富海小学校 本文へジャンプ
 
 11月 30日(水)  2年生が「まち探検」に出かけました。
 2年生が富海にある「防府市消防団富海分団」と「富海駐在所」、食事処「きいさんね〜」を訪問しました。それぞれの場所で、色々な説明や体験をさせてもらいながら、自分たちが考えた質問に答えていただきました。皆様には大変お世話になりました。お陰でとても有意義な探検になりました。  
   
  
   
   

 11月 4日(金)  富海の秋、見〜つけた!
 穏やかな日差しの中、「ふれあいウオークラリー」を行いました。
 富海史談会をはじめ、民生委員、育友会等、保護者・地域の皆さんにも多数ご参加いただきました。
 富海海岸や富海駅、国津姫神社、浦開作公園など、各チェックポイントをいきいき班(縦割り班)ごとに歩いて回りました。豊かな自然や歴史にふれ、富海のよさを再発見することができました。  
   
   
   




この活動は、公益財団法人JKA  競輪の補助を受けて実施しました。


 11月 1日(火)  地域の方と将棋や碁を楽しみました。

  「とのみんネット(富海の地域連携の呼称)」の取組の一つとして、将棋や碁の得意な地域の方に学校へ来ていただいて、子どもたちが交流を楽しめるようなふれあいタイムを実施しました。コミュニティールームは、「やってみたい」「見てみたい」という児童でいっぱいでした。今日以外にも、今月に後3回予定しています。
   
 
BACK