本文へスキップ

Matsusaki elementary school

みんなの学び

日々の学習・行事より

5月26日(金)
16時10分ひ美東パーキングを出ました。予定より少し早く到着すると思います。

予定通り、15時にスペースワールドを出発しました。全員、元気に事故もなくスペースワールドを楽しみました。スペースワールドで撮れただけの写真を送ります。次は美東のパーキングを出発するときに連絡します。(15:04現在)

スペースワールドで楽しんでいます。園内を歩いているのですが、なかなか子どもたちと会えません。とりあえず、会えた班の写真を送ります。(13:02現在)

本日、最初の見学地いのちのたび博物館です。みんな興味津々でいのちの起源に見入っています。何枚か、送ります。(10:11現在)

2日目の朝を迎えました。事故もなく予定通りに進んでいます。朝食が終わりました。朝食の様子をお知らせします。片付けをして、いのちのたび博物館に向かいます。(8:12現在)

おはようございます。宿泊したホテルの様子を少し紹介します。

5月25日(木)
板付弥生遺跡の見学が終わりました。竪穴住居に入ったり石包丁体験で麦積みをしたり、鎌での畑の耕し体験をしたりしました。今からホテルに向かいます。みんなとても元気です。(16:44現在)

子どもたちは、心に残る平和集会を行いました。呼びかけや歌、田中聖さんの挨拶も素晴らしかったです。「今夜いよいよ出発することになりました。元気でやってきます。父上母上様の海山の御恩にお礼申しあげます。」特攻前の手紙です。子どもたちは平和の尊さを感じとったと思います。写真は指定された一ヶ所での撮影になりました。(14:38現在)

太宰府見学と昼食が終わりました。ある男の子は、「昼食がめっちゃ美味しい」と言って、よく食べていました。大刀洗に向かいます。(12:12現在)

太宰府にて、皆で昼食をすませました(11:44現在)

もうすぐ太宰府です。バスの中でも楽しく過ごしています(9:53現在)

出発式が終わり、7時55分に学校を出発しました。出発式では横尾さんがとても立派な挨拶をしました。安全に気を付けて楽しい、思い出に残る修学旅行になることを願って出発しました

6年生が修学旅行に出発しました。

5月13日(土)
 土曜授業がありました。1〜4年生は授業参観を行い、5年生は宿泊学習について、
6年生は修学旅行についての説明会がありました。連休明けの1週間となりましたが、
ご家庭と連携しながらの「松崎レインボーウィーク」や、先週取り組んだ「あいさつ週間」の
効果もあってか、どの学年・学級も落ち着いた雰囲気で授業に臨むことができました。

3年生 理科 のようす

5年生 宿泊学習説明会 のようす

6年生 修学旅行説明会 のようす

5月10日(水)
 今年度はじめての集団下校の予定でしたが、雨天のため、予定を変更して体育館で
交通安全のお話と見守り隊の方へのお礼の会を行いました。本日の会では、@交通担当の話
A校長先生のお話 B見守り隊へのお礼の言葉 C交通安全誓いの言葉 D帰りの挨拶
が行われました。お礼の会では、児童代表の6年 星山さんが感謝のことばを述べました。
 集団下校の会は、交通安全意識を高め、同じ地域に住む子どもたちのよりよい人間関係づくり
を目的として実施しています。

5月2日(火)
 1年生を迎える会がありました。計画集会委員の進行のもと、「松崎○×劇」
「じゃんけん列車」「プレゼント渡し」「校歌合唱」」など盛りだくさんの内容で、
楽しい会になりました。

5月1日(月)
 今年度はじめての全校朝会がありました。体育館への移動や整列、挨拶、礼など
集団行動時のふさわしい態度を意識して臨むことができました。

校長先生から「目標とめあてのちがい」についてお話がありました。

「万引き防止」に関する標語募集で、6年の菅愛心さんの『万引きは 小さな物でも
おもい罪』が最優秀作品に選ばれ、その紹介がありました。
 また、生徒指導部から、今月の生活目標である「そうじの開始時刻を守る」ことに
加えて、廊下は走らず、まわりを気遣って生活しようとお話がありました。

5月は遠足や修学旅行、社会見学など様々な学年部で行事があります。時間を守り、
落ち着いた学校生活を送って欲しいと思います。

4月30日(日)
 本年度の吹奏楽部の活動がスタートしました。
吹奏楽幸思演(こうしえん)では、『明日への扉』と『RPG』の2曲を演奏しました。

4月15日(土)
 初めての土曜授業がありました。入学、進級して初めての授業参観でしたが、
気持ちを新たにして前向きに学習に向かう姿が印象的でした。次回の土曜授業は
5月13日です。たくさんのご来校をお待ちしております。

4月11日(火)
 入学式がありました。2,6年生は「1年生になったら」「校歌」を
元気よく歌い、新一年生を歓迎しました。これから始まる学校生活がとても
楽しみですね。

4月10日(月)
  平成29年度がスタートしました。
  2年生から6年生までの児童が元気よく登校しまし
 た。始業式に先だち、7名の転入生を迎えました。
  子どもたちの1年間の成長が楽しみですね。

新しく8名の先生を迎えました。

校長先生から、@新しい目標に向かって頑張ること、
 A美しい学校づくり(美しい心をもって美しい環境をつ
 くる)、Bチャレンジ目標を去年より徹底して取り組ん
 でいくことのお話を聞きました。

生徒指導部から、@自分の命を大切にする(交通安
 全のルールを含む)、A友達を大切にする(仲良くす
 る)、B物を大切にすることのお話を聞きました。