ぼくのプロフィール
            生年月日       平成8年6月21日

            住んでいるところ  山口県美祢郡

            家族の人たち  お父さん   大工さん  
                         
                        
お母さん  手作り大好き.僕のマネージャー? 


              姉ちゃん  中学3年生  絵を書くのが得意!
                         お兄ちゃん  小学6年生  ぼくといつもあそんでくれるよ〜♪                         
  そして・・ぼくの5人家族
                
その他、お花、ハーブ、犬、・・
                  時々、庭にいろいろな鳥がやってきます。
          
    


ぼくの生い立ち

 ぼくの生まれてから、障害があるとわかるまでをここに書いておきます。
ぼくは、平成8年6月21日に生まれたわけですが、お母さんにとっては、3人目だったわけで、
きっと予定日より早く生まれるだろうと思っていたらしい。お兄ちゃん、お姉ちゃんは、共に6日早かったんだって早かったのだ。
しかし、ぼくは生まれた時からどうやらのんびりしていたみたい。6日遅れて、それも、病院に入院して3日目の夜だった。
体重は、3550グラムと、ちょっと、大きめでした。
元気な産声を上げたのでした。おなかがすけば、普通に泣き、あや通ていたので誰もぼくに障害があるなんて
夢にも思わなかったんだ。
っていうか、思いたくもないよね。お父さんや、お母さんや、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなにとってね。

 おかしいかなあ?って思い出したのは、7ヶ月のころかなあ。ぼくは、なかなか寝返りをしなかった。
いつも、あおむけになってにぎりこぶし

ばかりを見ていた。
のころ、7〜8ヶ月検診を、個人病院で受けたけど、
総合病院に行って相談してみてねと言うことだった。

それから、CTスキャンや、初めてのMRI検査を受けて、別に異常はないよ、ってことだったんだ。
そのとき、お母さんが初めて「小頭症」と言う文字をカルテに見つけて、先生に聞いたけど、
ただ頭が小さいと言う事だとしか言われなかったんだって。

で、ここでしょうかいされて、山口リハビリ病院に訓練に行き始めたんだ。
それから、お母さんが、お友達に借りた本で読んだ本の中に、小頭症の子供の事が書いてあって、
お母さんは、かなりショックを受けたんだって。ずいぶん、泣いてたし。
でも、お母さんのお友達にとても助けられ、お母さんは元気になりました。
このころから、ぼくには、しょうがいがあるのかなあ、多分あるんだろうなあ、ああ、あるのか、少しづつみとめるようになったんだって。

 訓練に行き始めて、少しづつだけど伸び始めたよ。1歳3ヶ月くらいでやっと寝返り。2歳くらいで独り座り
2歳4ヶ月くらいでハイハイ。


このころから、美祢市にあるデイケア・ハウスの「コアラ ハウス」に行き始めたんだ。

お友達にも刺激されながら、少しずつだけど成長しているぼくなのだ。
目標は、もちろん歩く事、おしゃべりする事。
でも、あせらず、ゆっくりのんびり今のペースで行くよ。
それが、ぼくにとっての一番の治療、というか、それが療育ってことなんだろうね。
みんな、よろしくね。

4月8日、ぼくは普通の小学校の一年生になりました!
毎日、お母さんと一緒に車で学校に行ってるよ♪
22人のお友達と楽しく遊んでます♪