2010年8月 アメリカグランドサークル その3

アーチーズ国立公園へ行く。ここは、たくさんのアーチが見られるということで、1日時間をとってみ た。ここで、American The beautiful Pass を80ドルで購入。
はじめに目にしたのが大きな岩山の壁。平らな大地にそびえ立つ大きな岩山。いきなり圧倒された。
右側が「バランスロック」。今にも落ちそうなのだが落ちない。もしも日本ならば、受験のお守りにして いるかも。
他の観光客がやっていた国立公園の楽しみ方に、自然と人間の融合した記念写真のあった。他の人たちが バランスロックを両手で抱えるようにして撮影していたのでやってみた。
砂岩の地層の一部が浸食されてアーチになっていた。
このようなアーチはあちらこちらにあった。
これは「ダブルアーチ」。1カ所から2つのアーチがでているのがわかりますか?
自分が小学生か中学生の時に音楽で習った歌に「赤い川の谷間」というのがあったが、その意味が今頃に なって分かった。確かに川は赤い泥で真っ赤に染まっていた。。
画像は「デリケートアーチ」。ここで「○球の歩き方」に載っていない撮影ポイントを発見。「デリケー トアーチ」にあと少しの崖沿いの道の上にアーチが。そこに登ると「デリケートアーチ」を遠くに臨むテラスが。ここで、ドイツからの観光客が横顔と「デリ ケートアーチ」の融合写真を撮っていた。画像は少しずれているが、人の鼻とデリケートアーチの左下を合わすとおもしろい写真が撮れるらしい。
「デリケートアーチ」の下にいるのがわかりますか?
夕刻はMoabの町を散策。想像だがこの町に来る日本人はそう多くはないだろう。そこで中華料理店を 見つけたが、諸般の事情により見学だけとなった。また、タウン誌には「sabakusushi」という非常に怪しい日本料理店も。ただ、こちらの方はお店 を発見することはできなかった。
ということで、夕食は近くのスーパーマーケットでお総菜を買って済ませた。初めてのアメリカのスー パーマーケット、すべてがスーパーだった。