Diary       


          別に期待されていないと思いますので、とりあえず1週間程UPしてから、順次削除しますね。


2009年1月3日(土)
新年明けましておめでとうございます
 『新年あけおめ、ことよろ(←超古)』でございます。

 TV三昧、ビデオ三昧、新春初売り巡り三昧etc…と、よい子の皆様は、お正月の三が日をいかがお過ごしですか。

 お正月といえば『初詣』ですねぇ(←すっごく、こじつけ)…三社参りは滞りなく済みましたか。

 ここ山口県の防府市にあります防府天満宮は、学問の神様と言われている菅原道真公をお祀りしており、日本で最初の天満宮と言われているのですが、昨日(2日)の防府市内…特に防府天満宮へ向かう道路は、初詣に参拝する人の車、車、車で大渋滞でした。

 オイラは初詣の参拝とは違う目的で、国道262号を山口市内から防府市内に車を走らせたのですが、防府天満宮への初詣の車の大渋滞にひかかっちゃって、本当にイライラ&うんざりの一日でした。

 さて、ず〜っと前のお正月のTVコマーシャルで、「おせちもいいけど、カレーもね!」っていうのが有りましたが、今日のオイラん家はカレー鍋でしたよ。

 カレー鍋の内容ですが、白菜、しめじ、にんじん、えのき茸、お豆腐、牛肉、それと何故かウィンナーに豚肉が入っていました。

 鍋の出汁を色々変えれば、ちゃんこ鍋、すき焼きもどきetcになってしまうほど、お鍋は超手軽な簡単メニューですね。

 さて、このカレー鍋…締めに、ご飯を入れる&とろけるチーズを上にのっけて、ぐつぐつと煮込めば、カレー・チーズリゾットの出来上がりです。もちろん、讃岐うどんを入れたり、お餅を入れて煮込んでもバッチ・グ〜(超古A)だよ。

 よい子の皆さん、おせちに飽きたら是非カレー鍋をお試しあれ!とっても美味しいよ。
2008年12月21日(日)
とりあえず良いお年を…
 なんだかんだで、ここホムペをちょこっとしか更新できずに1年が経ってしまいました。

 んでもって、自分のホムペを覗いてみたらアクセスカウンターが、どっかに消えて無くなっちゃっているし、鬱〜。みたいな気分でやんす。

 気を取り直して、来年はホムペを新しく…といっても、またいちからやり直して立ち上げるのには、かなり辛いものがあるので、ちょこちょこっと部分・部分をいじってみようかなと思っています。

 2年前に、ここホムペを新しくしようと思ってビルダー11(古)を共同購入したのですが、そのまま今日までずるずると…ビルダー11の2冊組の解説書を4ヶ月前に買っちゃったけど、同じように今日まで何もせずにずるずると…そんなこんなの面倒くさがり病が板についてきているので、どうなりますことやら…。

 さて、12月27日から広島三越で、ZARDの追悼写真展があるので、オイラは28日に行ってみるよん。

 何故だか知らないケロ毎日先着100名様(1000名様?)にスポーツドリンクをプレゼントするんだって。

 スポーツドリンクはどうでもいいケロ、ZARDの写真展は今から楽しみにしています。

 で、「ウォンテッド」「アイアンマン」「レッド・クリフ」見たよ。「アイアンマン」は、初めから終わりまで楽しめました。「レッド・クリフ」は、すっごくお金かかってんな〜&ジョン・ウー監督の遊び心?がちょこっと響かないみたいな…。「ウォンテッド」は、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画で一番興行収入が良かった映画っていうのは理解できたけど…。

 そんなこんなで(何がそんなこんなかか全然説明されていませんが)1年が終わろうとしている今日この頃。

 来年はオイラの新しいホムペでお会いしましょうね(?)

 では、よい子の皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 
2008年9月15日(月)
中秋の名月
 昨日の9月14日は、旧暦の8月15日で、「中秋の名月」と言われている日でした。

 ♪う〜さぎ、うさぎ、何見て跳ねる♪十五夜お月さん見て跳ねる♪…の十五夜でしたが、よい子の皆さんは、お月見をしましたか。

 昨夜は生憎の曇り空で、山口市でお月さんを見ることは出来ませんでした。

 でも、九州の一部の地方では、ちょこっとだけ十五夜を楽しめたところが有りました…とTVニュースでOAされていましたね。

 さて、季節も夏から秋へ…なす、栗、サンマetc色々な旬の食べ物が食卓を飾り、また、「天高く馬肥ゆる秋」と言われているように、食物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう季節の到来です。

 「馬肥ゆる」と言えば、オイラは、ここ半年間で3Kg太っちゃって、メタボと標準のぎりぎりだった数値が、完全にメタボ側の数値にどっぷりと足を突っ込んでしまい、これから迎える、食欲の秋が超怖い今日この頃です。

 秋の夜長は、ほにゃ〜んとして趣味の映画鑑賞でも…ん?映画鑑賞といえば、最近はウィル・スミスの「ハンコック」を見ました。

 メンズ・サービスデイ(1000円)に見たから損をした気持ちになりませんでしたが、映画を見た感想は、シャーリーズ・セロンが綺麗だった以外は(-_-)でした。

 これから公開される、アンジェリーナ・ジョリー主演の「ウォンテッド」やロバート・ダウニー・Jr主演の「アイアンマン」もオイラ的には注目のひとつです。

 でもこれは、映画館で見た↑の予告編が面白そうだった…っていう理由からなので、あしからず。
2008年8月31日(日)
4年間有り難うございます。
 今日、ここホムペをちょこっと更新した時に気がついたのですが、ホムペを立ち上げてから早いもので4年が経ってしまったのですねぇ。

 昨年4月に岩国市に転居して以来、ここホムペの更新は、“オイラがyahooから上手く出来ない”という技術的な理由から、山口市に帰省した時のみ更新することになってしまい、更新が超スローペースになってしまって、うたい文句の情報発信どころじゃあ無くなった感が強いのですが…。

 ともあれ、ここホムペに遊びに来てくれる良い子の皆さんへ…

 “これまで有難うございました。これからもよろしくお願いします。”

 さて、山口市では、オイラが岩国市に転居してからの1年半の間に、イタリアンレストランの「トラットリア ・マーレ」、フランス料理「ル・パパン」、焼肉等バイキングレストラン「食賓館」、鍋料理「山賊」などのお店が閉店しまいました。

 また、オイラがここホムペでこれまで紹介しました、うどん「風景庵」、お好み焼き「良子の店」、めん処「花いかだ」も閉店してしまいました。

 ですから、ここホムペで紹介しているのに、閉店してしまったお店が、まだまだたくさん有るかも知れません。

 出来るだけお店をチェックして、良い子の皆さんに最新情報をお届けできるようにしますので、これからもよろしくお願いしますA
2008年3月2日(日)
明日はひな祭り
 山口市に帰宅する機会がなくて、ここホムペの更新もず〜っと放置したままでした。
 これじゃあよい子の皆さんもここホムペに遊びに寄るどころか、すっかり忘れてしまいますよねぇ。

 ここホムペの更新が、yahooから出来るってCableのカスタマーで聞いたんだけど、未だに出来ていません。
 ネット環境が整っているからホムペの更新は岩国からでも大丈夫なはずなのですが…。

 ちょこっと本腰を入れて、ここホムペの更新が出来るようにしなきゃいけないと切に思っている今日この頃です。

 さて、表題の「明日はひな祭り」には全然関係はないのですが、昨日3月1日の映画の日に、防府市で「ライラの冒険」を観ました。

 昨日はロードショーの初日で全席指定でしたが、「映画の日」なので1,000円で鑑賞できましたよ。

 また、土曜日のお昼でしたが、中学校の卒業式と重なったのが原因なか、お客さんは4割程度しかいませんでした。

 映画を観た感想は…後半の40分がまあまあ見応えがあるかな?????です。
 
 今流行(?)の3部作構成の1作目ですが、この映画の続きが観たいと余り思いませんでした。

 主人公のライラちゃんもそうだけど、インパクトがどうも薄かったからです。

 ニコール・キッドマンのコールター婦人は、宮崎駿アニメの「紅の豚」に出てくるマダム・ジーナと、なんだかだぶっちゃうしね。

 やっぱり3部作で見応えのある映画といったら、「ロード・オブ・リング」やマッド・デイモンの「ボーン」シリーズではないか知らん。

 ともあれ、原作を読んでじっくり観たら面白い映画かも知れませんが…そんなこんなの感想UPでした。

 じゃあまたね。