空の歴史 | |||
私のラジコン飛行機第1号です フタバ産業から発売されていました MITSUBISHI MU-2+ENYA09TVです 全スチロール製で後に発売はエイブル となっています 初っぱなからスケール機ですよ どうなってるんだか おじさんは! 当時はかわいい中学生です。 この機体は結構飛びましたが 飛び立った場所に無事着陸したことは 1回もありません。 当時のシングルボタンの ラダーオンリー機はフリーフライトに近い物で 自分から飛んで逃げないように舵を打ちます。 燃料切れでエンストすると(★注1)出来るだけ 自分に近いところに不時着させるよう操縦する しろ物でした。万一滑走路に壊れずに降りたら 拍手喝采。末代までの語りぐさでした。 スチロール兄弟機のフロンティアI型とシングルメカ |
ラジコン技術1967年9月号 MITSUBISHI MU-2 (表紙の写真は私の機体ではありませんって あたりまえです) |
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★注1 エンコンはハイ・中スロー・スローの順次繰り返しで ハイで上昇 中スローで水平飛行 スローで下降 ということになっていましたが そんなにうまくいきません |
操縦方法は New&Old single radio-control-mechanism 古くて新しいシングルメカ 参照 |
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2機目は片翼のバルサキットで工藤プロダクト製だったような?3飛行目で再起不能の墜落だったねぇ・・・ 機体の名前が思い出せないのよ エンジンは ENYA09TVだよ |
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3機目はムサシノのスカイカンガルー+ENYA09TV シングルボタンではじめて飛行場に着陸 お祝いした機体です この機体でシングルの操縦がうまくなって インメルマン宙返りもしていました ロールは最後まで出来なかったですがね〜。この機体は長生きで その後プロポに積み替えエレベーター稼働の3chで飛ばしました。 最後は宙返り中に翼がバンザイして墜落しました。 足かけ4年飛びましたね |
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スバル15(ENYA15+OK模型半対象翼)のバルサキットを 肩翼に作り替えて3chプロポで飛行 こんな感じ このころからほぼ自由に飛ぶようになりました。 しかし 軽量化で胴体が弱く、着陸で胴体がぽっきりです |
紙張り+ビニローゼ仕上げ もちろん 刷毛塗り |
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ムサシノの低翼スカイライト(クラークY類似)が次の機体です 低翼入門機の決定版という機体というふれこみで 3chでもとばせるという物でした 事実上 始めての低翼機です。 ところが 3chでスタントコントロールしようとすると 逆に 自立安定性が良すぎて 思ったように飛びませんでした。 当初なぜ思ったように飛ばないのかわかりませんでしたねぇ 数回飛ばして 後輩に譲りました 今考えると 主に2chで飛ぶように設計した機体で エレベーターをコントロールしてエルロンでとばすためには 主翼の迎角の減少、 エンジンの適切なスラストとパワー(ENYA15でもオーバーパワーなんですよね)、 上半角の減少と 考えますが・・・・いかがでしょうか つまり機種選択の誤りですね |
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あと いっぱい作りました でも 飛ぶのが当たり前になってきました いまでは最初の頃のわくわく感は相当薄れていますね | |||
その後ながく ムサシノの機体から遠ざかっていましたが 1998年 モスキートモスを作りました 当初 ENYA09TV(30年前の同じエンジン)を積んでいましたが 2004年5月 GWSの350(ギアダウンD)に積み替えました プロペラAPC 11*4.7 バッテリー Nicdの場合8.4V500mA、 NiMhの場合9.6V650mA を使います どちらも同じような感覚ですがNiMhはさすがに長く飛びますね。 当初単3型7.2V550mAのNicdで飛行させましたがパワー不足で、単3型Nicd9.6V550mAでは重くなり軽快感が薄れます |
翼面加重 18〜19g 全備重量 600〜650g |
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