オクラを作っています!!


    

オクラを作っています!
オクラの花を初めてみました!!
きれいな花ですよね?
今、毎日、収穫をして、販売しています。
今は、1日15袋ぐらい配達しています。数が少ないので、店舗で見つけられた方は、是非、手に取り、お買い上げをお願いします(^O^)


 玉ねぎの収穫!!

  



6月頃から7月にかけて、玉ねぎの収穫をしました!
玉ねぎは5反の広さに8万本植えていました。
収穫しても、収穫しても、まだまだあります・・・
うちで働いてくれる女性陣が増えました!!
嬉しい限りです(´∀`*)
上の2枚の写真で、顔にみんながつけているのが「ヤケーヌ」という優れものの、女性に優しい一品です。
マスクの様に耳に紐をかけて、装着します。口の所で二枚になって分かれているので、このまま水分補給ができるというわけです!!
みんなで色違いで購入しました(*゚▽゚*)
この日は、いつもは山の方の仕事をしてもらってる職員にも手伝ってもらいました。
「自分は写真はいいです・・・」というので、遠慮なく隠し撮りさせていただきました!


排水路のみぞ上げ

  



    

高齢化にともない、何年もみぞ掃除ができず、埋まっていたみぞが復活しました!!


大豆の播種

  

今回、新たに導入したトラクターに、三条蒔きの播種機をつけました。
今までは二条蒔きだったので、効率が1.5倍にアップしました!!
しかも・・・砕土性がいいロータリー(コバシ/2WAYロータリー)なので、一度で植え付けできます!!


人参で色々アレンジ料理!!



ニンジンサラダ



ニンジンチップ(レンコンチップ)



ニンジンケーキ

料理上手な女子社員が、販売できないニンジンで、アレンジ料理を色々、作ってくれました!!
ニンジンはなかなか大量に消費するのがむつかしい野菜なので、何かできないか・・・と思案してくれました!!
皆様・・・うちのニンジンを購入し、是非ともチャレンジしてみてください(*゚▽゚*)


地元の厚保(あつ)小学校に農業の話をしにいきました








あれ?前回の記事と一緒??と思われました??
前回は厚保中学校にお邪魔させていただきましたが、今回は厚保小学校にお邪魔させていただきました。
地産地消の献立ということで、生産者という立場で話ました。
美祢市で取れる野菜・うちの法人で取れる野菜・・・など話ました。
地元ということもあり、学校近くにレンコン畑があるので、レンコンの田んぼの写真のときは
「見たことある〜」「あそこの田んぼやろ〜」と声が上がってました。
後日、生徒の方からお礼のお手紙が届きました。
子供たちからのメッセージを力にこれから暑い夏を乗り越えていければいいな・・・と思います!!
ありがとうございました!!