富海小・中学校 本文へジャンプ

3月22日(水)  中学生の指導で漢字満点クラブを行いました。

 4年生は、朝学習の時間に今年度最後の「漢字満点クラブ」を行いました。 
 今日は特別に中学2年生が先生役として、漢字の書き取りの丸付けをしました。
 「ここは、止めるよ。」「ここは、はねて。」「角に隙間が空いているよ。」という丁寧な指導に、4年生も気合いが入ります。熱心に書いてくる4年生の姿に「いい加減な指導はできない。」という面持ちの中学生。お互いによい学びをしています。

  

  



3月14日(火)  小1年生と中学生が英語交流を行いました。

 今日は、中学生が小1年生に、英語の絵本の読み聞かせをしました。
 絵本のタイトルは、「Pal the Parrot」と「My Pet」です。
 小1年生は、物語に出てくる英語が全て分かるということではないのですが、
絵や今まで慣れ親しんできた表現、聞き覚えのある単語などから、内容を理解していました。そして、何より中学生の豊かな表現によって物語の世界にすっかり引き込まれていました。
 中学生は、小1年生に楽しんでもらおうと、絵本の読み方を一生懸命練習していました。こんなにも心あたたまる時間を過ごした小1年生は、きっとすてきな中学生に成長しますね。 そして、今度は自分たちが小学生のために読み聞かせをしていることでしょう。

  

  



3月7日(火)  小1年生と中学生が英語交流を行いました。

 今日は、フルーツやスイーツに関するクイズをしました。「It’s red.」「It’s colorful.」など色についてのヒントや形、食べ方などのジェスチャーから、互いの持っているフルーツやスイーツのカードを当てます。
 目線を合わせながら接している中学生に支えられ、今まで習った表現を使いながら安心して取り組む小1年生。 あたたかいつながりがあるからこそ成り立つ楽しい活動です。コミュニケーションの力だけでなく相手を思いやる心も育っています。
   
  

  
 
 
 
 BACK