富海中学校 本文へジャンプ
11月29日(火)  学期末テスト1日目
 進路を控えた3年生は「放課後学習」がスタートして一ヶ月が過ぎ、休む間もなく学期末テストがスタートしました。1日目は全学年、数学・理科・音楽・体育の試験を受けています。生徒は一問一問必死に解いています。明日のテストも頑張ってほしいと思います。
 
11月28日(月)  「とのみんグッズ」が完成しました。
 先週の公開授業日に合わせて、「とのみんグッズ」が完成しました。お知らせが大変遅くなりましたが、ここでご披露いたします。 門前地区の「中山(さとる)」さんが心を込めて栽培されたみかんを「とのみん」に見立てて作りました。もう一つの作品は「とのみん」のトトロバーションです。どれもとてもかわいらしく完成しました。
 
 

11月15日(火)  何を作っているでしょうか?
 今月24日(木)の公開授業日に合わせてある作品を職員が作製中です。県内外から来られる来校者の方々に披露する予定にしています。この試作品が上手にできあがれば、QOL部が増産する予定にしています。どうぞ、完成品をお楽しみに!

    
11月10日(木)  学力向上スーパーバイザー訪問

 今日は、学力向上スーパーバイザーが社会と英語の授業を参観されました。学力向上に向けたきめ細かな指導や助言をしていただきました。今月は24日(木)の公開授業に教育関係者の方々が授業を参観され、小中の研修の取組を発表します。
   
    

11月9日(水)  祝 「とのみん」誕生日
 今日は、富海小学校・富海中学校イメージキャラクター「とのみん」の2歳の誕生日でした。とのみんの頭は富海産のみかんをイメージしていますが、門前地区の「中山(さとる)」さんが誕生日のお祝いにと小中の給食にみかんを提供してくださいました。とても美味しくいただきました、中山さんありがとうございました。職員もささやかではありますが、バースデーケーキでお祝いをしました。これからも「とのみん」は児童生徒の活動を見守っていきたいと思います。
   
    

11月8日(火)  第64回 防府市中学校弁論大会

 富海中学校体育館で弁論大会が行われました。市内の各中学校から代表者10名が出場し全校生徒が見守る中、本校からは清水稀央君が「いじめに気づいた僕」という題で発表をしました。
   

11月7日(月)  ポール先生のワンポイント英語給食

 今日の給食のメニューでもある「ラーメン」についてポール先生からアメリカの「ラーメン」について説明を聞きました。勿論すべて英語で説明を聞きましたが、生徒はちゃんと理解していました。アメリカにも日本と同じ種類のラーメンがあるそうです!アメリカの「みそラーメン」「しょうゆラーメン」の味はどうなんでしょうか?
   



BACK