防府市立華陽中学校 本文へジャンプ
平成28年度活動報告   
3月9日(木)第69回卒業証書授与式を挙行しました。

193名の卒業生の旅立ちの日です。新たな門出をむかえ、たくさんの笑顔と感動、ちょっぴりの涙に包まれた卒業式でした。






3月4日(土) ボランティア活動 壁塗りを行いました

2年生、3年生の連係プレーで、特別棟の壁のペンキ塗りを行いました。とてもきれいになり、気持ちのよい校舎環境になりました。参加してくれた皆さんに感謝です。ありがとうございました。

詳しくは →  ボランティアだより
2月1日(水) 校内研修 道徳授業研究会

道徳の授業づくりについて、研修会を開催しました。教科化に向けて、先生方も勉強しています。道徳を学ぶことはむつかしいけれど、お互いを大切にして、思いやりにあふれる学校にしたいですね。
 

 



1月10日(火)  
 三学期始業式および新生徒会役員任命式を行いました。平成29年を新しい気持ちでスタートすることができました。

平成28年度の締めくくりの学期である三学期が始まりました。
始業式では、新年の互礼の後、校長先生から、時間を守ることや家庭学習を充実させることの大切さについて話がありました。また、新生徒会役員任命式では、3年生からバトンを受けた22名の新役員が任命され、29年の活動をスタートさせました。


任命式の様子です。校長先生から一人一人に任命書が手渡されました。


12月22日(木)  
平成28年度二学期が終了しました

二学期最後の日となり、表彰、生徒会解団式、終業式などが行われました。二学期の学校生活を振り返り、成長したところを見つけ自信につなげてほしいと思います。3年生はいよいよラストスパートです。苦しいけれど頑張ってください。1、2年生は学校の主役として活躍できるよう、力をつけていきましょう。


すべての式が終わって担当教員から冬休みの生活についての話を聞いています。静かに、集中して聞くことができています。




12月19日(月)  
道下美里選手トークショー

道下美里選手をお招きして、トークショーを行いました。前日にフルマラソンを走られた疲れなど全く見せず、生徒たちにマラソンを始めたきっかけや、リオデジャネイロパラリンピックでのエピソードを紹介してくださいました。華陽中の生徒にとって、「支えあって可能性が広げることの大切さ」を学ぶ機会となりました。道下選手、ありがとうございました。




12月9日(金) 生徒会役員選挙を行いました。


来年の生徒会役員を決める生徒会選挙を実施しました。華陽中生徒会のリーダーを決める大事な選挙です。立候補者だけでなく、生徒全員がしっかりと考え、自分の意志で投票することができました。

12月3日(土) ボランティア活動を実施しました。
生徒会が提案して、校区内3つの公園の清掃ボランティアを行いました。117名の生徒が参加し、ゴミ拾いやトイレ掃除などを行いました。皆で集めたゴミは学校に持ち帰り、手分けして仕分けを行いました。

参加してくれた生徒の皆さん ありがとうございました。
 (ボランティアだよりはこちら


11月12日(土) 校内ロードレース大会が開催されました。

 晴天の下、校内ロードレース大会が開催されました。気温が高く、ベストコンディションには今一つでしたが、これまで体育の授業や部活動で鍛えてきた健脚を披露する絶好の日となりました。
 保護者の方、地域の方の応援を背に、自己ベストをめざして頑張りました。応援ありがとうございました。


1、2年生のスタート、力走の様子です。


3年生は中学校生活最後の長距離走です。男女ともスタートから自分のペースで力走しました。

10月30日(日) 文化祭が開催されました


学年企画や部活動の発表が行われました。緊張した面持ちでしたが、立派に発表することができました。

幕間のダンスです。合唱コンクールの結果発表は、本当に緊張しました。


総合学習の発表や各部活動の作品展示がありました。

どの展示も工夫を凝らしたもので、日々の努力が感じられました。

今年の文化祭も大成功に終わりました。ステージ発表や展示では、華陽中生徒の頑張りを見ていただくことができました。
PTAバザー等でお世話になった保護者の方、大変ありがとうございました。


10月29日(土) 合唱コンクールが開催されました

学年ごとに全員で課題曲を歌い、ウォーミングアップをしました。3年生の学年合唱は見事でした。
1年課題曲 「ふるさと」 2年課題曲 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
3年課題曲 「HEIWAの鐘」



どのクラスもすてきな歌声で、これまで練習してきた成果を、十分に発揮しました。
明日の結果発表が楽しみです。
合唱コンクールの後は、最後の準備を行いました。

10月27日(木)
文化祭ウィークに入り、本番に向けて準備が進んでいます。
それぞれの担当の仕事を確実にこなして、文化祭を成功させたいという気持ちが高まっています。どうぞ、ご期待ください。






9月11日(日) 秋晴れのもと、平成28年度華陽中学校体育祭が行われました。生徒自らの手で創り上げた体育祭です。精一杯の競技や演技はもちろん、準備、後片付けまでしっかりとできました。華陽中生徒のパワーを十二分に発揮しました。


本番前の緊張したようすです。開会式では、三色が集まり宣誓が行われました。

工夫を凝らした応援合戦。声の大きさや演技で勝負します。

短距離走では、全員がベストを尽くしました。先生方も負けていません。


各学年の団体種目では、お互いを励まし合って盛り上がりました。


1年マスゲーム、2・3年の女子のダンス、男子の組体操では、心を一つにすばらしい演技を披露しました。


騎馬戦、色別対抗リレー、部活動行進のようすです。

閉会式では大きな声で校歌を歌いました。各色で解団式を行い、体育祭を終えました。


9月8日(木) 体育祭に向けて
暑い中、体育祭に向けて皆がんばっています。
今日は地域の方を講師に迎え、地域の伝統舞踊ヤットセの練習をしました。しっかりと練習できて、本番が楽しみです。
 


9月1日(木) 体育祭の練習が始まりました。
赤、白、青の各色に別れ、さっそく応援練習が始まりました。初日からフルスロットルで、校歌、応援歌の練習をしています。団長中心に協力できています。どの生徒も楽しそうな笑顔が印象的でした。







9月1日(木) 始業式
長かった夏休みもあっという間に終わりました。久々に華陽中全員集合です。
いよいよ2学期が始まります。まずは体育祭を成功させましょう。
 
2学期最初の学活です                       提出物は完璧かな?

  
皆で食べる給食はやっぱりおいしいね。   食器も新しくなりました。



7月20日(水) 終業式
一学期が終了し、42日間の長い夏休みに入ります。
終業式では、安田校長から、「華陽中の生徒としての誇りをもち、家族の一員としての役割を果たすこと」「夏休みを利用して、正しい学習習慣を身に付けること」等の話がありました。
講堂の中は蒸し暑く、ついついだらけてしまいそうですが、生徒はきちんと式に臨んできおり、緊張感のある終業式となりました。
また、式の最後には校歌を歌いました。先日の生徒総会の議題となった「大きな声で校歌を歌うこと」については、成長が見られました。生徒の皆さんの頑張りに期待します。

夏休みには各学年で、学習質問日が計画されています。しっかりと活用して、夏休みの勉強を乗り切ってください。
夏の学習質問日の日程はこちらから)

7月14日(木) 生徒総会

平成28年度生徒会テーマ「笑顔(スマイル)」のもと、積極的な話し合いが行われました。「どうすれば校歌の歌声を大きくすることができるか」等、学校生活をよりよくするために、一人ひとりができることについて、意見を出し合いました。





6月24日(金) 進路説明会

高等学校の先生方をお迎えして、進路説明会が開催されました。自分の将来について、しっかり考えるきっかけになったと思います。
自分の進路先を決めて、その実現のために、勉強に励んでほしいと思います。



修学旅行に行ってきました。

5月31日(火)〜6月2日(木)の3日間で、たくさんの経験を積んだ3年生。思い出に残る修学旅行となりました。

      
一日目は法隆寺と奈良公園園に行き、法隆寺五重塔、奈良の大仏など、昔の人がつくった建物や大仏をたくさん見ました。昔は機械がなかったのに、昔の人は自分たちの手で高さのあるものを造ってすごいと思いました。
      
金閣寺は写真で見るよりもとてもきれいで、迫力がありました。銀閣寺は、金閣寺よりも敷地が狭いけど、どの角度から見てもきれいでした。清水寺では、人がすごく多くて、寺の中から見る景色がきれいでした。三重塔も見えて、その大きさに魅了されました。
      
友達とおそろいのタオルを買って、かぶって歩いたり買い物をしたりしていたら、USJの人達が「仲いいですね」などとすごく声をかけてくれたので、うれしかったでfす。



5月11日(水) がんばっています

吹奏楽部は、特別講師を招いて練習を行いました。厳しい指摘は大きく成長するための試練です。自分たちが選んだ楽曲を、素敵なハーモニーするために、皆がんばっています。
がんばれ!吹奏楽部!

5月11日(水) スポーツテスト、身体測定

納得いく記録が残せたでしょうか?結果をもとに、体育の授業や部活動をとおして、体づくり、健康づくりを進めましょう。



5月11日(水) スポーツテスト、身体測定

スポーツテスト、身体測定が行われました。あいにくの天候で、外の種目は中止となりましたが、立ち幅跳び、握力などの種目が行われました。まずは好記録目指して、準備体操です。





5月9日(月) 月頭集会のようす

月初めの全校集会がありました。
選抜野球大会で準優勝した軟式野球部をはじめ、たくさんの表彰がありました。また、生徒会から平成28年熊本地震の募金活動の呼びかけがありました。


5月7日(土)参観日、PTA総会、部活動保護者会

多くの保護者の方に授業を参観していただきました。ありがとございました。生徒は、がんばっているところを見てもらおうと、張り切って授業に臨んでいました。

PTA総会では、今年度の予算案、活動予定等が説明され、承認されました。また、平成28年度役員の紹介がありました。一年間どうぞよろしくお願いします。
学校からは、家庭学習の取組について説明を行いました。先日行われた全国調査では、「自分で計画を立てて学習する生徒」の割合が大変低く、華陽中学校の課題の1つとなっています。そこで、生活ノートを利用して家庭学習の計画を立てることを始めました。ご家庭でもご指導ください。


防府市中学校春季体育大会の様子
4月23日(土)、24日(日)に、防府市中学校春季体育大会が開催されました。各会場では熱戦が繰り広げられ、華陽中選手の真剣な眼差しが輝いていました。5月21日(土)・22日(日)に開催される山口県春季体育大会へは9つの部活動が出場します。選手の活躍を期待します。【水泳競技は6月4日(土)・5日(日)開催】





県体出場部
ソフトボール部

剣道部(男女)

サッカー部 

卓球部(男子)

男子バレーボール部  

柔道部(男女)

女子ソフトテニス部(個人)
陸上競技部
水泳部





4月19日 全国学力・学習状況調査

集中して調査に取り組む3年生の様子です。
難しい問題もありましたが、一生懸命、問題と向かい合っていました。


4月19日 全国学力・学習状況調査

この日、全国学力・学習状況調査が実施されました。この調査は、華陽中の学習状況を把握し、成果や課題をもとに今後の指導改善を図るために実施されます。
少し緊張気味の3年生の様子です。



4月8日 入学式後の上級生は…

1年生が初めての学活をしている頃、3年生を中心に、入学式の後片付けが行われました。華陽中の生徒のボランティア精神で、あれだけあったたくさんの椅子もあっという間に片付きました。華陽中のすばらしいところです。

4月8日 初めての学活

入学式終了後、初めての学活が行われました。新しく出会う友達もいて、まだまだ緊張は続いていたようです。学級担任あいさつの後、中学校で使う教科書を手にした生徒は、教科書の厚さや重さに驚いていました。


4月8日 平成28年度入学式

171名の新1年生が入学しました。少し緊張した様子でしたが、どの生徒も中学校生活への期待に満ちた表情でした。早く慣れて、勉強、部活動等の中学校生活を充実させてほしいと思います。