U.S.Corst Guard 44feet LifeBoat Model -02- |
FA30の水冷加工! |
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●音のスケールを望むとやはり4サイクルです。
ではなぜFA30なのでしょう?
●水冷加工をするためにはいくつかの条件がありました。
4サイクルは構造上2サイクルのようにヘッドに水冷加工が困難です。
つまりシリンダーを冷やす必要があります。空冷という手もありますが水が
すぐ近くにあるのと換気口の問題(スケール感が壊されるおそれがある)
で却下しました。
●シリンダーを冷やすためにはジャケットが必要です。
そのジャケットを取り付けるためにはシリンダーケースは円形が理想です。
ちなみにOSの4サイクルエンジンのフィンは6角形です。
●ジャケットをケースとプッシュロッドの隙間を通すため
ある程度広い隙間が必要です。
これらの条件を満たしたのが初期型のFA30(40?)だったわけです。
現在のエンジンに比較するとパワー不足ですがこの船には最適でした。 |
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FA30のケースは
バリを取ったくらいで加工をしていません
茶色は2mmφ直径30mmのオーリングです。
黄色はシリコンコーキング。
ピンクは水冷ジャケット
実はK&SのNo.767
マフラーバンドφ40 TYPE-U
定価 \1600です。 これにニップルを立てています。
昔こんなものがあった
水冷リング 空冷エンジンにはめるだけ
間に空気の層があるため効率が非常に悪い
私も持っているが別ページの電動ハイドロ
のモーターを冷やすのに使っている |
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