「山口砂金研究会」

2009年8月 砂金抜きで、津和野観光

2009年8月30日 たまには川を見ながらの観光をと、お隣の県、島根県津和野に1日観光へ。そして、ハートマー クのコイ発見!!!ついでに、とてもおいしいミステリアスレストラン発見。 

太鼓谷稲荷神社から津和野の町を眺める。眼下に広がる町並みは、川を中心に広がる盆地。小京都と呼ば れる由縁がわかる。屋根瓦は石州瓦の朱色が目立つ。
町中観光をすると、さすが元城下町だけある。家老の家跡が教育委員会になっていた。
今日は、衆議院選挙の日。投票所もレトロ雰囲気満点。
で、津和野一番人気の喫茶店「沙羅の木」。だが、以前来たときは1軒 の喫茶店だったのに、あちこちに店舗展開が。
ローカルテレビで紹介されたという、焼きアイスクリーム。味はまあま あ。
津和野の町中に水路には鯉がたくさん泳いでいる。
その鯉の中に、縁起の良さそうな模様の入った鯉を発見。ネットで少し 調べたが、これに関する記述はまだない。もし、ブレイクしたら私にご褒美を下さい!!津和野町長様。
この鯉の口の上のマークが「ハートマーク」に見えませんか?恋人同士 でこの鯉を見つけたら、「コイがみのる」なんて。
昼食は、細い路地の奥にあるなにやら人気のないレストラン「思黙庵」 を発見。
中には人の気配なし。おそるおそる入ると、そこに店の主人らしい人を 発見。声を掛けるとびっくりされて、「昼食はできますか?」「できるんじゃないかな?」「どこに行けばいいですか?」「奥の右手の部屋に入ってくださ い。」・・・・・・お店のご主人曰く、「このお店はお客を拒否するお店なんです(笑)」・・・・・・そして、そのまま時間が過ぎる。だんだん不安になる。 このお店、大丈夫?途中、一人の女性が入ってきたが、どうしていいかわからず出ていった。お水も出てこない。メニューも無し。レトロな扇風機を自分でコン セントに差し込んで使った。部屋の電気は自分でスイッチを探してつけた。何じゃこのお店は・・・・・・・。本当に大丈夫?そのうち、このお店のご主人を 知っているらしいご婦人のグループが。ようやく安心をするが・・・・・・。オーダーはどうなるの?
そして、いきなりご主人が料理を持ってこられた。箱膳のようなスタイ ルの盛りつけ、バラエティに富んだ料理が小さくかわいく品よく盛りつけられていた。そして、どれもおいしい!!???津和野にこのようなお店があるとは、 恐るべし。・・・水かお茶がほしいと思い、ご主人に伝えると、「お茶がほしかったら外で買ってきたらいいよ(笑)ここはビールかワインしかないよ。水なら 水道水があるよ。ぬるいけど、それでよければだすよ(笑)。」お茶がないのは本当でした(?)が、水は冷たいミネラルウォーターを出していただきました。 最後に、料金を聞いてびっくり!!「そっ、それでいいんですか?」「それじゃ、もっともらおうかな?(笑)」機会があれば、また訪れたいお店です。それに しても、商売っ気のない、ユーモアあふれたシェフでした。