防府市立華陽中学校 本文へジャンプ
学校長あいさつ
よろしくお願いします
校長 兒玉 晋二 
 今年度から華陽中学校に着任した校長の兒玉です。防府の地は初めての勤務となりますが、よろしくお願いします。
 新年度を迎え、子どもたちは、それぞれが新たな気持ちで明るくのびのびと勉強や部活動に取り組んでいます。平成29年度の学校生活を始めるにあたって、子どもたちには「整理整頓を心がけ身だしなみに気を配ること」、「自分からあいさつをすること」、「相手を思いやること」、「時間を守り、限られた時間を有効に使うこと」の四つについて自分をもう一度見つめ直しなさいと、言いました。また、新しく本校に入学してきた1年生にも同じことを入学式で言いました。思春期のまっただ中にある子どもたちが、時には周囲が見えなくなったり、羽目を外したりして失敗することもあるかもしれませんが、一人一人が自覚するだけでなく、華陽中学校での今年度の教育活動を通して、生徒たちが互いに助け合いながら共に成長していくことを期待していますし、それができる学校だと思っています。
 本校の教職員は常に子どもたちの視点に立って教育活動に取り組んでいます。子どもたちのために何ができるのか、どうすることが最善なのかを保護者、地域の皆様と一緒になって悩み、考え、手を取り合って子どもたちの成長を支えていきたいと思っています。学校教育目標である『自ら学び、豊かな人間性と強健な体力を備え、時代を生き抜く生徒の育成』に向かって、保護者の方々、地域の方々とともに全教職員一丸となって、活力のある学校づくりを進めていきたいと思いますで、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。