絵手紙ギャラリー

(令和 5年 3月14日更新)

「下手でいい。下手がいい。描いたら送りましょう!」  
との先生の言葉にせっせと描いては親戚や友人、知人に送っています。


◎最近の作品(令和 6年3月〜4月 )


サークル代表、お疲れ様でした


友人の句とのコラボ

春が来た、野にも来た


大谷選手、結婚おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます

サークルのお世話係、お疲れ様


お互い身体に気を付けましょう

仲良きことは幸せ


楽しい雛祭り

友人へ



嬉しい春です




◎令和 6年1月〜2月



雨水の日。お誕生日お祝いにお雛様を。

大切に守られたフキノトウ


春です

光の春です


フキノトウをありがとうございます

暖冬でした。ぐんぐん大きくなります


5個目、と孫息子

友の句とコラボ

お誕生日おめでとう


ツヤツヤ、赤く輝く実を眺めて・・・

一緒に防府に来ました


日ごとに日差しが明るくなります

香りも花の魅力を増します

何を入れますか?



ご主人を亡くされた知人へ

フキノトウの絵手紙へのお返事


喪中はがきを頂いた方がたへ
消しゴム版画で


今年初めてのかいた絵手紙
?歳の文字が違っています
筆も、頭も鈍っています

パックに4粒しか入っていない
大粒のイチゴ

姿も香りも、いいね!


今年も元気で行きましょう!

膝の手術を受けた絵友さんへ
リハビリ、頑張って!

テーマは今年の抱負


努力は報われる

モチーフにぴったりの大根をありがとう

頂いたバウムクーヘンのお礼に
墨色が濃過ぎました




◎令和 6年年賀状






長い楽しみは尽きることがありません

富も地位もあります。縁起の良い言葉





どんな試練も努力して乗り越えれば
快い青空が望めます

上り龍のごとく


明けましておめでとうございます。

孫へ。喧嘩するほど仲が良い


中国、漢時代の瓦に刻まれた文字

中国、漢時代の瓦に刻まれた文字


絵手紙は「ヘタでいい、ヘタがいい」が合言葉

縁起の良い日です




◎令和 5年11月〜12月



忙中閑あり

プレゼントも絵手紙も


体調を崩した友へ

体を冷やさないように、ね

新しい顔彩、彩美墨に挑戦


今月、誕生日を迎える友へ

庭先の大根


大人にもプレゼントをお願いします

待つのも楽しいね

ゆっくりあったまろうね


主婦もサンタさんも忙しい!

我が家のツワブキは開花が遅い

孫たちへ


新聞ちぎり絵の干し柿

昔は何処の道端にも生えてたけど・・・

絵手紙は下手が良いの
柿もヘタが良いのです


庭先の大根

スイカズラ別名美男カズラ


友人の句とのコラボ

サファイヤやルビー?

秋が深まっていきます


夏日で始まった11月です

文化祭展示、素晴らしかったです

長茄子を頂いたお礼に




◎令和 5年 9月〜10月



グッドタイミングの食べごろ
ありがとう

猛暑の夏でした。紅葉の見ごろは?

お誕生日おめでとうございます


ご主人の看病を頑張っている友へ

急に肌寒くなりました

文化祭が終わりました


孫娘へ

運動会、頑張って
見に行けないので応援の絵手紙

早春の白い花
秋には面白い実をつけます


お誕生日おめでとうございます

急に涼しくなりました

佐波川ロードレース
2キロ完走した孫娘へ


秋はイベント一杯
子供や若者にはハロウィンが人気

中国漢時代の我當の模写
千秋満歳 


シュウメイギクが秋空に映え増す

バースディケーキのお福分け

皮を少し残してむくのも良いかな?


お誕生日おめでとうございます。

秋到来。ご馳走様です。

グロリオーサの花言葉は
「燃える情熱」だそうです


「敬老の日」のお祝いの
お礼を孫息子(5歳)へ

魅力的な辛夷の実

初めて挑戦。拡大鏡がかかせません


バブルアートのハガキにシャインマスカット
泡も皮も弾けます

入道雲と鰯雲が綱引き?

友人の句とコラボ
左の絵手紙とはハガキが違います


シャインマスカットは広島で開発された農産物です

甘味が強いのは上


粒粒がイチジクの花です

目にはさやかに見えねども・・・
秋はそろりそろりとやって来る

バブルアートのハガキにシャインマスカット
広島弁で言葉を




◎最近の作品(令和 5年7月〜8月)



息子家族はディズニーを満喫
しかーし、体力も気力も無い私です


山口弁を使って言葉をかく
書き言葉で表現するのは難しい


度々熱中症警戒アラートが発令

待ち遠しい秋

厳冬に耐えた一芽は猛暑にも負けず


精神論では危険です

バブルアートのハガキに土鈴の金魚
(文字は左手でかく)


孫娘のレインボーペーパー
とのコラボ

孫息子のレインボーペーパー
とのコラボ


バブルアートのハートのハガキに
水風船

ウクライナ国立民族舞踊の
公演に感動しました

クルクマ。好きな植物です


バブルアートのハガキに土鈴の金魚
(文字は左手でかく)

食べ頃の見極めが大切

バブルアートのハガキに
水風船をかく


暑さにも負けず頑張っています

お誕生日おめでとうございます!

熱中症には気を付けて


年々暑さが増すようです

暑くて下を向いてしまいます

ダーマートでかく


丹精した白茄子をありがとう

完熟ミディトマト、甘〜い!


段々と花色が赤くなります

半夏生


素敵な蚊遣りきを見つけました

大切に扱ってね


同じ親なのに、人間も朝顔も其々

花入れにもなりそうな、陶器の蚊遣りき

JA八女産の巨峰
梅雨明けが待ち遠しい




◎令和 5年5月〜6月


雷神の太鼓と模様が一緒と
5歳の孫息子

友人の句とコラボ
梅雨明けはまだまだです


今年は生り年の様です

お誕生日おめでとう

庭先で咲いています


梅雨時の気分を、アゲアゲ

はらぺこ青虫にも負けず

庭先から、地産地消
香り豊かで甘いよ



梅雨空に映えます

子供は水たまりが好き


生命力が豊かです

犬張り子

黒いハガキにアジサイ


十薬とも言われ薬効あり

あちらこちらで目にします

鮮やかな葉っぱ


伊藤博文、高杉晋作が
勉学に励んだお寺の天狗御籤

防府の青梅の絵に茨城の友が
時空を超えてロマン溢れる俳句に


丹波の黒豆のおせんべい
ありがとう

「母の日」のプレゼントありがとう

テレビ番組のクイズに当選した友へ


お誕生日おめでとう

気持ちの良い季節ですね

アイヌの民芸品
願いが叶うとの言い伝えが・・・


折り紙の鯉のぼり
男女の孫がいる絵友さんへ

絵手紙を頑張る絵友さんへ


鳥と競争

雨に当たると割れてしまいます


大谷選手に似合います

友の句とのコラボ

西日本には柏の葉は
自生していません


理想の男の子像

サクランボをありがとうございます

サクランボの苦手なもの




◎令和 5年3月〜4月



退職した知人へ

お誕生日おめでとう

朝ドラ「らんまん」が楽しみ
主題歌も良いですね〜


お誕生日おめでとう

漸くお孫さんとも交流がし易くなりましたね

久しぶりの遠方の同級生からの
電話への絵手紙


新年度も頑張りましょう

絵手紙で救われることも多い


今年初めて沢山花が咲きました

師を亡くし動揺が大きい
絵友さんへ

気持ちも新たに頑張ろうね!


ポジティブに行こうね

サクラが綺麗です

公民館も新年度スタート


新学期にはチューリップが似合う

昼間には描けません

ワクワクする春です


ちょっと早く誕生日を迎えた
同級生の絵友さんへ

亡き先生のご家族へ


サークル代表さん、お疲れ様

香りも美味しい

英語もイチゴも好きな孫へ
一年間頑張ったね


長男は年男 長男家族へ


一夜干しは美味しいよね

早生の玉ねぎ、生で頂きます


次々と咲きます

お誕生日おめでとう

3か月、リハビリ頑張りましたね
退院おめでとう


お誕生日おめでとうございます

お孫さんの国家試験の
合格願っています

ラディッシュ、サラダに欠かせません


手作りのウサギのお雛様

早春を告げる梅は種類が豊富

シックな陶雛 熟年のお雛様?




◎令和 5年1月〜2月



何度かいても直線ばかりで難しい

幾つになっても、心華やぐ

今年は吹きました


友人の句とのコラボ

お誕生日、おめでとう

塗りすぎを意識して


手作りのウサギのお雛様
お誕生日、おめでとう

新聞紙でちぎり絵のツバキ


サンゴの様な可愛い実です

 女の子の誕生に健やかな成長を願って 
麻糸と和紙で作られた 鹿児島の民芸品

三寒四温


高齢者には必須

秋に刷毛の様なお花が、変し〜ん


お誕生日おめでとう

鬼さん、気持ちよくなって退散願います

花びらも震えています
春よ来〜い


喪中の方へ
ゴム印彫りました

もうすぐ春ですね

凛とした姿も香りも魅力的


ピョンピョン、運気上昇でありますように

1月6日卯年のお誕生日おめでとう

喪中の方へ
お手製のツバキのゴム印




◎令和 4年11月〜12月



お義母様を亡くされた友へ

ご主人を亡くされた息子の恩師へ


あったかいソックス

ライオンのペアの箸置き


両方ともワクチン接種済みです

美味しいスイーツを食べて
一息入れましょう


寒い冬と予報が・・・

どんなお便りかな?

雪だるまができるかな?


銀杏の葉っぱでちょうちょ

情報維新山口の気象予報士に習った


頂いたハガキにお礼の絵手紙

形はいびつでも、美味しい


我が家のツワブキは開花が遅い

友人の句とのコラボです

洋ナシはモチーフの魅力にも溢れる


行楽日和です

お漬物にしましょうか?


可哀そうだけど、間引きます

花言葉は「富裕」

楽しい毎日でありますように




◎令和 4年9月〜10月



丹精した稲穂をありがとう
作品展ではお世話になりました

「素直、素顔、素朴」
小池邦夫先生の言葉にピッタリ!


半紙に描いて空き瓶に貼る
公民館の作品展へ

お誕生日おめでとう


美術館巡りも楽しみ

空が高くなりました

笑い声が聞こえてきそう


見かけより強い花です

秋はイベントがいっぱい

カマキリ、捕まえた!


コスモスが似合う秋

笑い声が聞こえてきそう

笑顔は伝染します


フジリンゴが待ち遠しい

一期一会に通じますね

秋が進んでいます


昔は無かったイベントです

実りの秋に感謝

運動会頑張りました!


孫息子は5歳になります
おめでとう!

孫娘は梨が大好き
ジイジ、バアバは孫娘が大好き

涼しくなりました


皮ごと食べられるのも嬉しい、

朝晩涼しくなりましたね

昔は触感が苦手な果物でした
今は、プチプチ、とろ〜りは魅力的


辛夷の実にジャンケン、グ〜を連想

昼間は暑いけど、秋は少しずつ・・・


好きなモチーフです

サクラに先駆けて白い花が咲き
初秋の実は赤く染まり、やがて弾けます

友人の句との共作