「山口砂金研究会」

2010年9月 初砂金掘りボランティア講師。

 9月26日、広島市にあるエデュパークという塾からの依頼により、小学生対象の砂金掘り体験の講師 をつとめた。体験は午後からだったので、午前中はムーバレーにでも行って久しぶりに砂金掘り体験でも、と思ったのだが、お客さんがたくさんいたので予定変 更。以前から目をつけていた場所に行く。が、少しは採れたものの、まあそんなものかという程度の成果。
午後はエデュパークの子どもたちと砂金掘り。が、小学校低学年が大半とあって、詳しい説明はなし。し かも、鮎釣りの人が予定ポイントに3人。ということで、急きょ場所を移動。
 試し掘りでは採れていたのだが、パンニングが荒すぎのせいか(初めての小学生だから仕方がないのだ が)なかなか採れない。しかし、ぽつぽつ採れはじめてきた。草根引き中心であったが、ミスアドバイスをしてしまった。「しっかりと草の根を洗って!!」あ る子どもは、何度も水を換えながら草の根を洗っていた。
 最終的には約2/3の子どもたちが砂金を採ることができた。この中から、砂金掘りに興味を持つ子供 が出てくるかな?