携帯電話(+望遠鏡)による月面撮影
とりあえず望遠鏡のアイピース(接眼レンズ)
にカメラモードにした携帯電話を近づけて撮影
してみました。
そのままでは階調が出ないくらいに明るく、
つぶれたようになりますので、露光補正を−4
として撮影したのがこの写真です。


2006年2月4日 18時52分頃撮影
なんだか小さすぎたので、カメラのズームで
拡大してみました。これが拡大いっぱいです。
壁紙モード(240X320ピクセル)ですとズーム
が使えますが、VGA(640X480ピクセル)だと
使えません。
ということは、VGAで撮影しても、この大きさ
にしかなりません。


2006年2月4日 19時0分頃撮影
なんとなくうまくいった感じですので、もう一度
外に出て撮影してみました。
およそ2時間たってます。欠け際に注目すると
わずかに発光面が大きくなっているのが
わかるかと思います。


2006年2月4日 20時53分頃撮影
もう少し大きく撮影できないかなと思って、
アイピースを交換してみました。
先のより若干大きく写っています。


2006年2月4日 20時57分頃撮影
共通データ
望遠鏡 Vixen A80Mf + PORTA
(口径 80mm  焦点距離 910mm  屈折経緯台)
使用アイピース 上3枚 K25mm 一番下 Or18mm

携帯電話
Sony Ericsson A1402S
すべて露光補正 -4
コリメート法 手持ち撮影

フォトショップエレメンツにて画質調整

次回はもう少し倍率アップに挑戦してみる予定です。

営業目的以外の、このページに掲載している写真の利用・加工はご自由にどうぞ。

お手数をおかけしますが、戻る場合は、ブラウザの戻るボタン等をご利用ください。