戻 る

(下に行くほど古い内容です)

 専業主夫をしながらはや1年、あっというまだったような気がします。妻が3年生の担任をしていましたので、連日忙しくて、帰りも20時を過ぎることも多くありました。現在はセンター試験も終わり、あとは受験生の頑張りに期待するだけとなっています。
 子供2人もまぁなんとか元気に過ごしてきました。上は小学3年生、友達との交流も多くなり、わが家への出入りも多くなっています。下は年中さんですが、イタズラ盛り、とても女の子とは思えないくらいに元気にしています。とはいうものの、時々熱を出したり、咳が激しく出たりで小児科通いも2月に一度程度ありました。これは仕方ないかな、大きくなるにつれて徐々に、より元気になってくれればそれでよしということで。
 来年度は、上の子はもう児童学級には行かさずにおこうかと思っています。下の子も年長さんですので、だんだん手がかからなくなってくるはずですので、兄弟で遊ばせようかと思っています。下の子も兄ちゃんの友達とも仲良く遊んでもらってるようですし… 幸いなことに、すぐ近くに儀父母もいますので、いざとなればそちらに行かせておこうかと…(^^;)
 とりあえずこれで、パート探しの条件は整ったと… 思いますが…??                          (2006.02)

 あれま、なんと1年以上もここの更新をサボっていたようですね。昨年の9月から今年の2月まで、某県立高校で情報科の補助員をやっていました。で、その後はまた専業主夫…(^^;) 今年も6月に文化祭がありましたが、金魚はパス! もう一度挑戦してみたいとは思いましたが、気持ちの余裕が足らないようです。
 昨年の『トランジスタ技術』誌4月号にH8マイコンが付録でついてきましたが、これをようやくこの5月頃に動作させることができました。今年の4月の付録である『R8Cマイコン』はまた手付かずです。やはり田舎だと関連部品の調達が難しいです。で、先日やっと通販にも便利なようにとブロードバンド環境に移行しました。これで電子工作が穏やかに楽しめる…かな? あと、PICマイコンの16F84をゴソゴソつっついています。80系よりもさらに癖があるマイコンでなかなか楽しいです。H8はC言語でプログラムを組みますが、PICはアセンプラ、どちらもまだほんの駆け出し、自分のオリジナルなものを作るまでにはいたってません。
 にしても、こんどのプロバイダ、よく2chにアク禁されてるようなので、誰か悪いヤツがいるんでしょうね。まぁ、安いだけがとりえのようなプロバイダですから。そのうちHP更新したら、どこと契約したか皆さんにはすぐわかることでしょう。(^^;) ウイルスなどもちょっと心配な環境です。かかったらかかったで、すぐにOSから再構築の予定ですが、気づくまでに他に迷惑をかけないようにしなければなりませんね。    (2005.8.19)

 4月のはじめに契約期間満了でパートをやめてから、「またヒマになるなぁ、ダレないように気をつけないと」と思っていたら、なぜかとっても忙しいというか、することはたくさんあるというか、それなりの『主夫』をやっています(^^;) 子守を妻の両親に安易にお願いできないこともあるのですが、それ以上に妻の仕事が忙しかったので、妻の帰宅は連日20時前後でしたから、おかげで、焼き飯、カレー、焼きそば、肉じゃがなど、ちょっとした晩飯はしっかりできるようになっています。
 考えてみれば、今まで晩飯の一つもマトモに作ることができなかった方がおかしいのではありますがね(^^;) 子供たちも「父さんのつくったのはおいしい」と言ってくれますので、(気をつかってくれてるのでしょう)それなりに作り甲斐もあるというものです。
 先日は妻の高校の文化祭でした。そこでまた金魚を買ってきました。去年は病気で死なせてしまったので、今年は少しは丁寧に飼育してみようと思ってますが、どうなることやら?? 妻の忙しさも、この文化祭の終了と、教育実習生の実習終了で、少しずつ平常にもどりつつあるようですので、私の職探しも本格的にしなければと思っています。
 今年は庭のトウモロコシも今のところ順調に成長しています。昨年よりは晴れの日が多いようです。ミニヒマワリやあさがおなどの夏の花も順調です。こんなこと、以前の(パート以前の)職場のままだととてもできなかったことです。そういった意味では良い経験をしているところですが、やはりビンボーはツライです(^^;)パソコンや電子工作などの部品代がぁ〜・・・・!
 そういえば、先日、某ショッピングセンタの駐車場で当て逃げをされてしまいました。よりによってパジェロミニの方を・・・・その日にかぎってトッポでなかったのです。目撃してた人がいて「愛媛ナンバーじゃったような・・・・なんか入れようとして止まって、すぐに逃げるように出て行ったんで、??と思ってみたらアンタの車にキズがついちょった」そうなんで・・・・その方が警察呼ぶなら様子を話してくださるとかおっしゃって下さいましたが、そこまですることもない程度なので、それはやめたのですが、やはり一言「すみませんでした」くらいは言って欲しかったです。ちょっとヘコんでるので、直しとかないと・・・・とは思ってますが、そのままになる可能性高し!(^^;)
                   いまのとこ、そんな状況です。 (2004. 6.12)

 2004年になったと思ったら、もう2月も半ばを過ぎてしまいました。先月は東京に丸1週間行って、放射線取扱主任者講習を受講してきました。全国から32名、様々な職場の方が集まっていて、私にとってはとても良い刺激になりました。試験管にビーカーにロートにメスシリンダーなんて何年ぶりに手にしたでしょうか・・・・はじめのうちは本当に緊張しました。ヘマするとグループに迷惑がかかってしまうし・・・・ でも、そのグループの方たちにも恵まれてなんとか修了試験にも合格し、先日免状が届きました。これでやっと(私個人としては)大学が卒業できたかなといった感じです。なんたかんだで、こんな紙切れ一枚もらうのに総計100万円程度かかってしまってますが、(受験するための交通費やホテル代、テキスト代など含めて、最初の受験からの総計、すなわち、この資格を全くとらなかった、勉強もしなかったと仮定してのこと)それなりに楽しかったです。(まぁ、お金を使うことは基本的に楽しいことですけどね)
 さてさて、それは良いとして、またまた私はプータローになります。今の職場で今度の4月の契約更新をしないことなりました。今ひとつ、山口の方が軌道に乗りきらず、方針転換するようです。私がやめてしばらくは本社から50歳の課長さんがきて次の人が入るまで繋ぐようです、どう考えてもあのクラスの人がする仕事でも無いようなのですが、そのさらに上からの指示なら仕方ないのがちょっと大きめの会社の辛いところでしょうか。
 また仕事探さなきゃいけないなぁ、私のように子供との関係で、収入より時間を重視する者は企業でも使いにくいでしょうから、このあたりではなかなか難しいところです。頑張ってみます〈^^〉                  (2004. 2.18)

 2003年もあと数時間、例年のごとく私にとってはあっと言うまでした。
 先日、12月の24日から、今までの防府市内のパソコン教室から、山口市内の教室へと勤務変更になりました。なにも寒いこの時期にしてくれなkてもと思うのですが、山口の教室の人員的な問題などもあって仕方ないところです。26日には早速の雪で、夜の帰宅が怖いのなんのって・・・・
 来年早々に東京で、第一種放射線取扱主任者講習というのを受けてきます。いまはその準備と、上記の勤務先変更とで、ちょっとばかり落ち着かない日々を送っています。
 オヤジがちょっと体の不調を訴えて、先日手術しまして現在入院中です。よって、お正月はココ防府で迎えることになりました。元旦早々、ちょっと病院にも顔を出そうかとは思っています。(手術結果は良好で現在リハビリ中)
 そんなこんなで、今年もみなさん方には本当にお世話になりました。来年は良い年でありますように。 (2003.12.31)

 このサイトを開設してからはや1年経過してしまいました。今の環境で以前に比べると収入が極端に少なく、なかなか思うような行動がとれなくて(やりたいことができなくて)ストレスがいっぱいたまってきています。
 それでも、先日長男T(小1)をつれて東京モーターショウに行って来ました。2001年には行けなかったので、4年ぶりです。今年は環境を意識した車、燃料電池車の展示が多かったようです。「ようです」としたのは、今回はTと一緒だったので、十分に見てないのです、約半分弱・・・・。あの人混みはさすがにTにはきつかったようで、3時間くらいしか見ることができませんでした。部品関連のところはまぁまぁゆっくり見ることができたので良かったです。
 あとは秋葉原と近くの交通博物館につれていき、電車・地下鉄にも十分に乗せてやりました。行き帰りは行きはANA、帰りはJALでどちらも767−300でTはよろこんでましたが、私は・・・・予定では行きは767−200だったはずですが、1日前からシップチェンジになってしまったようで、ちょっと残念、もう200にのることもないだろうなぁ・・・?ちなみに私は今回がJAL初体験でした。J−Airは一昨年のりましたが・・・・どうもあまりあの会社が好きじゃないので、意識的にさけてきたのですが、今回ばかりはTをつれてるし、時間の都合でやむを得ずといったところでした。一人だったら間違いなくJAL以外を使ってたでしょう。
 さて、これでまたしばらくはおとなしくパートをしてるしかないようです。
 パートの関係上、ホームページ・ビルダー7も購入しましたので、いろいろ試してみようと思ってます。 (2003.11)

 お盆も過ぎましたが、今年はやっぱり冷夏なのでしょうね。昨年あんなによくできた庭のトウモロコシも今年は不作だし、ヒマワリもあまり背が伸びてません。今月はじめに静岡から妻の妹一家が帰省してきまして、庭でバーベキューをやったりしましたが、昨年のような「あぢぃ〜よぉ〜、でもビールがうまいよぉ〜」といった感覚ではなかったですね。ほとんど気分は秋でした。
 8日でなんと結婚10周年、よくもまぁ続いたもんです。お互い諦めモードだから良いのかな??
 WindowsのセキュリティホールがTVでも話題になってますが、何も今に始まったことでもありませんね。でもパッチあてるとまた次の不具合が発生することも多々あるようですし・・・・ かといって自分でどうすることもできずで、困ったもんです。なんといってもパソコンのOSのくせして、大きくなりすぎてますよね。OSはOSらしく?小さくまとまって早くて何より安定した動作をしてほしいものです。で、好きなアプリケーションが比較的安く提供されている環境が一番良いのではないかと思うのですが、職場にこられる方(パソコン教室の生徒さん)を見ていると、やはり「なんでもかんでもプリインストールのモデル」の方がいいのかなぁ・・・・?? パソコンに十数万円〜数十万円も使ったあとでは数千円のアプリケーションも高く感じられるのかなぁ??
 Word,Excelなんてプリインストール外したら少なくとも1万円〜2万円は安くできるんじゃないのかなぁ? もはやこれらのオフィスソフトはフリーウェアのOpenOfficeで十分に役立ちますし、日本語ワープロはやはりまだまだ『一太郎』が便利だし・・・・ これ、今までワープロ専用機を使われてた方にとっては、一太郎の「用紙のどこからでも打ち始められる」という日本語環境で『そうあって当たり前』と思える環境があることだけでも大きなメリットと思われます。Wordでもダブルクリックすれば打ち始められますが、その位置によって『よけいな設定』をデフォルトでしてくれたり・・・・ やはり「しょせん英文ワープロの日本語版」といった感じは否めません。
 しっかし! そこを押さえて、「Wordでしたらどこでも通用しますよ」なんて、嘘ともホントとも言えないような対応をしながら仕事をしています。すんごいストレス!(^^;)    (2003.08)

 職場の関係で、パソコン検定3級なるものを受験し、とりあえず合格しました。
 試験内容にやや不満はあるものの、MOUSなどに比べるとかなり客観的で(当然ですね)それなりの価値を与えても良い検定かなと感じました。
 現状では仕方ないかもしれませんが、パソコンにはWinとMacしか役立つ物がないような印象を与えかねない内容があるところが不満なのです。
 Lindowsパソコンも今夏から日本でも発売されるようですので、いよいよOSにも選択肢が増えてくるかと思うと楽しみです。
 製作したXPパソコン、OpenOfficeもそれなりに順調に動作しています。ワープロはまあまあですが、これはWord2002とて同じこと、表計算はかなり使えます。これなら他の人にもすすめることができるなというのが印象です。 
 まぁボチボチやってます。 (2003.05)

 上の子供(T)も小学生になりました。私は相変わらずパソコン教室インストラクタの補助をしています。おかげさまで教室はまずまず好調な方です。でも、やはり防府は田舎なのか、私が主に担当する午後から夜間にかけては受講生が少な目です。日曜日の午後は来月からとうとう閉めることになりました。まぁ、この時間帯は都会でも少ないみたいですから・・・・
 先日、ついにWinXPパソコンを注文してしまいました。といっても、ショップブランドのキットでOS込みでちょうど6万円(税抜き)近日中に届くでしょう。これで今のWin98SE機の1台をLinuxの勉強に当てようかと思っています。XP機にはOpenOfficeを入れてみる予定です。徐々に脱MSを考えているところです。
 ここ防府に引っ越して1年、よくわからないことが多い街ではあります。    (2003.04)

2002年10月からパソコン教室インストラクタ(の補助!)をパート社員として行っています。この仕事で、ココ防府の町と人を知ろうかなと思っています。
ただ・・・・ パソコン教室でWindowsはいいとしても、「WORD,EXCELを扱えることがパソコンを扱えること」と指導していくのには強い抵抗感はあります。EXCELなんて、あんな高機能なことを必要とするのは一部の企業のみのような感じがしますし、1000件程度までのデータなら他に良いソフトも多くあると思っています。
ましてやWORDなんて、特に日本語を書いていくにはまだまだ一太郎に大きく及ばない部分が多いと思っています。そこをグッと押さえて「WORDの基礎を勉強することで、パソコンの扱いがよくわかるようになりますよ!」と笑顔を心がけて指導しています(^^;)    (2002.11)


戻 る

トップページへ