富海小・中学校 本文へジャンプ
12月16日(金)  注連縄作りをしました

 今日は、小学5年生・中学生と県立大学留学生さんと、地域の方々を指導者としてお招きして、毎年恒例の注連縄作りをしました。出来映えは様々でしたが良い年が迎えられそうです。地域の方々に感謝します。

   
   




公益財団法人JKAの競輪・オートレース補助事業を受けて活動を行いました。


12月12日(月)  お正月の準備が始まりました

 今日は、小学5年生と中学1年生が「琴音の風」の方々と毎年恒例のわら打ちをしました。中学生は小学校で体験しているので手際よく作業を進めていました。次は、16日(金)に、地域の方々を講師に招いて山口県立大学の留学生さんたちと一緒に注連縄作りをします。良いお正月が迎えられそうです。 
  
   
   




公益財団法人JKAの競輪・オートレース補助事業を受けて活動を行いました。


12月5日(月)  古くから暮らしを彩り支えてきた藍

 今日は、小学3年生と中学1年生が清水家で藍染め体験をしました。各自が思い思いの結び方でバンダナを染めました。水洗いをして初めて模様が現れたときの感動は忘れられません。今日は、藍染めの歴史と文化にふれることができました。 

   
   
 
 
 BACK