「山口砂金研究会」

掘り納め 

 夏以降、野暮用が続き砂金掘りに行けなかった。また、10月中旬より左膝痛が悪化。しゃがむことが できないくらいの痛みのため、一時は砂金掘り引退かとまで覚悟するほどであった。が、いい整骨院に出会い、2週間で今までの痛みが嘘のようになくなった。
 ということで、年の瀬も押し迫って掘り納めをすることになった。
当初の予定では、県東部の川で大粒砂金をねらう予定であったが、あいにく高速道路が積雪で冬用タイヤ 規制。スタッドレスタイヤをはいていないので、予定を変更して、県西部の川にて掘り納めをすることにした。
前夜の雨で少し水位が高い、かつ、寒い。ということで、岡堀りをした。また、オークションで手に入れ た17インチのプロラインの初使用も兼ねて行った。
掘り納めの成果は、この日の状況にしてはまずまず。

今年の総括

今年は、砂金掘りにいった回数は非常に少なく、九州砂金採り大会にも参加できなかった。しかし、夏の北海道遠征ではいろいろな砂金掘り師と出会い、楽しい 時間を過ごすことができた。成果も過去最高であり、1g程度の砂白金や初ナゲットを手にすることもできた。結果、充実した年であった。さて、来年はどうな るであろうか。来年もできれば北海道に行きたいし、九州砂金採り大会では優勝もしたいし、新たな産地も見つけたいし・・・・・。
1年間、ホームページを見ていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは、少し早いですが、よい年をお迎えください。