ザビエル記念聖堂

<ザビエル記念聖堂の今昔>

(注意;写真は、向かって左が1970年、右が1998年です。)

山口と言えば、全国的にザビエル記念聖堂ですよね!
ザビエルの功績をたたえて1952年建てられました。

その18年後の1970年、5月。

モノクロFujiフイルム36枚撮りをセットした、
10年モノのキャノンを手にした私がいました。
オーバーホール済みで、その試運転と記憶しています。

ですから、さして意図も目的もなく、うろつくわけでして。
「取りあえず高いところに上がればいいだろう」と言うお気楽気分。

記念聖堂すぐそばの亀山公園に登り、
見下ろすとザビエル記念聖堂、少し遠くに山口市街。
木立の中に、記念聖堂の2つの塔が顔を見せておりました。

翌年にダイエーが出来、医学生数人と年末に下宿で飲み会の余興で
誰が値切ることが出来るか競争になりました。
傷ついたひげ剃りを発見した悪友は、値切る材料にしましたが・・・。

1991年、9月5日の夜。
漏電が原因か?焼失してしまいました。

パチパチと音を立てて燃え上がり、
無惨に崩れ落ちる姿は、トップニュースになりました。

1998年、4月29日現在の記念聖堂が完成。
2本の塔は、左が時計塔で右が鐘塔です。

定時に聞こえる鐘の音は、モダンな音がします。
昔は、「ガラーン、ガラーン」でしたけど、
今は、「カラン、カラン」ってカンジ。

世の中は移り変わって、毒とるMIHIは結婚しました。
県内の病院のあちこちに出向して、
やっと山口に住まいを構えました。
ザビエル記念聖堂から車で7,8分です。

1998年、12月。

デジタルカメラを持って散歩する私でした。
久しぶりに見たザビエル記念聖堂は、
すっかり様相を変えておりました。
聖堂の正面にある庭から見上げると、
噴水とザビエル像がすぐに視界に入ってきます。
前庭の横には、イエス生誕の様子を見せています。
昔はこのようなモノはありませんでしたネ。

教会の中は昔の面影まるで無し。
ステンドグラスもモダンになっていました。

現在のモノは撮影禁止なので、
パンフレットからご紹介します。

モノクロ写真は、その昔、私が撮影したモノです。

こんなに変わってしまいました。

拝観時間9:00〜17:30(入堂・入館は17:00まで)
<アクセス>
・JR山口駅から徒歩15分
・山口I.C.から車で15分
・小郡I.C.から車で20分

アゴラ(本やグッズを売ってる店)もあります。

<ご注意!>

ザビエル記念聖堂へ車で来られる場合、
観光シーズンではない平日ならおよそ20台分の駐車場があります。イベントや観光シーズンは、まず無理です。 市民館の裏にある市営駐車場へ置いて下さい。
ところが、2023.1.19現在工事中で使えません。

県外のお客さんは、時々これでカンカンになるようです。
「せっかく観光に来たのに!」
尚、記念聖堂の下には、イタリアン・レストランがあります。
階下ににもパンの美味しいお店があります。
そこで買い物をして、駐車場へ?。
観光シーズンじゃなければ、平日なら空いていると思います。
そこの駐車場に車を置いて、
クネッとした坂道を上れば3分でザビエル記念聖堂。
詳しくは、http://www.urban.ne.jp/home/xavier/を!


Copyright(C)DocMihi.1997

MENUへ招き猫