「山口砂金研究会」

2010年9月 四国超特急遠征。

 9月11日、日曜出勤で仕事が終わった後、速攻で車を飛ばし約4時間、四国のある有名な砂金産地 に。四国のさぬきんさん、kitaさん、ドリフト小僧さん、FPハマーさんが到着の遅い私を待っていてくださいましたが、午後10時前にようやく無事到 着。久しぶりのkitaさん、初めての方たちと夜遅くまで話をしたりお酒を飲んだりして、楽しい時間を過ごした。さぬきんさんのサンプルを見せていただい たが、四国パワーの片鱗が見えるものだった。が、一番驚いたのはマイントピア別子体験場での砂金だった。
翌日はみんなで川に。午前中だけであったが、流れの緩やかな初めてのタイプの川でみんなで砂金掘り。
 メガネ堀りで探すも、なかなか見つからない。仕方ないので、いつものように陸のクラックなどをせめ て何とかサンプルを確保する。が、ぜひもう一度腰を据えていきたいものだ、この川は!!
温泉に入り、午後7時事に自宅に到着。26時間の砂金掘りでした。
 これが今回手に入れた砂金ですが、大きいのはkitaさんにいただきました。細かいものはさぬきん さんにいただいたものと私が見つけたものです。