「めんそ〜れ de 沖縄」(4)

<4th day>那覇市内−那覇空港−福岡−帰宅

(泊港とまりん;グラスボート))
 早朝グラスボートで、私は泳げないけど一応お魚状態。ガラス越しに見る熱帯魚?と珊瑚の取り合わせはトロピカルカラーで、およそ1時間。海の中を満喫。あ、グラスボートは2カ所あるので都合の良い方で宜しいでしょう。タクシーに乗ると遠くにある方が海が澄んでて綺麗とか言われますが、時間の都合でタクシードライバーのお薦めじゃない方に乗りましたが、結構楽しかったですよ。

(国際通り)
 再び国際通りへ。人口30万人に加えて旅行客で街は溢れる。昼食は沖縄記念に「沖縄そば」を注文。ま、何と言いますか。中途半端にゆでたカップうどんに固いチャーシューと言えばOK!と言う味。一度で十分かもしれない。
 口直しと気温25度の中、アイスクリームはGood!なんですわ。ちなみに、サトウキビアイス、紅いもアイスが珍しい。宅急便で送れます。
 そうそう、個人的にお勧めのお店。国際通り那覇オーパ2F、American Market Place の Tシャツ(¥3.900)がお気に入り。サイズはアメリカサイズですので気を付けて!私でさえLで少しゆったりサイズ。前後に描かれた猫の絵が素敵に愛嬌者。

(帰路)
 那覇空港から一路、またまたイヤホーン落語三昧で福岡。

(福岡空港)
 荷物受け取りで待っていると、回転寿司の台みたいなモンに乗ってる荷物の中に見つけました。不人気ネタが若干乾燥しつつさらし者になっているさまに似て、二、三周回ってる奴がいる。
 誰か犠牲的精神で食べてやれよ!じゃなかった、持ち主の方は早く取ってやれよ!

ちょっと疲れたけど、なかなかの沖縄でした。めんそ〜れ!

<サービス>

沖縄の言葉にはやたら「ガ」「ギ」「ギャ」とか濁音と、語尾を伸ばす「―」が耳につきました。お菓子では、カボチャ入りアンダーギーはお勧め。「ミミンガ」はあまり??。

チュラカーギー;美人
イキガ;男
イナグ;女
めんそーれ;いらっしゃいませ
ニヘーデービル;ありがとう

Copyright(C)DocMihi.1997

Top