「山口砂金研究会」

2003年北海道の旅

晴天の道南。やっと砂金掘りができた。

                                                                                     
スターヒルズキャンプ場 知内町にあるスターヒルズキャンプ場。前回もここに泊まった。ここでバンガローを借りる。1泊 3500円だが、管理人のおばさんが親切な人でとても居心地がいい。知内町のこもれび温泉はお気に入り。温泉プールもあるので、VERY GOOD!!
川原にて 2年前に砂金掘りをした場所。あのときは少ししか採れなかったが、今回は知識、道具とも当時とは比べ ものにならないほど上達しているはず。ということで、頑張って探したが有力な寄せ場を発見することはできず、いつものように岩盤を探してその上の土砂をさ らえた。ここでは(自分としては)かなり頑張ったと思う。結局、のべ4日間、時間にして約20時間ここで掘った。ネコ板の能率、土砂を運ぶ手際がもう少し よければと今後の課題を残した。
川原にて ところで、いままでこの掘っている場所をすっかり知内町だと思っていたら、福島町だったことに気づ く。薄々変だなとは気づいていたのだが。
1カ所でこんなに気合いを入れて掘ったのは初めてだったので、腰がとても痛くなった。砂金掘りというのは本当に「掘る」んだと実感した場所であった。
福島町 ということで、道南最終日はお祭りを満喫ということになった。まずは、福島町の「やるべ福島イカ祭 り」
綱引き 九重部屋の夏期合宿中だということで、お相撲さんと一緒に綱引き大会。2・4号の連合チームが見事に 勝利し、賞金3000円をGET。もう少しここにいれば千代大海関に会えたのだが、次のお祭りが控えているのでここで移動。
北島三郎 知内町出身の歌手、北島三郎が北島軍団を連れてやってくる「知内雷光祭」山口県出身の山本譲二も出演 します。
北島三郎 予定時刻をすぎてもまだ続く楽しいコンサート。本当ならば最後まで見たかったのだが、翌日には新十津 川町に行かなくてはならないので、中座。こもれび温泉に入りリフレッシュをしてから、いざ、夜間移動。
トップページへ