多目的スチームタービン高速艇 -06-
パワー比較のため
結局 ピストンエンジンを積んでみることにした。
選んだのは 製造中止になって久しい サイトーのV型4気筒
V4-PRだ 4気筒とはいえ 単動なので 復動2気筒と同じ
それでいてフリクションロスが大きいという代物で 利点は
かっこいい、コンパクト低重心 リバースが完全停止しなくても可能
ということだ〜ね

もう シャフトの位置を変えるのが面倒だし、
重心位置を後ろ側にしたいので V字ドライブを採用
京商の540モーター飛行機用ギアダウンユニットを逆に使い、
ギアアップすることにした。
 38枚対20枚で1.9倍の回転数アップになる
加工は アルミのLアングルに
ABCホビーの舵サヤを付けるだけの
お手軽加工 ベアリングは使用しない 金属軸受けにグリス
ベンチテスト 

回転数は計っていないがスクリューはかなり高回転だ
目分量で 4〜5000rpmくらいかな? 無負荷だし
タービンと比較して パワー感が3倍くらいある
なめくじの置物 
エクゾーストパイプです

煙突の直前に付けます。
さあ テストだ
山口県厚狭郡山陽町の物見山公園だ キャンプ場もあるよ

この近くも民家が多くなってきたからね
10年くらい前グローエンジンも走らせていたけど・・
騒音の問題がありグローエンジン模型は自粛している。
モーターとスチームはいいよ・・




物見山公園
水の透明度はこのくらい
RC潜水艦ができるかな?

桜の木もおおく 散歩する人も多い
駐車場は数十台 駐車場から徒歩2分で池・・・
・・RCには最高の場所かも?
引き波の違いをご覧下さい
V型4気筒 SAITO V4PR 搭載

スクリューをいくつかテストした
540クラスのスクリューよりわずかに大きい物で走行中
まだ 完全なマッチングは取れていない
エンジンが重くなった分また 前重心だ!

現在、船先で水を左右にかき分けている これは抵抗が大きい
この水を船底に導くと スピードは上がる
船を浮かす為にはいくつか方法がある
エンジン艇なら船底にストライプを入れるんだが・・・考慮中
タービンの時
模型でアルコールを燃料とする場合は、ピストンエンジンの方が遙かに効率がよい 
バーナーをガスなどに換え、圧力を4〜5気圧かけるならタービンの方が良いような気がする
それには ボイラーの自作という道か 禁断の安全弁加工? スチーム高速艇への道は、はるか遠い
 高速艇topへ 
Top-page->