富海中学校 本文へジャンプ
2月27日(月) 1・2年生学年末テスト
 今日は、今年度最後の定期テスト(学年末テスト)を受けています。9教科を今日と明日の2日間に分けて受験をします。必死に問題と向き合っている姿は頼もしい限りです。1年間の締めくくりのテストです、学んだことを出し切ってほしいと思います。このテストが終わるといよいよ卒業式に向けての準備が始まります。
  
  
  

2月9日(木) 1年生が情報処理を学習しています。
 1年生は技術科で、「情報に関する技術」を学習しています。今日は、表計算処理ソフトウエアで、表の作成や計算の仕方を学びました。表計算は学生のうちはあまり馴染みがないと思いますが、社会に出たらこんなに便利なものはないと思うことでしょう。
 
 
  

2月7日(火) 2・3年生の合同英語の授業です。
 3人の先生の英語のあいさつで授業がスタートしました。と思いきや、授業中はすべて英語です。生徒は先生が話す英語を理解し、お互いペアになり英語で会話をはじめていました。今月、スピーチコンテストに出場する生徒が、みんなの前でスピーチを披露しました。英語を覚えることも大変ですが、さらに感情を入れてスピーチをすることは更に難しいですね。
   
  

2月3日(金) 生徒集会を行いました。
 今日は、月一度の生徒集会が行われました。執行部・各専門部から今月の目標が発表されました。よりよい学校生活が送れるよう生徒一人ひとりが努力してほしいと思います。それから、執行部によるTAPをしました。お互いのチームワークが勝敗を左右するアクティビティでした。生徒たちは楽しく活動することができました。
  
  

2月1日(水) 立志式を行いました。
 今日は、2年生が自ら企画・運営・準備した立志式が行われました。保護者、教員が見守る中、緊張した面持ちで式がはじまりました。校長先生の話に耳を傾け、生徒一人ひとりから立志に向けての言葉が発表されました。これからも教職員で生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。
 
 





BACK