「山口砂金研究会」

2016年1月 水仙とマシャと外海(そとめ) (砂金なし)

ある朝、新聞にこの場所の記事が載っていた。今が水仙満開の時期だという。見に行かなくて は・・・・・・
この場所は長崎県野母崎。水仙が約1000万株あるそうだ。海岸そばの丘一面に水仙が広がっている。 もちろん、ほのかにいい香りがする。遠くの海に見えるのは端島(軍艦島)あの島にもいつか行ってみたいものだ。
帰りに海岸を見ると、なんと砂が緑色。説明板によれば、はんれい岩がこの周辺に分布しているらしく、 風化した砂が堆積しているようだった。緑色の正体は輝石?
ということで、マシャこと、福山雅治さんご推薦のラーメンがここ。
一番人気らしい爆弾ラーメン。味はいいが、麺が一風変わっている。初めての食感だった。 
爆弾ちゃんぽん。これも変わっている。スープのとろみが強かった。癖になりそう。
そして、この日の宿泊、道の駅「夕陽が丘 そとめ」。
ここの売りは夕日。この日はなんとか美しい夕日を見ることが出来た。
また、この周辺には世界遺産に指定される予定の教会群があるというので、いろいろ散策してみた。まず は、ここ。
かなり山奥の、そりゃ、見つからないでしょうというような場所だった。でも、ここに到着したときは、 見つけたぞ!!というような感じがした。
内部の様子。真っ暗で何も見えなかったが、フラッシュをたいたので見えた。
ここもかなりの山奥。
でも、この遺跡は見る価値ありだと思う。
画像では平面っぽく写っているが、実物はかなり迫力有り!
これは、移動途中にあった民家。今は誰も住んでいない様子。先ほどの2つの建造物同様、この周辺にあ る変成作用を受けたような薄くはがれる岩石を使って壁がつくってある。
ここでは、地元の方から、お話を伺うことが出来た。
かつては20軒ぐらいだったのがだんだん減ってき、今は6 軒の家の方が守っていらっしゃるそうだ。
最後に訪れたのはこの教会。
この日は日曜日だったので、信者の方々が大勢いらっしゃり、見学は外からした。でも、立派な建物だっ た。
今回は時間があまりなかったのだが、ここはじっくり見て回る価値がありそうだ。多くの人に知られていない隠れた見所満載の場所、それが「外海(そとめ)」
外海(そとめ)の高台から海を見ると、鍋つる岩のような島や建物がある島が見える。建物のようなもの が見える島は、端島(軍艦島)の次に人気が高まりそうな島「池島」だ。次回のターゲット、決定。