2010年8月 アメリカグランドサークル その6

この日はいよいよ「グランドキャニオン」へ。Pageを早朝出発し、午前中にはグランドキャニオンに 到着した。
公園入り口で、まずは記念撮影。しかし、ここから観光ポイントまでが長かった。
最初に訪れたのがここ。石の塔が建設中であった。
初めて見たキャニオンは絶景であった。スケールが違う。
谷底までは1000m以上もあるらしい。その縁近くに立つと、足がすくんだ。
この日は公園内のロッジに宿泊。エアコンはなかったがヒーターはあった。昼間は暑かったが、夜は非常 に涼しかった。夕刻は戸を開けて涼しい空気を部屋に入れた。ただ、虫はほとんどいなかった。ここは2000m以上の高地だからだ。
観光客がこのような写真を撮っていたので、まねをしてみた。
どうやら、アメリカの国立公園の楽しみ方は日本の観光地の楽しみ方とは違うらしい。公園内にはたくさ んトレールがあり、そこを歩くことにより自然を楽しむことが醍醐味のようだった。
一カ所、醜い場面が。そう、落書きであった。幸いなことに日本語の落書きはなかったが・・・・・
公園内では自然動物にも多く出会った。これはリス。
これはシカ。
グランドキャニオンの一番美しいのは朝夕ということで、夕ぐれに「ホピポイント」という場所に行く。 世界各国の言葉が乱れ飛ぶ。
美しい陰影が目の前に展開する。