2010年8月 アメリカグランドサークル その8

長かったようで短かったアメリカ旅行もいよいよ最終日に。この日は「ザイオン国立公園」に行き、ラス ベガスまで戻るよてい。ただ、ラスベガスまでは3時間ぐらいかかりそうなので、時間を間違えないように出発しなければならない。
ここは岩が美しいとか模様があるとかというよりも、とにかく大きい!! でっかーーーい!! 圧倒さ れた。
よく見れば、ここもやはり砂岩の層が浸食され、おもしろい模様をつくっていた。
大きな山々も、美しい縞模様を伴って、雄大な景色をつくりあげていた。
ここでも、どこでも撮影ポイント状態であった。
公園内の移動は無料シャトルバス。
ここの川の水は緑色であった。理由はよくわからないが。
ここの楽しみ方も、やはりトレールを歩くことが大切であった。一番近そうな、ロウアーエメラルド プールに行く。
崖の上からは滝が流れていた。これを反対側から見ると、ちょうど正午付近だったのが幸いして、見事な 虹が見えた。
トレールの途中には、このようなせまい岩場もあり、変化に富んだ散歩道という感じだった。
この写真はどこかの国のおじさんが撮ってくれたもの。
ビジターセンター付近では甲高い鳴き声の動物を発見。本当に豊かな自然だ。
ザイオン国立公園を正午頃に出発し、途中、ウォルマートに寄って買い物をしてから  NeverLostの指示によりMcCarran International Airportへ向かう。ところが、時差が最後まで理解できていなくて、というか、考えるのがめんどくさくて予定よりも1時間ほど早く到着してしまった。 最後は、空港のロビーからラスベガスの景色を見つつ、この旅のいろいろな出来事を思い出していた。こんな旅はそうそうできないと思うが、非常にいい思い出 になった。
自宅に戻って、あらためて自分自身へのお土産を見てみた。まずはマラカイト。これは約10ドルぐらい だった。価格が量り売りなのには驚いた。(長径8cm)まあ、産地がよくわからなかったので資料的な価値はあまりないが、きれいなので観賞用として満足し ている。また、授業で生徒に見せよう!
これはガーネット。約5ドル。(直径3cm)
これは別のお店で購入したもの。初めはカルサイトかと思ったが、復屈折をしないので違うとわかった。 よくよく観察すると、薄く剥離するので白雲母じゃないかと思い購入した。でも、こんなに透明な白雲母を見たことがないので正体は不明。
これはモササウルスの歯(歯根付き)。約9ドル。恐竜の化石らしい化石が手に入って大 満足。産地はメキシコだと、お店の女の子は話していた。