「山口砂金研究会」

初掘り 

 なんだかんだで、初掘りをぎりぎり2月中に行うことができた。
初掘りは九州福岡県。よく行く川だが、今回はいつもの掘り慣れた場所以外を開拓すべく、しばらくうろ うろ。
そして、よさそうな場所を発見。決して意図して探したわけではないが、降りた川には掘り跡がたくさ ん。今まで、九州で砂金掘りを長くしているが、掘り跡を見ることはほとんどないので、少々驚き。Mさんのかな?Nさんのかな?
これまでの画像は、九州の砂金掘り師の掘り跡。めぼしい溝はきれ いに掃除がしてありました。それでも、なんとか掘り場所を見つけて1時間半ぐらい楽しみました。
この日の砂金はこれ。小さいものがほとんどだが、1個、2mmのサイズがでた。この川では自身最大。 これは、初掘りから縁起がいい。よし、今年も幸運が待っているに違いない!!楽しむぞ!!!!!