「山口砂金研究会」

2016年3月 鹿児島の旅(観光&少し砂金掘り)

熊本での用事のついでに、鹿児島まで観光に行くことになった。いつもなら、高速道路にて鹿児島県入り だが、今回は水俣方面から入ってみた。まずは、出水のツル。
毎年、1万羽以上の鶴が飛来することで有名な場所。我が山口県にも本州唯一のツルの飛来地はあるが、 飛来数は10羽前後。それにくらべると・・・・・・・。
それにしても、鶴の多さと中国人観光客の多さに驚きました。
次に向かったのは、いちき串木野市。まずは、金山蔵へ。ここで夜のお供をゲット。
ここに併設されている博物館にて金鉱石を発見。黒い筋があちこちに・・・。 
次は今回の最大の目的、マグロラーメンを食べに蘭蘭というお店へ行く。
豚骨とはちがい、あっさりとした味で妻は大喜び。
ここで観音滝公園に向かうが、途中、三井串木野鉱山を発見。近くを流れる川をじっと見つめた が・・・・
事前にS町さんから情報をいただき、掘る場所のめどをたてていたものの、時間があれば、以前にN村先 生が見つけた場所に行こうと思っていたのだが、今回はここで掘ってみることにした。
短時間だったということで、ほとんど採れなかったが、それでも心は癒やされた。
時間があったので、近くの観光地を探し、曽木の滝というところに期待をせずに行った。が、よい方に裏 切られた。
大分県にある原尻の滝が九州のナイアガラの滝だとばかり思っていたが、大きな勘違いだと気づいた。規 模といい、迫力といい、水量、大音量・・・・。鹿児島県の観光課の人たちはもっと宣伝すべきだと思います!!
あちこちに甌穴があり、思わず・・・・・・。
また、近くには産業遺構がある。かつてここにあった水力発電所関連の遺跡だそうだ。
水が少ないと、このような状況だということ。見所のある場所なのだが・・・・。
翌日は阿久根市方面へ。まずは道の駅「阿久根」
そして、第2の目的スーパーAZへ。迷子になるぐらい広いスーパー、何でもあるスーパーということで 訪れた。確かに広い店内、いろいろなものがあった。
翌日は今までいったことのない、長島町方面へ。まずは道の駅黒之瀬戸だんだん市場。
ここでは、時間が合えば、渦潮が間近で見られる。
長島町では道の駅ポテトハウスに訪れた。あちらこちらにジャガイモ畑が広がっていた。
この日はよい天気。気持ちのいい場所であった。次回、鹿児島に来るときは・・・・がっつり砂金掘りし よう!!