「山口砂金研究会」

2010年11月 島根県に,
そして、ちょっと早いですが掘り納め

 11月27日 久しぶりに島根県に砂金掘りに行きました。(石見ではありません。念のため)ここは かなり前に訪れており、かなり長時 間粘ってようやく1粒採れた場所ですが、資料を調べれば調べるほどまだまだ採れそうな予感がしていた場所です。実は、午前中に別の場所に行ったのですが、 空振りでした。砂金の顔が見たくて・・・
川で出会った地元のおじさんに声を掛けられ、「砂金を探しています。」と答えたら、「砂鉄か砂金じゃ と思った。」と。他にも砂金を探す人が訪れているのだと思った。砂金の方は・・・時間的に余裕がなかったので1時間ほど掘ってみましたが・・・・
 小さいものが3個。でも、久しぶりの砂金が見えたときは「やった!」という感じでした。この川、も う少しあちらこちらを探せばもっと採れそうな気がますますしてきました。しかし、今年は休日の仕事とJSTの科学教室があり、今年の砂金掘りはこれでおし まいになりそうです。
 ということで、少し早いですが今年1年を振り返ると、今年は山口砂金研究会の新たな飛躍の年となったような気がします。山口県立博物館への砂金寄贈から 始まり、四国のM岡さん、kitaさんたちとの合同砂金掘り、博物館と広島の塾での砂金掘り講師体験など、今までにない新たな体験を多くしました。そうそ う、山口砂金研究会No6のF木くんと初めて一緒に砂金掘りもしました。(会員でありながら、諸事情により砂金掘り未体験でしたので)
 さあ、来るべき2011年はどのようなことが待っているのでしょうか。来年は九州南部にも行きたいし、島根県にも興味があります。山梨方面にも行きたい し・・・・密かに北海道行きも画策しています。いずれにしても、砂金を通して楽しいこと満載の年になることだけは間違いなさそうです。来年も「掘るぞ−− −−−−!!」