外で撮影を試みましたが、直射日光
の影響などでうまくいかず、室内に
持ち込みました。
撮影してみたのがこの画像です。
下の写真の囲んだところです。
やってみると結構楽しいものです。
このテの実験や解説はサイトを探せば、それなりに多く見つかります。今まで
はそれらを見たり読んだりしただけで、とりあえず解ったつもりになっていまし
た。しかし、「時間の取れる今こそ実際に試してみよう、これならあまりお金も
かからないし…」という気持ちになりまして、やってみました。

実は、このページの作品にも若干の演出はあります。もちろんあのように見え
るのですが、あの写真は写した『広いみかけ視野の一部を切り取ったもの』
(写真から一部を抜き出したもの)です。ですからじっさいに大きな期待のもと
で試してみると「???」となるかもしれませんヨ!

百聞は一見にしかずです。興味を持たれた方はぜひ試してみてください。

追記(2005.10.12)
上弦の月を見たら、欠け際にクレーターが確認できました、対物レンズの焦点距離が長い分、
色収差はあまり気になりませんでした。


面白いな! と思われた方、よろしければBBSで感想などおきかせください。

お手数ですが、戻るのはブラウザの戻るボタン等をご利用ください。