職業訓練

○職業訓練に行こうと思った理由○

前の仕事を辞めることになって、次の仕事を探そうって
思ったときに、贅沢言わなければどこでも働けるって
思いました。とりあえず仕事に困る気はしませんでした。
でも電卓や数字の入力が主な仕事だった私は、パソコンが
ほとんど使えなくて。簡単な入力と、専用のプログラムを使った
仕事くらいしかできなかったのです。
そんな人が普通の事務の仕事できませんよね〜(−−)
私は派遣で事務の仕事を一応希望していました。
面接でWordとExcelは使えますかって聞かれたときに、
「だいたい使えます」って言えば、雇ってはもらえるでしょうけど…。
小心者なのでそんな勇気もなく、ちゃんと教えてもらおうって
思いました。
タダで教えてもらえるし〜、ありがたいことです♪

○職業訓練に通って○

行く前は、若い人ばっかりで30代なんて私だけかなーって、
どーでもいい心配をしていましたが、同世代の人が多くて、
皆フツウの人たちで、友達もできて楽しく通っておりました(^^)
最初のうちは、発表会〜とか、基礎の基礎ばかりで、「こんなもんか〜」と
余裕じゃ〜んって。バカでした。
年末くらいからやっと検定用の勉強がはじまって、だんだん皆余裕が
なくなってきました。Wordさえ受かればいいやって思ってた私ですが、
それすらもあやしくなってきて…。課題を全部やるのに20分は足りなかった
ですね〜。
人と競っても仕方ないのに、負けたくないってすごい思いました。

戻る

次へ