「山口砂金研究会」

2009年3月 高速道路1000円記念(でも、税金が使われているので少し複雑)九州遠征リハーサル

2009年3月28日、高速料金が1000円になった。2年間限定ということだが、使い勝手はいかがなものかと、初 日に早速利用をした。かなり複雑な思いはあるものの、とりあえずは今後の砂金掘り遠征がより身近になるので多少のことは目をつぶり、 桜の花を愛でに熊本県までドライブにいってみた。砂金掘りはなしです。

阿蘇にある、一心行の桜です。見事な枝の張りようです。曇天のため空の色とのコントラストがはっきり していませんが、一見の価値ありです。当然、観光客も多く、1本の桜でこれだけの人を呼ぶ力があるかと思うと、驚き2倍です。
これは、阿蘇神社の楼門です。ここの桜も美しい並木道を構成しています。
観光客はまばらでしたが、かえって風情を感じました。画像中央の道に ある黒い部分は、火振り神事のあとです。この神事は観光客も参加できます。火のついたたいまつを振り回すという、掟破りに感じるまでの迫力があります。昨 年参加したときなどは、息子が力任せに振り回したため、火のついたままたいまつがぶっ飛んでいき、周囲の人にぶつかりましたが、特にけがもなかったような ので、そのままにすぎました。
そして、この周辺は湧水の豊富な土地で、水基と呼ばれるものがたくさんあります。そして見つけまし た。
その名もズバリ「金脈の泉」です。ここの水を持ち帰り、珈琲を入れましたが、抜群の味でした。さて、 熊本県も近くなったかな?