玉祖小学校 学校保健委員会

2018年 11月8日(木)

 

防府市立玉祖小学校の学校保健委員会で

 

心と身体を健やかに

~カラーセラピーでメンタルヘルス~
「色で元気に!!」

 

という題目で、初めての保護者対象の講演をさせていただきました。

 

70人くらいの方々にお集まりいただきました。

午後のゆる~い時間をお過ごしいただけたことと思います。

 

みなさま小学生をお持ちの保護者様なので、

ご自分やお子様の心の元気に、心の声を紐解くのに、

「色」が役立つきっかけになれば幸せます。

 

参加者のみなさまから頂いた感想

・その人の色を見るだけで、その人の心や体までわかってしまうことにビックリしました。自分のカラーを知ることで自分のことをもっと知ることができ、体調を崩した時など対処でき助かります。自分と子供がっ向き合う時にも参考になってとても良いです。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

・身体に色があるとは思いませんでした。今日聞いたことを取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

・子どもの好きな色を聞いてみたいと思いました。クラス全員に聞くのも楽しいと思いました。

・赤、黒、青のお話がとても気になりました。そこを深く知りたかったです。

・とても興味深く拝聴させていただきました。

・日頃何気なく見ている色にもいろいろな意味があるのだなと思いました。

・自分自身が黄色を選ぶのは意外でした。子どもたちに聞いてみたいと思います。

 

 



2018年11月14日