模型船舶スチームエンジンの説明 | ||
斉藤製作所の古いカタログがありました JPEG268k |
||
SAITOの部品名 | 説明 | |
レギュレーター | 切り替え弁 レバーの位置で蒸気をストップしたり解放したり する 汽笛の開閉も兼ねている |
|
安全弁 | ある程度以上の圧力がかかると自動的に 蒸気を解放する ボイラー用とバーナー用あり |
|
ニップルAssy | 3mm(4mm)のパイプを(アダプターとかの)口に固定する物 | |
発煙装置 | ボイラーの煙突直下に設置するここにスモークオイルを 圧送すると熱により発煙する |
|
スチームオイル | 2サイクルエンジンの潤滑油のような物でエンジンと ボイラーの間のオイルタンク(短い鉛筆のような太さ) に入れる |
|
発煙オイル | スモークオイル | |
発煙タンク | 蒸気圧を利用してオイルを発煙装置に送るタンク 調整ねじあり |
|
オーバーフロー金具 | ボイラー水量を入れすぎたときに排水する穴の蓋 | |
バーナーハンドル | バーナーのノズル調整用 ないと手が熱いよ | |
麻製フェンダー | タグボートが客船など押すときのクッション 最近のタグボートは古タイヤやクッションゴムだ |
|
汽笛 | 船により 音色が違うのが用意してある | |
4mmパイプAssy | エンジンとボイラーをつなぐ真鍮パイプ+ニップル | |
圧力計セット | 蒸気の高温・高圧に耐える材質で出来ている。 最近のはヘクトパスカル表示でピンとこない。 1Kg/cm=1013hPa |
|
スーパーヒーターAssy | ボイラーから出た蒸気を煙突直下で再加熱する装置 | |
ドレンタンク | すべての排気をここに集め オイル分をためて 蒸気のみ 煙突へ導く |
|
ユニバーサルジョイント | エンジンの出力シャフトをスクリューシャフトに つなぐジョイント |
|
2連ギア | 出力軸を2つに分けるギアボックス | |
|
||
Top-page-> |