うちのにんじん達が嫁にいきました!



今まで、手でにんじんを洗浄していましたが、JA山口宇部さんが洗浄機をお持ちということで、お借りしにいきました!

 
1.洗浄前のにんじん


2.コンテナ3つ分のにんじんを入れるとちょうどいい!!
水で洗浄しながら、中についているスポンジで薄皮?をはいでいきます。


3.トコトコとにんじんが選別機にむかって上がっていきます。

 
4.にんじんの頭の部分の大きさで選別していきます。
黒い部分の幅が少しづつ変わってて、そこで引っかからないのが下に落ちていきます。


5.選別終了!!



今までは手で洗っていたので、すごく時間もかかりますし、中腰の大変きつい仕事でした。
手で洗うと、時間がたって乾きはじめると、白っぽくなっていましたが、洗浄機を使うとキレイな色が保てますし、かなりの時間短縮です。
宇部まで行くのが大変ですが、洗浄機の所で会った方たちから、野菜の色々な情報が聞けたり、ほかの法人さんもにんじんを洗いにこられてて、
その法人さんのにんじんも見ることができたり、お互いに情報交換ができたので、良かったです。


 野菜セットを作ってみました!!



うちの職員方に頼まれて、野菜セットを作ってみました。
直売所での販売はまだですが、なかなかの出来栄えにちょっとうっとり・・・(´∀`*)

れんこんも順調に大きくなってきています!!


↑7月2日撮影

↓7月18日撮影・・・
大きくなっているの分かりますか?
撮影者の私が163cmぐらいの身長なんですが、大きさに圧倒されます!!
前回みたいに引いて撮影したら違いが分かっていただけたかもしれませんね・・・
  

  
↑レンコンの花を見つけました!
レンコンの花はすごく見ごたえがあります。
左の写真は見にくいかもしれませんが、中央辺りに白い花が咲いています!


  さつまいもの畑!!



  

若干、草が目立ってきてはいますが、順調な感じです。

追記・・・

毎日暑い日が続いていますが、毎日この暑さのなか、草刈り、人参の収穫&洗浄、じゃがいもの収穫&選別、玉ねぎの処理・・・
と、みんなで汗をかいて農業・・・仕事をしています。事務所でパソコンをいじっている時間が申し訳けないくらいに、日に日にみんなが日に焼け、若干、細くなってきています。
先日、花の海さんの担当の方のFacebookで、うちのにんじんの話をされてました。
花の海さんのイベントで、子供達が集まり、帰りにうちのにんじんを買って帰ってくれた・・・という話なんですが、
私も少し前まではスーパーや直売所で野菜を買うだけの消費者側でしたが、こうして農業に携わるようになって、作る側にまわった時に、
野菜ができるまでの大変さ、出荷するまでの大変さ、いろいろ経験して、買っていただいた時の嬉しさを実感するようになりました。
花の海でにんじんを買ってくれた子供たちは、「こんなにんじんは食べたことがない!」と言って買ってくれたようで、
その一言で、私たちのしてきた仕事が報われました!!
子供たちのお腹のすき具合いや、花の海さんの料理の上手さも大いに関係しているとは思いますが、嬉しい出来事でした。
これを励みに、これからの暑い夏を乗り切っていきたいです。