「山口砂金研究会」

2015年7月 サイエンスアカデミー

2015年7月  

今日は、毎年恒例の防府市青少年科学館ソラールの科学教室に。今年のネタはずばり「ビー玉ころころ」 ビー玉を転がします。対象は小学生低学年ですので、喜ぶこと間違いなし。小学生はビー玉が大好き!!
まずはオーソドックスなもの。
これは放物線タイプ。
これは、ループタイプ。デモンストレーションでビー玉がゴールすると、拍手がわいた。
おもしろ実験をいくつか考えてきたが、なかなかの出来だ。単純なものなので、今までにも誰かが考えて いたと思うが、このようなものをネットで探したが見つからない・・・。もしかしたら私がオリジナル???