けて練習しにゲーセンへ・・・で五時間滞在とかアホすぎ
私の七夜は固めとか上手い子ではないので(私が固めるの下手なので
画面端とかに追い詰めた時など特に起き攻めとかはせずに距離を空けたりすることも(アホ

私のヘタレ七夜の立ち回り
を書いてたんですが長くなった上になんかもうどうでもよくなったので消去
シールド上手く使えばそれなりに戦えるんじゃね?って感じでFA(ぉ

大会は2回戦で何時もゲーセンで会うたんびに戦っていた七夜使いの人とやり負けました
一時期2回に一回は勝てるようになってきてたんですが最後に対戦した前日の結果は三連敗。
やはり私の七夜より断然動きが良い&本日は読みも冴えててストレートでやられちった・・・
お互い知り尽くしているので対戦はもっぱらジャンケンみたいな感覚(笑
参加者は20名ほどでこの七夜使いの方は三位ですた。
優勝したのはワラキア使いの人でこの方ここのゲーセンであったメルブラ大会、第1、2回とも優勝してる人です
マジ上手いです。スキがねぇ・・・この方とやったらマグレ勝ちすらできなそう

最近七夜一択なのは飽きてきたのとキャラ相性とかありますからもう一人ぐらい使えるキャラがいたほうがよいですよ〜
と言われたので軋間を練習してます。よりによって軋間かよってツッコミは無しです
軋間カッコイイんですが空中に弱いのがなんとも・・・メルブラはみんな跳ねまくるバッタゲーですから。
それでも使ってて面白いので軋間頑張ろうと思います。バッタされても泣かないぞ(何

七夜使用での体感的なものとか(私のプレイヤー性能を御察しください

キチガイ:秋葉
若干不利臭い:ヒスコハ、琥珀、シエル、志貴、レン、都古
普通:ネロ、両アルク、両シオン、ワラキア、翡翠、さつき、
こっちが有利臭い:赤主秋葉、青子、軋間、ネコ
未知数:メカ

秋葉に乱入されて負けた時はまず再戦は挑まないです。たとえ接戦してたとしても
ADをやられた瞬間萎える。秋葉のAD強すぎ修正してくれ・・・
メカはとにかく近づけない、私との相性が激悪な気がする。
なんというか試合にならない・・・

そういえば前に載せたキャラランク
まだまだ途中ですが変動してて現在は

SS 秋葉
S ヒスコハ・遠野
A ネロ・琥珀・ワラキア・アルク
B シエル・ワルク・レン・都古・翡翠・弓塚 赤秋葉・シオン、Vシオン、メカ翡翠
C 七夜・紅摩・青子
D 猫

とこんな感じ。おぁっ七夜が下がっとる_| ̄|○
七夜はコンボが簡単なのでやり始めたばっかでもそれなりに扱えるのが強みですね
初心者〜中級者辺りのへんだったらプレイヤーレベルが若干格上かなと思う相手にも勝てると思う。
ある程度レベルが上がったその先?眼鏡でもかけとけ(ぉ


ポップンとか
地味にやってます。カードはまだ作っていない・・・
現在のレベルは21、22の曲をできたりできなかったり程度。
笑っていいともとかたしか22だったと思うんだが同時押しが多くパニック症候群になって負け組みになる。
あ、ポップンとかって書いといてただのギューさんへの報告だったり(ぉ
大見解調子のいい時でミス21でメータークリアライン一歩手前(⊃Д`)
ラスト付近の交互連打+離れたところに一つってのが続くとこがムズイ。
あそこがクリアを阻んでいる鬼門です。・・・もう離れたとこのやつ放置しようかしら(ぇ
23で唯一できるのがラウンジポップ。そんなにムズクなかったと思う
他の23の曲でハイパンクすごい好きなんですが同時押しがドバーってくるところ訳分からない
まだ未クリアです。誰か譜面をくだs(蹴
24では唯一クリアできたのがスペシャルクッキング。
割とミスってたケド後半がそれなりに楽だったのでそこでなんとかクリアラインまでメーター突破でクリア。
20ぐらいまではだいたい初見クリアでテンポ良く進んできた私ですがここから先が一つの壁みたいなのを感じます
原因は同時押しが増えたコト。マジ訳分からない_| ̄|○
ギューさんと対戦できる日は何時のコトになるやら・・・





'05/6/2

_| ̄|○



'05/6/1

なんか無性にメルブラがやりたくなったので夕方からゲーセンへ

赤主秋葉で7winしてる人がいたのでとりあえず乱入してみる
思ったほど強くもなかったので私の勝利。
というか赤主秋葉は装甲が紙すぎだと思う。攻撃回数が同じぐらいでも
受けるダメージがかなり違うのでそのおかげで私が勝ったといった感じ。
その後はなんか学生さん三人によるジェットストリーム乱入が・・・
7winまでイケましたがこの三人の内、ヒスコハ使っている人がなかなか上手く
三回目にして負けてしまいました。
私の後ろで見ていた人がその後、秋葉で乱入してストレートで勝っておりました。
もちろん私はその秋葉に乱入・・・するも一歩及ばすといったところで敗北
ゲーセンで知り合った七夜使いの人がきており私のあとに乱入し勝利。
う〜む、やはり私の七夜に比べてスキがない&固めるのが上手い
その後はその方と対戦をしまくったわけですが今日はついに初勝利することができました♪
初めの5コインぐらいはボコにされましたがその後はかなり白熱できるように・・・
いつだったかこの人がサブで使っているさっちんに7連敗とかした日もありましたが
今日は二回目にしてさっちんを撃破。この方がサブで使っている他のキャラ
吸血鬼シオンと軋間は初戦で撃破。琥珀さんは三回目にして撃破。
うぉぉなんだこの調子の良さは。知らない内に腕が上がっていたのか!!?
サブはキツイとのことで七夜に戻り対戦。
本日の同キャラ対戦10戦中3回ほど勝てますた(⊃Д`)
ちょっと自信でてきたかも・・・この方以前私が参加を止めた大会で38人中5位だったらしいし
そして今度は12日に大会があるとか。どうしよっかな・・・参加してみようかな


今更ながら東鳩2DXの中身を堪能してみる。ソフト出したっきり見てませんでしたので・・・
まずカレンダー、ゲーム中で使われている各キャラのCGを二ヶ月に一枚使用。
正ヒロイン(?)であるこのみは表紙を飾ってるだけで、当然のごとく草壁さんのは無し。
ビジュアル設定資料集、メインキャラは立ち絵+ゲーム中に使用された表情3パターン絵+ミニキャラ。
雄二やこのみの母、ダニエルなどのサブキャラはゲーム中の立ち絵一枚。
すべてに作画した人のコメント付。あとはパッケージ絵2枚にコミケの紙袋に使われた絵が2枚。
ネコ口たま姉が最高にかわいくて良いのだが当然のごとく草壁さんのは無し。

何コレ・・・・

隠しキャラとはいえここまで草壁さん隠すことないじゃんかよーヽ(`Д´)ノ
るーことか隠しじゃないクセに一週目攻略できんじゃんかよー(関係無し

最後にオリジナルサウンドトラック
ボーカル曲を含む全33曲が収録された音楽CD(公式ページより
おお、これはすごい。さっそく視聴してみよう







・・・アレ?草壁さんのBGMねーぞ


・・・何回聴いても何度見てもない
どゆこと・・・ねぇ、これは一体なんの冗談なんだい・・・
どうなっとんじゃ〜(ノ`Д´)ノ ┫:・’.::・┻┻
まさかここまで徹底して草壁さんのがないとは・・・アレか、何か大人の事情でもあるのか

めちゃ凹んだ・・・当分立ち直れそうにありません_| ̄|○




'05/5/31

自動車税とかを払ってきました。今月中だったのでそれはもう大慌てで・・・
歳をとるごとに何かとお金がいるようになってきますね
何もしないままで今の生活を維持できると思うなよ〜ってとこか。
さ〜てどうしたものやら

ナムカプ話
OPの曲が良いと思ったのは私だけではないハズだ
交差点に立っている零児と小牟かっちょええ

さて現在19話が終わったところです。
プロローグ以来出てこなかったテイルズキャラがようやくでてきてくれました(何
戦闘の性質上一話に今はだいたい1時間半ぐらいかかりますね。
今のところ難易度はめちゃ易しいで、はっきり言ってキャラゲーです。
参戦作品に好きな作品がたくさんないとキツイかもしれないです・・・
私はこういったお祭りゲー、古くはファミコンジャンプとか好きな奴なんで
たいして知ってる作品とかなくてもイケます。
もうどんな技を覚えるのかとか楽しみでしょうがありません(笑

気に入っているユニットのことでも少し
有栖零児&小牟
何かとカッコイイ。中国の五行、四神を元にした技が良い。必殺技の真羅万象中の
零児「木は火を生み、火は土を生み、土は金を生む!」小牟「そして、金は水を生む!」
って台詞が最高に良い。オリジナルのボスキャラ沙夜はこれに対抗して必殺技「瞬華終刀」の時
「木は土に、土は水に、水は火に、火は金に克つ!」 って言います。
五行相生、五行相克っすね〜。いやはやカッコイイ。
小牟の台詞はどこかで聞いたコトある台詞が多々。口調が年寄り臭いのは実際
めちゃめちゃ生きているからだろう・・・あの容姿であの口調が私のツボにハマりました。
「ご主人様ぁ〜、だいじょぶですかぁ〜」なんて台詞もあったり。
誰ですか小牟の台詞にこんなの入れようと言った人は、出てきなさい

 _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /


風間仁
登場した時はそれはもう感動した。まさかOPの曲を使うとは
技に羅刹門があるだけで大興奮。三戦立ちを覚えたとかでて大興奮(笑
仁は攻撃回数が多いので攻撃エクストラを2回とか楽にとれるので強いです。
初めの頃は若干攻撃力が低いかなとも思いましたが今はそんなこともないです。

春日野さくら&神月かりん
曲が良い。この二人の戦闘会話好きです。
攻撃数多めですが若干火力に欠けるかな・・・必殺技に春一番が加わった時はすげー嬉しかった
MA攻撃が地味に強い。

キング&フェリシア
曲が良い。キングのターンになるとすっごいやる気になる(笑
投げ系の技は吸い込んでくれてなかなか使い勝手が良い
でもそろそろ新しい技覚えてくれないと二軍いきになりそぅ

平景清&たろすけ
元ネタ知らないケドすっごい気にいった。カッコイイ!
曲も好きですね・・・元ネタやってみたくなってくる。
必殺技のカットインが迫力ありで最高。切捨て御免

他にも気に入ってるユニットはたくさんあるケド長くなりそうなのでこのへんで


新しい技を覚えたら好きに入れ替えできるのかと思ってたケド実際は
セットされてる技が勝手に進化していくシステムです。
タッグになってるキャラとかも初めからタッグになってて変更はできず。
公式のムービーとか見た限り、今単体の春麗とかも後にキャミィとタッグになるっぽいですね
仁も平八と組むのかな・・・パッケージ裏に二人技のカットインがあるので・・・
MA攻撃かもしれませんが。あれがパチキ合戦だったら涙でるぐらい感動しちゃうよ。
ケンとか遠距離では波動拳一択だったりしたのにウケた・・・まぁそうなんだけど
波動拳連発してると初期の頃のスト2を思い出すw
スタン&ルーティも遠距離攻撃できそうなんだけどなー、魔神剣一択とか(笑
いや、アイスニードルとかあるか普通に・・・
キングが普通にしゃべってるのにどうしても違和感があったのだが
普通の人の台詞が「」にたいしてキングは『』。
スタン達にしか聞こえないソーディアンの台詞も『』だったから
キングは普通にしゃべってるわけではなくそういう風に言ってるように聞こえる感じがするでOK?(笑
ただ単にマスク越しだから〜かもしれませんが。
そんなキングのマスクネタは楽しかったです。これはマスクだ、ってやつ。
モッコスは鬼強いです。すばやさが若干遅いぐらいであとは性能良し。
攻撃回数も楽に増やせるし攻めの要ですね〜。
いや普通におもしろいわナムカプ。序盤の「敵か?味方か?」てやりとりや
敵がすぐ逃げるってのが続き(今も若干続いてますが)ダレた時もありましたが・・・
公式サイトのキャラ紹介などの小牟の絵はめちゃ美麗なのにゲーム中の会話の微妙な立ち絵はなんだ
いやまぁあれはあれで別に良いんだが・・・
・・・こんな気持ちになったのは武蔵伝やONI零やって以来だよ('A`)


さりげなく東鳩2の感想置いときますね
若干一部のキャラが以前日記で書いた感想とダブッてるのは気にしないでください(ぇ
そういえぱPC版が出るという噂を聞きましたね。しかも18禁ではないと・・・
18禁で出た場合は私は華麗にスルーなわけですが18禁ではないとなると
おまけ要素があったり新キャラ等が期待できるので少し気になったり・・・やりおるのぅ

私信ギューさんへ
さぁデキはともあれ私は書いたぞー、さぁ買うのだー(・∀・)
とはいえ冷静に考えると私の中で良ゲーというほどのこともなく普通ゲーに転落しましたので
買いましょうと言っちゃったけれどギューさんが買わなくても
私は別に怒りませんよと。気になるキャラがいるならば安くなった時にでもどぞ。




'05/5/30

部屋掃除〜〜
掃除っつっても漫画本を箱詰めしたり配置変えしたりするのが主なんだけどね
そして某所のお深い以降で急激に増えたフィギュア達
人目につかぬように地味に飾りたいのだがどうしたものか・・・



そりゃ王も大喜びなわけで・・・
東鳩2のフィギュアをぽつぽつ買ってましたが4個目にしてこのみがダブったので買うのをストップ
こういうのって特に目当てがない場合はダブッた時点で買う気が急激に萎えます私。



美少女モノばっか買ってると思われるのは心外なのでも一つ画像
るろ剣フィギュアを6つほどまとめて買ったところ
斉藤×1、剣心×2、剣路×3でした_| ̄|○
まぁ一番欲しかった斉藤一は入手できたからよいケド・・・欲を言えば弥彦のも欲しかった。

新しいシリーズが出るたびに買い漁っているパチスロ魂のほうは
数が30を超えたのだがダブったのは二回だけ・・・なんだこのヒキの違いは




'05/5/29

最近まったく基地のほうは使わなくなりましたので荷物を取りに行きました。
友人も来月には解約するらしいので二人してお片づけ
私の私物はなんか調子に乗って買ったフィギュア類とACスティックぐらい
こいつらどうしよ・・・自宅のほうも部屋片付けしないといかんなこりゃ

ちょい前から地味〜にFateをプレイしてるんですが
予想よりかなり良いデキに感動しまくり・・・ようやくセイバールートが終わりましたが
何度目頭がじんわりきたコトか。こんなことならもっと早めに買えばよかった
テキスト量がハンパなくセイバールートだけで20時間はかかりましたね。
ところどころにあるギャグも良い、セイバーが飯関連で怒って道場で武装してたりとか(笑
タイガーもすっごい好きだwケドメインのシナリオってないのよね・・・
空の境界読んでる時もそうでしたが先が気になるんだケド読み終えるのがなんかもったいない
そんな気持ちでチマチマプレイしてます(苦笑

いやはや、月姫をやらなかったらメルブラやFateはプレイするコトなかったかと思うと・・・
月姫に出会えプレイできたことを神とか信じてないケド今だけ信じて感謝
まだセイバールートしか終わってないわけですがもう値段分は元とった気分です
そしてやってない人には是非オススメしたいゲームですね。

でも、悲しいけどこれ18禁なのよね・・・
一般的にはエロゲーと言われる部類。とはいえエロ目的で買う人はかな〜り少数派だと思いますが




'05/5/28

コンポ本体にスリープ機能を作動させるポタンがない件について

リモコンが見つからない・・・_| ̄|○
寝る時に割と曲を流す人なのでこれじゃ気持ち良く眠れないよ
寝る時に流す音楽は主にゲーム関連で最近はだいたいAIRかFF6を流してました。
眠りに入り易さはFF6>AIR
何故かFF6のほうが眠りやすいというファンタスティック

今日は夕方ぐらいから友人と不二子打ちにいってそのあとゲーセンへ直行
なんか古めのルパンのガンゲーがあったので二人でプレイ。
おもしろいといえばまぁおもしろいんですがタイプライターで出てくる各ミッションのタイトルが微妙に寒い。
二人して3コインぐらい使って14面ぐらいまでいったかな・・・そこで全クリはあきらめました
もう二度とやることはないでしょう(ぉ




'05/5/27

ある程度定位置が決まっていたりだいたい目の届くとこにあるハズの物が無くなる。
そして何気ない場所からひょっこり、探したハズの場所からでてきたりなどの経験は
誰しも少しぐらいあると思います。
こんな時、私は昔週間少年ジャンプでやっていたアウターゾーンという漫画の妖精の話しが頭に浮かびます
幼い頃読んだ時はそれはもう恐怖しました・・・物が無くなり何気なく出てくるというのがあまりにリアルすぎて
ほんとに妖精の仕業なんじゃないかとか思ってました。そして目が合ったらヤラレルと・・・

今現在どうやら私の部屋に妖精が住みついているみたいです(ぉ
小物が無くなります。今月の頭にそれまで気に入っていてつけていたネックレスとか無くなりました
まだ返してくれません(苦笑
そして今日、夕方ぐらいにCD聴いた時に使ったコンポのリモコンが
その後ちょっと出掛けて帰ってきた時には無くなってました・・・
そんな馬鹿なと小一時間探しましたが見つかりませんでした(⊃Д`)

きっと住み着いている妖精は萌えの欠片もないような奴だと思うので
妖精用のバルサンか何かあったら速攻使用で追い出したいところです('A`)


一日遅れでNAMCO×CAPCOMを買ってきました
シャオムゥは予想どうり私のツボに入るキャラだったのでとりあえずは満足♪




'05/5/26

今日も夕方k

七夜で空中急降下のスキをダッシュで消せると聞いたのでそれを試しに・・・
あとは水月C、閃鞘のモーションだけするやつ。
EX技やADとかでキャンセルできるかどうかを調べるために。

ゲーセンに着いた直後、初心者っぽい人が練習してたので適当に他のゲームで
ある程度時間を潰したあと見に行ったらまだ同じ人がやってる・・・
ちょっと離れて見てたらCPUに負ける→他のキャラ使用の連コインコンボ。
待つのもダルくなってきたので乱入してぐちょぐちょにすることにしました(ぉ
今は後悔している・・・
圧倒的なまでに叩きのめしたつもりでしたがその人に何回も乱入されました(汗
ほとんど私のストレート勝ちだったんですケドなかなか諦めてくれなかった・・・
あまり変化も無く、相手にするのがそろそろしんどくなってきたので放置して帰ろうかな〜っ
とか思ってたら14回目の乱入を終え去って行ってくれました・・・

なんかちょっと悪いコトした気分になったので帰って猛省しますた




'05/5/25

この月姫フィギュア買いたいのだがこういうのってどこで売ってるんでしょ?
同人ゲーのフィギュアだしやっぱそれ系の専門店なのかな・・・普通の玩具店には置いてないっぽい


さて今日も夕方かr(略

ワラキア使いの人が妙に多いような気がする今日この頃。
広範囲な攻撃を振り回し、空中コンボもある程度決める即席中級者をよく見かけます
そして初心者狩りをしているところもよく見かけます。
最近はそれを狩るのにハマってます(ぉ
とはいえ、対ワラキア戦は正直やり辛くてしょうがありません。
一戦目はだいたい相手がどういったタイプなのか見極め二戦目から行動。
攻撃判定にたよりっぱの即席中級者ワラキア使いだった場合はだいたいシールドとってしまえば
だんだん大人しくなってきてなんとかなるんですが、私より上のレベルの人はもとより
私と同じぐらいの腕だと思われる人にも勝てる気があまりしない。
なんか相性が悪い気がする


さて、とある掲示板での皆の意見をポイント制によって決めたキャラランクは(まだ途中ですが

S:秋葉、翡翠&琥珀、ワラキア、レン
A:志貴、琥珀、ネロ、軋間
B:ワルク、シエル、翡翠、七夜
C:アルク、紅赤主、青子、吸血鬼シオン
D:シオン、都古、メカヒスイ、さつき、猫

とこんな感じ。同ランク内でも左に名前があるほうが良い。
翡翠、琥珀は単体で使う人なんてほぼいないと思うのでそれをのけると19キャラ
私の使う七夜は10位、ちょうど真ん中の位置で可もなく不可もなくといったところか。
Sランクのレンとはあまりやったことないので知りませんが
他の3キャラはたしかに強キャラと感じるところがあり、正直あまり戦いたくない相手ではあります。
大会ムービーとか見るとレン意外のSキャラはよく見かけますが七夜は・・・


まぁ私が今日の日記で何を言いたいかっていうと月姫フィギュアを普通の玩具店でも取り扱ってくれよというコト
両儀式のが欲しい(´・ω・`)

・・・せっかく全6種セットで売ってるみたいだし買っちゃおうかとも思いましたが
こういうのって何が入ってるやろ〜って開ける楽しみを味わいたいので華麗にスルー
絶対欲しい〜ってほどの物でもないですしね




'05/5/24

今日も夕方からg(略

七夜のAADはシールドで簡単に防がれちゃうケド
志貴のAADはシールドで防げないらしぃ、流石直視の魔眼だ。
シールドで防がれちゃうけどゲージが溜まりしだい私はAADをぶっぱします。
それはもうアホなぐらい画面端でぶっぱ。もちろんシールドされたらワンコンボ分_| ̄|○な訳ですが。
意外にシールドで防げることを知らない人や暴れする人などにはいるので当分はこのぶっぱ美学は止めれそうにないです。

巷では七夜は判定が弱い、火力がないくせに防御が弱い、メガネの劣化版と言われてたりしますが
たしかにそう感じるコトも少なくないですがその分プレイヤーの立ち回りを成長させてくれるキャラだと私は勝手に思ってます
七夜で連勝するには危険行動を徹底的に排除して相手を翻弄して動き辛くさせたあと静かに絡めるとる・・・
まさに蜘蛛のような立ち回り。地味に体力を奪いつつラストは極死で決める、それが七夜クオリティー

七夜を使うからには敗北は許されないのだー




'05/5/23

今日も夕方からゲーs(略

最近ReACTのほうでさっちんにハマってるのでさっちんを練習
CPU戦一人目とか相手全然動かないので昇竜コマンドをひたすら練習。
ある程度出せるようになっていざコンボをしてみると上手くいかず。
結局ロクに掴めないままCPU戦クリアしてしまいますた・・・
コンボにコマンド技が絡むキャラはつくづく無理だと思いました。
時刻は18時ちょい、店内に学生さん達が増えてきてメルブラする人もちらほら。
対戦が賑わっていましたが見たところ皆さん初心者っぽかったので私は華麗にスルー。
時間潰しのためにポップンしたりエスプガルーダをやりました。
音ゲーはギターとドラムが3rdぐらいの頃にちょこちょこやってましたが
ポップンは数える程度しかやったコトないのでとりあえずエンジョイモード5つボタンでプレイ。
ルパンにキャッツアイにゴエモンを選曲。たいしてムズかしくもなかったので楽にクリア。
たまにやると音ゲーは楽しいね、1p100円だしちょこちょこやろっかな・・・
エスプガルーダは初期プレイ時には三面ボスでやられた〜。
何回かやる内に4面ボスまでは到達できるようになりました。
1、2面まではノーミスでいけるんだけど三面からムズいな・・・
地味にハマったので何時かコイン一個でクリアできるようになるまで頑張ろう。


そろそろ発売が近づいてきているNAMCO×CAPCOM
公式サイトにあるプロモーションムービー見てたらすっげぇ欲しくなってきた
オリジナルの主人公キャラが良い感じにかっこよさげ&かわいい
小牟(シャオムゥ)を初め見た時なんかピカチュウっぽいとか思いましたが
よく見ると全然違いますね・・・
とりあえずかわいいよシャオムゥ、シャオムゥかわいいよ




'05/5/21、22

明日の大会参加を強請しようと例のごとく友人Y君にメール
メールの文は→「Y君明日の夕方にある大会に行きたくなった?麻雀」
学習能力ゼロなのでまた麻雀をダシにして釣ろうとしました(何
うむ、見るからに怪しい文だ。行きたくなった?とか訊いてるケド大会の話しはこれが最初だしな
とってつけたような語尾の麻雀で麻雀大会と思わせようとしてるとこが怪しさ倍増。

なかなか返信こないな・・・・・・ティラリラン♪(メール着信音は無印メルブラのキャラ選択)おっ?
「いきたいかも(^^)/」
うはwwwwwこいつも学習能力ゼロだ(笑

明日のために夕方から練習しにゲーセンへ
以前大会の時に見た七夜使いの人がプレイしてたので乱入。
ぐちょぐちょにされました。私の他にもワラキア使いの人が乱入してましたがやられてました。
私とそのワラキア使いの人で交互に乱入した結果、七夜使いの人のWIN数が13にまで突破
ワラキア使いの人は7連敗で去っていきました。
私も7連敗でやめとくかな〜っとさらに乱入→敗北_| ̄|○
敗北後、相手の七夜使いの人はある掲示板でなんとなく知ってる人だったので話しかけてみる
七夜について軽く話したあと再び乱入。この方も大会行くらしいので
今ここで一回も勝てないなら明日の大会は参加するのやめとこうと決めて乱入。
そこそこいい試合ができてるっぽいもののやはり場数が違うのか一勝もできない_| ̄|○
一番よかった試合で2-2でラスト相手のライフ1割切るトコまでイケましたが最後読み負けてごっそりもってかれた。

明日の大会参加はやめる〜っとY君に送ったらなんか今から(日付変わるぐらいの時刻)遊びに来るとのこと。
私ン家で適当に鉄拳5やメルブラしたあと朝までお話。
そのまま徹夜明けの変なテンションで朝一からスロを打ちに行きました
6枚交換で客が全っ然いない店で朝一から不二子を打ちだすアホ二人w
初っ端BIG引いたほうが昼飯オゴるとかREG引いたら残念賞でジュースオゴッてもらえるとか
適当に賭けてやったりしました。初BIGが友人はタイプライター、私は不二子が画面から消えるという
初っ端からプレミア系の演出が出たりと変なヒキでした。
それ効果もあり終始妙にハイテンションで打ててホント楽しかったです。
いや〜昔の台は良いね、単純におもしろいわ。
17時ぐらいまで打ってボーナス確率だいたい設定1並だったのに二人して勝ったしね♪
昔の台は機械割もえーよ、コイン持ちいいし。
最近めっきり稼動する気無くなってスロ屋でスロ打ってませんでしたが不二子ならまた打ちたいなぁ。
あの時代の台は正直最高だよな・・・また打ちにこよ〜っと♪




'05/5/20

今日もメルブラしにゲーセンへ
さっちんのアームループに癒されてきました
EX対空投げこえぇぇぇ、迂闊に飛び込んだら吸い込まれてそこからダメージ4割とか鬼すぎ。

ゲーセンに通いだしてまだ二週間も経ってませんが財布の中が2諭吉ぐらい軽くなってます
メルブラで使ったのはその中三割ぐらいの金額です。
昔のスロット台とかあるのでメルブラやりにゲーセンきてるのに
対戦相手がいないとついついスロット打ってしまう・・・
そして100円消化スピードがハンパじゃないので気が付くとかなり使ってたり_| ̄|○
明後日にちょっと遠いとこにあるゲーセンでメルブラの大会があるみたいなので
明日はひたすらメルブラにつぎ込んで練習しますかな




'05/5/**

時間ができたならばアホ〜のごとくゲーセンばっか行っておりました
もちろん目当てはメルブラAC

自分の性能の弱さに凹みまくり
七夜の空中コンボ最後の投げが入らないのは空中でのジャンプキャンセルをハイジャンプキャンセルしてなかったからですた
はいっ、HJCなんてできません_| ̄|○
こういうのって風神ステップみたいに慣れたらなんてコトないだろうケド慣れるまでが大変
特にプレイヤー性能が悪いと・・・ホント上手くいかない
軋間はJCができないみたいっスね。各必殺技がだいたい追加入力ありなのでそれを叩き込む仕様。
追加入力を普通に叩き込んでくるプレイヤーさんは上手いと思ってしまう。スティックだとムズいって
色々試してみて私は両志貴以外は使えそうにないと思いました
両志貴はかなりお手軽で初心者向きのキャラだと思います。
相手が手馴れてないならばHJ弱で突っ込んでれば勝てるみたいな
ゲージが溜まればAADのほうを画面端とかでぶっぱなしてれば入りますし・・・
シールドを狙ってくるプレイヤーさん相手だとキツくなりますね
というかシールド狙ってくる時点である程度上手い人なわけですが・・・・

そんなこんなで対人戦、いい感じで負けまくってます_| ̄|○
とりあえずコンボを的確に入れてくるようなプレイヤーさんには負けます
しかしそれなりにいい試合はできてるので対戦が楽しいです。
私が行ってるゲーセンには頑張れば勝てるんじゃないかってレベルのプレイヤーさんが
色んなキャラでいますのでもう燃える燃える。
コンボキッチリ決めてくるプレイヤーさんで今のところ捕捉できたキャラは
両志貴、秋葉、シエル、翡翠&琥珀、都古、ワラキア、軋間辺り。
他のキャラのプレイヤーさんもポツポツ見かけますが両シオン使いの人は未だ見たコトないです
人気ないのかな・・・シオン。
このゲームはシールドがかなり重要ですね。いかに相手の攻撃を見切ってシールドして割り込むか
相手の空中突っ込みに対して閃鞘・八点衝を使ってシールドされた時は凹みました
モリモリゲージ溜められて・・・対空性能の良い八点衝ですが先出しはかなり危険ですね
そして問答無用かと思っていた七夜のAADもシールドでガードされました_| ̄|○
ということは似たような志貴の十七分割もシールドでガードできるのか・・・
ばかな、直視の魔眼だぞ。シールドごと「殺す」ぐらいわけないはずだ(何


そしてある日のゲーセン話
以前メルブラACの大会にむりやり参加させた一般人の友人(月姫知らなくてもReActの相手してくれてる)に
メルブラACもハマらせようと電話をポチっと
私「うぃ〜す、今日仕事終わったあとに麻雀とかしたくない?」
友人「ん、いいよ。仕事終わったらゆきひろん家行けばいいそ?」
私「そうそう、自宅のほうね。それじゃ〜」
ってな感じで友人GET

仕事が終わり友人が家にきて
私「じゃ、いこっか♪」
友人「ほへ?どこへ」
私「防府まで」
友人「えっ( ̄□ ̄;」

友人の車に乗り込み、車を走らすこと数分・・・
友人「まさか麻雀ってA〜Nボタンが付いてるやつじゃないよね?
ちぃぃ、勘のいい奴だ。
というか大会に連れて行った時も同じような手口だったから気付いて当然か。
ゲーセンに向かっているコトを白状しあとでちゃんと麻雀もやるということで納得してくれますた

さてゲーセンについてとりあえずやるコトなし
メルブラも鉄拳5も誰もやっていない・・・鉄拳5でカード作っていない私達は
わざわざゲーセンで身内戦など意味ないしメルブラもReActが家にあるのでゲーセンでわざわざ対戦ってのもなんだかなぁ
ということで獲物が現れるまで適当に景品を取る系のゲームで時間を潰す
お札のストラップを入手したところで鉄拳もメルブラもちらほら賑わいだしてきました。
とりあえず鉄拳のほうへ〜、カード使ってやってる人は戦歴がでますケド
その回数がハンパじゃないですね・・・・なんだよ4**勝6**敗って
軽く1000回以上対戦してるじゃないか。そして単純に計算して6万以上は軽く使ってるわけか
なんかすげぇな・・・乱入したところ二人してボコにされました〜。
今度はメルブラのほうへ・・・大会で癒されて以来あまり相手をしてくれなくなった友人ですが
今プレイしている人の腕を見るなり「これならイケるかも」とか言って即座に乱入。
メガネ志貴使用で苦戦しつつも勝利しておりました。投げが上手く決まらないのと動きが少し悪くなりますが
基本的にReActの時とあまり大差ないほどスティックでも操作できてますからね友人は。
ぶっちゃけ大会の時の一回戦の相手は友人で私ボコにされましたしね(⊃Д`)

連コインしてくる気配はなかったので友人に私乱入したほうが良い?と訊いたところ
良いみたいなので軋間で乱入。軋間でいけるかな〜っと思ってましたが結果は惨敗。
本キャラ七夜でリベンジしたところ圧勝。もう勝てる気しないよとかなんとか
しまったーー、メルブラACにハマらせる予定がヤル気を削いでしまった。
ダルイCPU戦をこなしていると乱入してくる人がぽつぽつと。
アルクと秋葉様使いの人を倒したあと同キャラ七夜で乱入してきた人がーーー!!
友人が「あー、こりゃ負けるね。今乱入してきたの大会で七夜使ってた人だよ」とのコト
マジでか・・・・しかし七夜を使ってる以上無様な試合はできない
今持てる力を必死に使って戦ったところそれなりにいい試合ができました。
結果は1−3で負けてしまったわけですが同キャラ戦というコトでそれなりに得るものがあったと思います。

その後はホットギミック(麻雀ゲーム)を全クリしたりスロットやったりクソな筋力測定したり。
古めのストUで待ちガイル対ガチャレバザンギをやったり(ぉ
ゲーセンにあった筋力測定機マジクソすぎ。背筋と握力を測ったところ
背筋が214kgで握力が利き手で58kg。そこに書いてあった私の年齢での平均値は背筋が150ぐらいで握力が46ほど。
マジありえね〜からこの数字。基地のほうに友人が学校からパクった借りている握力測定機がありますが
2ヶ月前にやった時はたしか48ぐらいだったハズ。50なんて超えたこと一度もありませんよ。
ゲーセンにあるパンチングマシンとかも物によって数値が全然違ったりしますし
ゲーセンの測定物は結構いい加減な感じがしますね。

なんだかんだで4時間ちょいほどで6千円も使ってしまった_| ̄|○
ゲーセンって意外にお金なくなってるのね・・・
時刻は0時。とりあえず飯を食べに遅くまでやっているカレー屋へ
会計の時あずまんが大王の「会計」みたいなのりでじゃんけんしようと言う私。
えっ?もちろん負けたら別でって言うつもりです(鬼や
しかし勝ちましたのでオゴってもらいました〜♪ゴチになりやす( ̄∇ ̄)

その後は雀荘へ、フリーですぐできなかったら帰ろうとか思ってたら
運の悪いことに丁度2人待機してたみたいで場が成り立ちますた・・・
軽く打ったら帰ろうと思ってたのに気が付いたら5半荘こなしてまして時刻は4時。
眠い上に10万ペリカぐらいやられたので終了。
移動は全て友人の車だったので家まで送ってもらってさぁ寝ようとか思ってたら
ちょっと寄ってくとかぬかしだす始末。んで当然のごとくメルブラと鉄拳5の対戦が始まるしな
・・・解放されてようやく寝れたのは11時頃でした('A`)






'05/5/9

寝過ごしたー_| ̄|○
まぁいいや、平日だし人少ないだろう

ゲーセンに着いたのは15時ぐらい
流石平日だ人がほとんどいね〜〜、メルブラACも余裕で空いとる。
まずは七夜でレッツプレイ。下強→立ち強→J中→J強→JC→J強→J中→投げのコンボ入らね〜。
ムズイなこのコンボ・・・まだ一回も決まったことないや。前に七夜の上手い人がやってたの
たしかこのコンボだったと思うんだけどなー。う〜む見事なぐらいに繋がらない。
下強→立ち強→J中→J強→JC→J中→投げが一番安定しますね。
私の腕では開始に下中を入れると下強せずに立ち強とかしてしまい繋がらないコト多し。
色々ためしている内にラストまで到達。うおっ最後の相手は軋間紅摩か。
会話、ステージ共にカッコイイ。
ようやくCPU戦できたってのとラストまできたってのでちょっと泣けてきた(⊃Д`)
難易度は普通か低めに設定してあるっぽいので難なくクリア。
2D格ゲーで1コインクリアできたのって初めてかも。
メルブラは空中コンボさえできたらCPUは相手になりませんからね。
連コインしたい衝動を抑えてジュース買って小休憩。

休憩後は新キャラをためしてみたいってので軋間紅摩を選択。
はいっ空中コンボ分かりません。相手方向強でエリアルみたいですけどそこから上手く繋げれない。
下強→立ち強→相手方向強で空中に上げて〜ってやってましたが・・・う〜む。
そんなことより軋摩は相変わらずかっこいいな、一撃一撃がなんか重たい感じがして。
CPU戦半分ぐらい消化した時に乱入者が!なんかキャラ選択に手間取ってるなぁ〜とか思ってたら猫アルクが出現。
猫アルクかよっとか思ってたらなんか結局はメカ翡翠を選択・・・出るか試してみただけ?
遠距離から攻撃してくるメカ翡翠相手にこっちはガン攻め。接戦の末なんとか勝利。
その後CPU戦を二戦ぐらいしたところでまたもや乱入者。
どうやらさっきと同じ人みたいでキャラはまたメカ翡翠・・・もしかして研究されちった?
接戦〜してるように見えても結局は私のストレート負け。
周り見ても誰も居なかったので七夜でリベンジ。
やっぱ空中コンボができるのとできないのではダンチだな、苦もなくストレート勝ち
その後は乱入者はいないままCPU戦をクリア。鉄拳5をやってる人が居たの乱入〜。
私はアンナ、飛鳥使用。相手はファラン、平八、仁、デビル仁を使用。
相手の人はどのキャラも1段ぐらいですた。で、なんか妙に腕が同じぐらいでやたら接戦。
ギャラリーも居ないことだしと連コインで対戦しまくり。勝利本数は同じぐらい〜っで最後に私が負けてヘタレ止め。
いやあのまま続けてもずっと乱入してきそうな勢いだったので・・・

そのあとはまたメルブラに戻って今度は先生を使用。
技が多く、なんか空中とかにエネルギーの塊を配置できる技とかあってテクニカルキャラっぽい。
先生は使ってて面白かったです。空中コンボはよく分かりませんでしたが・・・
機動力がなかなか優れてますね先生は。近距離もなかなかイケそうだし先生サブで使おう。
CPU戦ラスト手前ぐらいで負けたので席を立って誰かやらないかな〜っとしばし傍観。
が、誰もやらないみたいなので食事をしに近くにあった某漫画が大量にあるラーメン屋へ。

食事を終え戻ってきてみると誰かプレイしている。
さっちん使用、動きを見た限りやり始めたばっかの初心者っぽい。
乱入は止めてゲーセン内にあるパチンコを打つ。ゲーセンとはいえこの店のパチンコ台ガバガハすぎ。
アホみたいに回るので結構楽しめますが、大当たりしてもゲーセンのメダルが出るだけ。
どの店にもだいたいメダルゲームってありますケドあれってただ単にメダル増やしていくだけでつまんないですよね。
ゲーセンって非売品のグッズとか結構あるんだから
多少枚数割高でもメダルで交換とかできたら少しはヤル気が出るのだが・・・
パチンコで大当たり三回ほど引いて出てきたメダル200枚ほどは休憩所に放置(ぉ
メルブラの様子を見に行くと何やら赤秋葉とレンで対戦している。
赤秋葉のほうはまだ始めたばっかって感じだったので普通に動けているレンのほうが勝利。
先生でいけるかな・・・と思い即座に乱入。接戦の末なんとか勝利〜うっしゃーー。
リベンジにはこなかったのでそのままCPU戦をこなしていると赤秋葉の乱入者が
ん、これさっきレンと戦ってた人じゃないのって感じの動き。
これならおじさん負けないよ〜( ̄∇ ̄)
余裕のストレート勝ち。すぐさま次の乱入・・・キャラは翡翠&琥珀か。
強キャラきたーーー(・∀・)ーーー。
手馴れてる人みたいで普通に強かったです_| ̄|○
つーか壁際で空中コンボされて下に叩きつけられまた拾われて〜ってあれ1ループ以上は確定?
妙にコンボ繋がってボコボコにされた・・・七夜でリベンジするも
ストレート負けはないもののあと一歩及ばず、三回ほどやって勝てなかったのでヘタレ止め。
ラストアークが一度決めれたので少し満足。次出会った時は勝ちたいな〜

家に帰ってReACTで七夜以外を少し練習しようと思いましたが
そういえばゲームパッド逝ってるんだった_| ̄|○




'05/5/8

ネット状況がよろしくない・・・・重っ

さて今日は友人と家鉄に勤しみました。
この友人、仕事無断欠勤してまで鉄拳練習したというだけあって
前に対戦した時より格段に上手くなってました。
もうACスティックじゃ勝てないよ・・・途中からコントローラーに変えてやったところ
勝てるように・・・ってか勝ち続けるようになりました。やっぱコントローラーは偉大です。

明日は朝一の人が少ない時間を狙ってゲーセン行きますかな




'05/5/7

昔4人ぐらいで競艇に行った時のコト、4人の内の一人がなかなか待ち合わせ場所にこなくて
電話したところなんか髪型がキマらないとかなんとか。
そこである奴が「髪型なんか気にしてる場合じゃない、俺達何しに行くん?ギャンブルしに行くんよ」
って言ったコトは未だに私の胸に刻まれております。

車で25分ぐらいの位置にあるゲーセンにメルブラが入ったという噂を聞いたので行ってみる。
こんな情報を得て髪型気にして引き篭もってられるか〜〜!!
うおっ、マジにある・・・しかしなんか4〜5人の集団が台占領しちゃってんのよね。
こういう時のおたくのひたすらやり続ける精神が嫌いだ。かれこれ3時間以上は占領・・・アホか。
鉄拳5も置いてありましたので適当に対人戦をちらほら。
平八使いとフェン使いの人に私は主にアンナと飛鳥を使用してボコボコにされてきました。
流石ゲーセンだ皆動きがいいぜ。軽いミスが即命取り、あっという間にライフ持っていかれます。
100%だとホントあっという間ですね。ほどよい刺激になりました。
対戦してて思ったケド皆さんだいたいガン攻めですね。技の選択が上手い。
平日の人が少なそうな時間帯を狙って練習しに通いますかな

家に帰ってメルブラを練習。といっても
ReACTとアクトカデンツァの違いを把握してないので意味ないかも知れないケド。
結構変わってるのかな・・・七夜はスピードが遅くなっただけではなく攻撃判定も変わってるらしいし
ゲーセンで七夜使っている人がやっていたエリアル→中→強→JC→強→中→投げのコンボを練習してみる。
・・・これReACTでも最後の投げって入るのかな。結構タイミングがシビアなのか最後の投げが決まらない
ああそうそう、練習中に例のガラスの剣なパッドはお亡くなりになられましたよ_| ̄|○
ついに三代目も死亡、もう駄目ぽ_| ̄|○

自宅にアーケードスティックでできる環境作りを真剣に考えてみようかねぇ




'05/5/6

ネット回線の調子がよろしくない。
雨が降ったりすると結構悪くなりますね・・・繋がったと思ったらすぐ繋がらなくなったり
繋がってもめちゃくちゃ重かったり、結構ストレス溜まるなぁコレ
ネットに繋げないとイラつくなんてネット依存症なのかな。
調べものとかする時に便利ですからねネットは。パチスロとかの解析が出るのも雑誌より早いし。

ウチの家族は仲が悪いの・・・か? 家にはPC、PS2が4台ずつあります。
配置は私と姉の部屋あと居間にPC、PS2が揃っていて親父の部屋に薄型PS2、妹の部屋にPCが一台あります。
みたいなコトを友人に話したら「お前それ絶対変だって、なんでPS2が4台もあるん」と言われました。
PCが4台あるのも変だとか言われましたが、
まぁPCは個人的なのが偏ったりして見られたくないのとかが出てきますからいいとして
PS2が4台あるのはちょっと変・・・かな。いっつも皆が皆PS2を使ってるわけでもないですし
2台ぐらいあればコト足りそうですね。仲が悪い〜ってわけではないんですが
ゲームソフトとかもたまにダブりますね。記憶に割と新しいので言えばDQ8、TOR、サモナイ3辺り。
しかし漫画本は何故かダブらないというゆきひろ家マジック。何故だろう・・・


そろそろ髪がウザくなってきました。
私、美容院等で切ってもらうのって好きではないんですよね
ちょっと伸びるたんびにちょこちょこ切ってたら自分でもイケるんじゃないか?
と思い自分でちょっと切ってみるかと軽い気持ちでやったところ
割とざっくり切ってしまいおもっくそ変になりました_| ̄|○

外出たくねぇ・・・引き篭もり率上昇中(駄目




'05/5/5

私ん家の両親は週末に必ずおじーの家に行きます。
おじーの家に行ったら決まってお小遣いを千円ほど貰えます。
中学、高校1年生ぐらいの頃は臨時収入に胸をときめかせよく一緒に行ったものですが
だんだん行かなくなりました。行けばお小遣いを貰えるシステムだったのが何時からか
行かなくても両親がこれおじいちゃんから・・・って預かってくるようになりました。
電話でお礼を言ってましたがそれすらもめんどくさくなりもうお小遣い貰ってこなくていいよとか
戯けたことを言うかわいくない子に私はなっていました。マジ最悪な子だ。

そんな今日、何やら乾燥機の解体作業等を手伝ってほしいとの連絡が母親伝いできました。
メンドクセ('A`)断ろう、とか思ってると母親が「そうそうこれおじいちゃんからお小遣いって」と
おもむろに一万円札を・・・ふっ、私はくれると言っているお小遣いをわざわざ断るようなヤツだぜ。
まったく・・・



   \   ∩─ー、    ====
     \/ ● 、_ `ヽ   ======
     / \( ●  ● |つ
     |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
      、 (_/   ノ /⌒l
      /\___ノ゙_/  /  =====
      〈         __ノ  ====
      \ \_    \
       \___)     \   ======   (´⌒
          \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
            \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                         (´⌒; (´⌒;;;

・・・受け取っちゃったもんはしょうがないのでお手伝いしに行きました
別にこれあげるから手伝いにこいって風に言われた訳ではないのですが
この意味有り気な一万円を受け取っておいて手伝いに行かないのはちょっとアレかなと思い。
乾燥機の解体で人手がいるとかなんのコトやらとか思っていましたが
なんか稲とかを乾燥させる機械だかなんだかのコトだったらしく
これが行ってみて「えっ?マジでこんなん解体するん?」とか思うほどのブツ。
しかも普通のドライバーやら六角レンチやらで手動で解体・・・アホか。
私と親父の二人で黙々と解体してましたがプラスネジが硬く締められすぎているエリアにきて
無理に力でやろうとするとネジがバカになってしまうという、もうお手上げ状態。
おじーの友達がショックドライバーと電動ネジ回し等を持って手伝いにきてくれ
そこから一気に効率が良くなり、私は文明の利器すげーすげー言ってました。
作業を始めて5時間ほど経った頃ようやく終わりました。
帰り際おじーが今日のお手伝い賃ってことで私に三千円ほどくれました。
あれ?出かけに貰った一万円はマジで関係なかったのかな・・・

ちなみにこの三千円は力仕事をして猛烈に減っていたお腹をなだめるために使用。詳細は
ピザのRサイズをデリバリー&ジンジャーエール1.5リットルのボトル&ハーゲンダッツのアイス。
5時間分の労働賃金は僅か一時間足らずで消滅。ちーん

その後は朝早かったせいか眠くなり爆睡。たらふく食ったあとたらふく寝ました。




'05/5/1〜4

GWだからって車多すぎ、つーか何処も彼処も人多すぎ。
こんな何処行っても人多すぎな状況で皆さんはちゃんとリフレッシュできてるのだろうか。
人が多ければそれなりに、渋滞などに巻き込まれれば多少なりともストレスが発生するように思えますが・・・

ここ数日は東鳩2をするか友人を呼んで鉄拳5をするかの二択ばっか。
ひとまず東鳩2は全キャラクリアしました。
クリアしましたが多少薄れている記憶を補完したり、
よく把握できてなかったかもしれないシナリオを少しやり直したりしたいので
プレイ感想はもう少しあとに書こうと思います。
あと何してたやろ・・・ああ自宅に帰った時は某東方RPGをしてたりしてました。
・・・なんかあんまり書くことないや('A`)

いい子にしてたのでガンガンWING6月号は無事入手できました。