FRP加工のつぼ -2- 薬品の種類
樹脂&補助剤
模型店で比較的手に入れやすいものです。
エポキシ樹脂
グラス張り、耐燃料、積層、密封加工向け。ポリエステル系のものより匂いが少ないです。
重さ厚さサイズ 2004/3
参考価格
用途
FINISH-CURE
ワールドモデル扱い
FINISH-CUREレジン
作業時間は20分
堅くなるのに数日かかる
硬化しても若干柔らかい
エポキシ接着剤に近いような??
3週間ぐらい経つとかなり堅い
120g 800円くらい
エポキシ接着剤より
浸透してほしいと
思うところ

胴枠の隙間とか
エンジン回りの耐油

グライダーのポッド
特に薄い物には向かない
 剛性不足



グラスポッドの修理OK
飯塚エアークラフト扱い
NHP 200 Clear -n- Simple Epoxy Finishing Resin 8oz (227g). Set

- 作業時間30分
- 硬化時間3時間
- 12時間で次の加工可能
- 24時間で完全硬化

硬化しても若干柔らかい
エポキシ接着剤に近いような??

227g 1114円

Pacer Z-Poxy Finishing Resin
アメリカ PACER製
Z-POXY
飴色に着色されていて
厚みがわかりやすい。
作業時間は30分から。
1日でかなり堅くなる。
結構使いやすい

 価格 $14.79

200gくらいある
 できあがりはきれい
で柔軟度もあり 適度に堅い
エポキシ接着剤より
浸透してほしいと
思うところ

胴枠の隙間とか
エンジン回りの耐油

グライダーのポッド
薄くても良い 

 おじさんのお気に入り
コスモテック
低粘度エポキシ樹脂E-467
300g 3200円

2対1の攪拌
作業時間40分〜60分
硬化まで数日かかるが
気泡が出来にくい
時間がかかるため厚塗りすると樹脂が下側に移動して均一の厚さになりにくい。
 できあがりはきれい
で柔軟度もあり 適度に堅い
工期があれば主翼のグラス張り最適


硬化時間が長く低粘度のため隙間充填に向かない
グライダーのポッドは薄くできるし剛性も良い

しかし積層を増やす必要があり時間と手間がかかる
コスモテックが販売
(製造はチバガイギーと思う)
高性能エポキシ樹脂5052
276g 2800円くらい
100対38の攪拌
作業時間20分
40分で硬化始め完全まで12時間

硬化時間は適度で仕事が速い

で柔軟度は少なく カリカリに堅い
粘度は467より高く気泡がでやすい
バルサ翼のグラス張り
シャーレ翼のへこみ修正など最適!

グライダーのポッドでは剛性は高いが薄く作ると衝撃に弱い
ポリ樹脂(リゴラック)--
クリッパー 1kg 2000円

安価なため雌型や重くなっても良い製品や強度が必要な製品に使う。

薄くすると柔軟度が低く 割れやすいため 最近の飛行機ではあまり使われない。 
 大量に必要な場合、港の近くのホームセンターに船の補修用として在庫がある
ガス漏れのような臭い
シリコン
ウェーブ製 フィギアやプラモの複製に使われる
密度があり 使いやすい
開封すると6ヶ月くらいで粘度が増してくる
重さサイズ 参考価格・他
1kg 硬化剤込み3500円

グライダーのポッド
小型なら2個分くらい
大きな物だと1個
離型材
ポバール
重さ
サイズ
参考価格・他
50cc
くらい
クリッパーなど
300〜500円

塗って乾燥すると薄いビニールのような皮膜ができて樹脂やシリコンがくっつかない。水溶性のため後で水で洗える。

塗る前は無水アルコールで希釈できる。
その他
シリコンスプレー 重さ
サイズ
参考価格・他
1000円程度

シリコンのスプレーだが吹いた後、濡れたようになる。少し吹いて拭き取るとよい。

ドライタイプシリコンはワックスみたいで使えない

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